アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂上がりに一部の髪の毛が固まって束になります。
パンテーンのエクストラダメージケアのシャンプーとコンディショナー、トリートメントを使用しました。

ただの洗い残しでしょうか?
シャンプー等の中に何か混入されていた可能性はありますか?潔癖症なので怖いです(;_;)

A 回答 (3件)

用法と用量は、守ららていますか?

同じシリーズのものを使われているので、組み合わせが悪い事は考えられません。だとしたら、用法や用量が、説明よりも多くしている可能性があります。まぁ、その説明が多過ぎる用量を指定している事が多々ありますけどね。

さて、一番可能性があると思えるのは、あなたの髪の毛がロングヘアで固まるのが、肩よりも長い部分であれば、体を洗うのに石鹸を使用していますと、そうなりやすいと言えるでしょう。
万が一、石鹸で体を洗っていましたら、ボディーソープ(ボディーシャンプー)で洗う様にしてみて下さい。
パンテーンの一連の商品は、弱酸性です。で、石鹸はアルカリ性(塩基性)です。このpHの違いから、髪の毛に残したコンディショナー成分が変質し、ベタつきが出て、髪の毛が固まる様になったのかもしれません。
ロングヘアでなくても、体を洗う時に、石鹸が髪の毛を触れますと、触れた部分がベタつくかもしれません。
繰り返しになりますが、弱酸性の洗浄剤(ボディーシャンプー剤やシャンプー剤など)で体を洗う様にしてみて下さい。

老婆心(老爺心?)なので、違っていたら、ごめんなさい。
質問に「シャンプーとコンディショナー、トリートメントを……」と書かれていますが、流石にこの順番で使用していませんよね?
万が一、この順番でしたら、トリートメントの意味が無くなってしまいますので、コンディショニングとトリートメントを入れ替えて下さい。
あっ、洗い流さないトリートメントでしたら、この順番でも構いません。

ちなみに、コンディショナーは、髪の毛が指に絡みだす瞬間まですすぎ洗いするのが、ベストです。
    • 0

シャンプーとトリートメントが会わないのではありませんか

普通は内部を潤わすトリートメント外部を潤わすコンデショナーを使いますものによっては洗い流さない物があります
説明書をよく読んでください
    • 0

シャンプーの中には何も混入はされてませんよ。

大丈夫です。
    • 0