アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女差別と非難されてしまうかもしれませんが、気になったので、質問させてください。
私は始発駅から乗る事が多いのですが、真っ先に優先席に向かう男性に嫌悪感を持ってしまいます。
妊娠中(9ヶ月)なので、座れなかった時はわざと優先席の男性の前に立ってみるのですが、チラ見するくせに、寝たふり、新聞に夢中なふり。お年寄りが乗ってきても、チラ見はするけど知らんぷり。
疲れているのは分かるけど、何のための優先席?
罪悪感とかないのでしょうか?健康な時に優先席に座ってしまった時は、誰か来たら譲らなきゃ!とビクビクしている小心者は私だけなのでしょうか・・・。

A 回答 (23件中1~10件)

欧州で生活しています。

ドイツに住んでいた時に経験したのは、「優先席は常に空けておく」という社会の姿勢です。もちろん日本のように通勤時間帯が「異常」に混みあうということがないために可能だとも言えるのですが、障害のある方やお年寄りを見てから席を譲るのは失礼なので、そうした方が常に利用可能なように優先席は空けておくのが普通になっています。

また、健常者とみえる人が優先席に座っている時には、障害のある方が障害者手帳をそこにいる人たちに見せながら「私には障害があってそこに座りたいのだけれど席を空けてもらえますか?」と聞きますし、聞かれた方も「もちろんです、どうぞ」と席を立ちます。どちらも当然の行為としてどうどうとしていますね。

また、中/長距離電車の中には障害を持った方や妊婦、赤ちゃん連れのために常に鍵がかかっている個室(6人がけ)があり、そこは障害者手帳や赤ちゃんを見せると車掌がその鍵をあけて利用できるようにしてくれる、という仕組みになっています。それについて一般の人々が文句を言うことなど有得ませんし、また利用できる立場の人たちも卑屈になったり遠慮をしたりなどということは一切ありません。

要は社会全体がどのようなシステムになっているか、が問題かもしれませんね。始発から即効で優先席に駆け込む人たちが存在するのも、結局はそこまで疲れるほど働かせる会社の仕組みが間違っているんだと私は感じます。

自分に余裕が無い時まで他人のことを思いやることが出来る人はあまりいないと思うんですよね。日本でもよく耳にされると思いますが、欧州では皆が弱者に対して非常に親切で「何かあったら言ってね」という姿勢を崩しませんが、それは社会全体がある程度落ち着いて、皆が自分の生活を守りながら過ごしているからではないかと思うんです。

また、日本での経験として、他の方も書いていらっしゃいますが、私も手術を終えた退院直後に優先席に座っていたら前に立っている妊婦さんからずーっと睨まれ続けて辛い思いをしたことがありました。あまりにひどいので理由を説明しましたが、このような経験をしている人も少なくないのではないかと思います。これでは反対に優先席などなくした方が精神的に良いのではないか、と思えた経験でした。世の中には色々な人がいるんだ、と極普通に認められるような社会になると良いとおもうのですが。

この回答への補足

みなさま、どうもありがとうございました。私としては、「何で譲ってくれないの?」ではなく、「譲らない人は何を考えているの?」という質問のつもりでした。ただ、「そんなに座りたきゃ自分が声掛けて、それなら譲るよ」という考えをお持ちの人が多い事には驚きました。そんな状況を見た事がありませんし、言われたら快く譲ることができるのでしょうか?私なら、自分の気が利かなさ加減に恥ずかしくなり、その場から逃げてしまうかもしれません。目に付く人にいちいちイラついていても仕方ない、この人はこういう人なんだ、かわいそうに・・・。と心を広く持つようにします。でも当分、優先席には近づかないと思います。

補足日時:2006/01/18 10:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお腹がまだそんなに目立たない時に、前にもっと大きなお腹の人に立たれて居心地悪かったです。「優先席は常に空けておく」日本の通勤ラッシュ時を考えると、これが日常になる日はこないでしょうが、これが常識になるといいなぁと思いました。

お礼日時:2006/01/18 10:36

煽るな、煽るな^^


ここは2ちゃんねるか。(笑)

そもそも、善意だのマナーだのは、守って
あたりまえ。守れない人がいても、
まあ眉をひそめる程度にする。

押し付けもせず、強要もせず。
あまりに目に余れば非難はしても、
いちいち目くじらたてるようなことでは
社会が息苦しくてしょうがない。

ましてや、「獰猛な野獣なみの奴」まで
言わなくてもいいじゃないですか。
また、いちいち罪悪感を感じるほどのことじゃない。
「してあげてあたりまえ」
「してくれてありがとう」
という、ゆとりをもちましょうよ、皆さん。

マナーを強要しすぎると、「義務」「強要」
になります。
優先にあぐらをかけば、「権利」と履き違えて
しまいます。

全般的に、ここでのやりとり、心が貧しいと
思いませんか?

「優先」だの「マナー」だのという話は、それとは
対極にあるものだと私は思います。

双方に心の笑顔なくして、優先もへったくれも
ないのです。理屈をどうつけても、たかが
「電車の席の奪い合い」にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。煽りの原因は私の反論でしょうか(笑)ゴメンナサイ。質問しなきゃ良かったと思う位、悲しいやり取りになってしまいました。人それぞれ考え方が違う、これに尽きてしまうんでしょうかね。

お礼日時:2006/01/18 10:30

仕事の疲れを言い訳にするなんてサイテーの男だよね~。



社会に疲れ果ててもう男としての理想とか何も無いんだろうね多分。(だからコケにされんだよ。)
逆にかわいそうだと思うよ、そういう自分を客観的に見れない中年のオヤジどもを。
基本的に中年のオヤジってそういう傾向があるからあんまり気にしないほうがいいんじゃないですか?
そんなオヤジのためにイライラしててもしょうがないですよ。
すなわちストレスは人間を伝わって連鎖していくのです。そのオヤジもいろいろストレスが溜まってて席を譲る気もおきない(世の中に八つ当たりしてる)。それを見てあなたがイライラしてあなたも誰かに八つ当たりしてしまうかもしれない。そしたら八つ当たりされた人はまた誰かに八つ当たりするかも…
今の世の中こんな感じ。
イライラしないでかわいそうな人だと同情してあげましょうよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日まではもうキィーッという感じでイライラしていたんですが、「かわいそうな人」を思えば何とかなりそうです(笑)自分や子供がそういう人間にならなきゃいいんですもんね。余裕を持てるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/18 10:25

 こんばんは。

41歳男性です。

 私は優先席には座りません。優先席を使うべき人に余計な気を使わせたくないから。
 さらにいえば、座る時は、詰めて座るようにしています。空いてる席が充分な幅になるように。たまに隣の人に「なんで詰めてくるんだよ」みたいな目で睨まれますが、構いません。
 さらに言えば、本当は全席優先席ですんで、頼まれるまでもなく、譲ります。頼まれたりしたら、自分の気遣いのなさを恥じます。
 「譲られたらラッキーと思え」みたいなことが言われていますが、それは、譲られるべき人が、自ら思うことであって、譲るべき人は、口が裂けても言うことじゃないですね。

 以上、当たり前のことだと思ってます。

 悲しいことは、「優先席に座ってる人」、「誰が見ても譲らなきゃいけない人に譲らない人」をみて、社会常識がない人だな、と思い、そんな人なら、頼んだりしようものなら、何されるかわからない。だから頼むのが怖い、という風に、私も思ってしまうことです。
 現実はどうかわからない、たぶん、頼めば、快く譲ってくれる人が多いのかな、と信じたいです。でも、やはり怖いですね。
 人間をそこまで疑わってしまう自分が悲しいですね。

 この場を借りていいたいくらいです。あなたがたは、ほんの少しの気遣いをしていないことによって、周りの人から、獰猛な野獣なみの奴と思われているんですよ、と。悲しくないのか、と。

 そういえば、妊娠初期の人がつけるプレートみたいなのがあったんですよね。あれ見たことないんですが、どうしたんでしょうね。

 ご質問の主旨と外れたかもしれません。失礼。でも日頃思っていることでもあったんで、書かせていただきました。

 以上ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。No20さんのように思っている事を分かりやすく書けてたら良かったのになぁと思いました。妊娠初期プレートって初めて聞きました。そんなのあるんですね。「たまひよストラップ」を付けている方は見かけたことあるんですけど、そういう物があるなら配って欲しいですね。

お礼日時:2006/01/18 10:21

うん、よくわかるのですが、あくまで優先席ですからね。

「譲ってもらって当たり前」の席ではないので、譲ってくれないなら諦めるしかないですね。
昼間などだとおばちゃんが多くて妊婦とわかると譲ってくれるのですが、男性、しかもある程度の年齢の男性は、なぜか譲ってくれませんね。。
何故なんでしょうか。たまたまそうだったのかもしれませんが、若い男女、おばさんは何度か譲ってくれたのですが…ね。

私は妊娠初期、優先席に座っていておじいさんに怒られたことがあります。「若いくせに座ってんじゃねぇ」と。妊娠初期はお腹もペッタンコだし、まして年齢も低かったのでわからなかったのだとは思うのですが…。軽く切れてしまいましたね、そのときは。

まぁそんなように、「表面から見たのではその人が健康なのかそうでないのかはわからない」ですから、のうのうと座っているオジサンも実は重病を患っていて長時間立っているとやばいことになるのかもしれません。よ。

なので、譲ってくれたら精一杯の御礼をして、あいてに「譲ってよかった」と思ってもらえればそれでいいのでは。「なんで譲らないのよ!ムキー!あんたこの腹見えないの!!」となるのもわかりますが、赤ちゃんのため、穏便に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目だけじゃその人の健康状態まで分からないですよね。イライラすると、「赤ちゃんによくない」とハッとなるんですけど(笑)そして、冷静に、自分の子供はこんな人にならないように育てなきゃ!と、考えるようにします。

お礼日時:2006/01/17 15:58

質問者様がおっしゃるその男性に関しては、今更言うまでもないですね・・・



以前別の質問で、
「妊婦さんと赤ちゃん連れの人、どちらに席を譲る?」みたいなのがありました。
赤ちゃん連れを優先するという回答が多かったのですが、質問者様はどう思いますか?

元気な妊婦さんorご老人と、体調の悪い人と、どちらを優先させた方がいいのでしょうか?
見た目健康そうな人が座っていて、実は体調が悪くて席を譲りたくても譲れない時、立っている優先されるべき人たちは、「寝たふりしてる」とか思うのでしょうか?

ラッシュ時間帯の車内って、ある意味戦場なので、親切を期待するのは無理なのかもしれません。みんな自分のことで精一杯。ちょっと悲しいけど。
でも、親切にしてもらえたこともありますよね?
いいことだけ見る方が幸せですよ^^

お体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「赤ちゃん連れ優先」ですかね。お腹の中にいるより、出てきた後の方が何倍も大変だと思います。と、思えるのは自分が妊婦になったからかも。人にはそれぞれ見た目には見えないものを抱えていたり、病気とか。って考えれば、腹も立たないかもしれません。余裕を持つのが一番ですね。

お礼日時:2006/01/17 15:17

こんにちは。



もうじきご出産なのですね。随分としんどい思いをなさっておいでのことと思います。

たくさんの回答を横から見せていただいていて少し気づいたことがあるのですが、回答の中に、『どうして男性なのでしょう』・『男性限定ですか?』のような書き込みがありましたが、質問者様自身がラッシュ時刻の電車を利用せざるを得ない事情があるのだと理解いたしておりました。
それすらも察することができないのは哀しいことですね。
世の中、周りに気を配っている余裕のない自分に精一杯の方は多いと思います。
大きなおなかを抱えて荷物も抱えて、電車に立って、次第に増えてくるほかの乗客に押されて…しんどいだろうなと気づいてあげる余裕のない人たちばかりなのでしょうか?

以前に出勤したものの高熱で目を回し、早引きすることになったことがありますが、必死でドア側の手すりにしがみつき立っているわたしにすぐ隣の優先座席に座る方(どんな方かも見えていません)は声をかけることもしてくれませんでした。幾度か目が回るので仕方なくその場にしゃがみこんだにも関わらず。

そのときには、わたしがしゃがみこむのを見咎めたほかの乗客が席を譲るように声をかけてくださいましたが、世の中、皆このようなのかも知れません。残念なことですが。

大きなおなかを抱えて、それでも仕事をしなければならない立場の方は多いと思います。そのような時、お年寄りや怪我をした方、子供さんを連れた方を見たとき…。どんな風に振舞えるか、何がしてあげられるかは分かりませんが、少なくとも気づかぬフリは正しい行いではないと思います。

皆さん、毎日恐らくは人知れずしんどいのだと思います。
その中でも特にしんどいと思われる方は多いです。譲り合う思いやりの目をもっと外に向けられるゆとりの心を持ち合わせたいものだと思いました。

Q&Aに、非常に考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「男性」に食い付く方が多くて、驚いています。平等に「人」とした方が無難だったみたいです(笑)質問したこと自体を後悔しています。しゃがみこんでも無視・・・。寂しい世の中ですね。私も、もっと余裕のある人間になりたいと思います。

お礼日時:2006/01/17 15:11

僕も優先席を譲ろうとして当人から怒られた経験のある人間の一人です。


一度でも「親切をあだで返された」人は、やはり次からは席を譲るのに消極的になるのではないでしょうか。
ちらちら見ているのに譲る気配がない・・というのは、ほとんど「譲って喜ばれるかどうか判別がつかない」のだと思います。
だから言葉ではっきり言ってほしいわけで。
喜ばれる親切なら進んでしますが、喜ばれない、逆に嫌な思いをする(譲った方、譲られた方関係なく)親切はだれだってしたくないのです。

が、「真っ先に優先席に向かう」という人はちょっと人としてどうかなと思います。
扉から一番近い席が優先席なだけかもしれませんが・・・
僕も始発駅から終点まで毎日電車通勤で、始発駅で空いている座席は総て埋まりますが、優先席が埋まるのは一番最後です。
すんでいるところが田舎だからなのかも知れませんが・・

僕は、仮に優先席に座っていて、目の前にしんどそうな人を見たら、声をかけず黙って席を立ちます。
目の前の人が座りたかったら座るだろうし、別に座りたくなければそのままか、他の立っている人が座るでしょうから。
それが一番双方角が立たない方法なのではないかな、と思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒られてしまうこともあるんですね。そういう経験があると、消極的になってしまうことも分かります。でも、座りたいなら自ら声を掛けろ、っていうのはちょっと納得できません。私も、優先席は最後に埋まるもの、と思っていたのでわき目もふらず、突進して行く姿を見て驚いてしまったんです。

お礼日時:2006/01/17 15:07

No8です。



貴方がなぜ「男性」に限っているか分かりませんけど。

世の中の男性は「立っている女性に体調等質問する」ことはほとんど無いですよ。よっぽど今にもぶっ倒れそうな場合位でも手出し等はホント躊躇します。
「パワハラ」が「セクハラ」だ(女性当人の判断で決まる所が男性には手に負えない部分)などと言われたくないからですし(実際言われたことありますし)、普段の体調や顔色、容姿等知りませんから。

なので、実際当人はアピールのつもりでも見ている方は判断できないの「おなかをアピール」なんて消極的な方法なんかせず「はっきり言ってください」
じゃないと足にギプスしてたけど外から見えなかったので、2ヶ月満員電車で立って通勤していた僕みたいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性が目に付いたから「男性」としたのです。別に他意はありません。女性の行動で目に付いたなら、「女性」として質問したでしょうし。アピールするまでもなく、お腹のみ丸々としているんですが、やはり他人からは分からないんでしょうね。「はっきり言う」勇気がないので、無言の圧力をかけるんです。どうしても譲ってほしいわけではありません。そこまで酷いなら言うでしょうね。真っ先に優先席に向かい、チラ見するくせに無視、どういう心境?という質問のつもりだったのですが。

お礼日時:2006/01/17 14:56

男性に限らず、誰でも座ってませんか?


妻が妊娠中の時、たまに一緒に通勤しましたが、
譲ってくれた人は数えるほどでした。
出産経験のありそうな女性でも知らんふり。

おなかが大きくなっているときはすでに
安定期に入っていて、それより、目立たない時期
の方が辛いんだそうです。

他の方の回答で「座りたかったら、言えばいい」「
言ってくれれば代わります」という意見はなんだか
さみしいですね。そんなこと言える人のほうがはるかに
少ないのに。某掲示板でも、過激に書かれていて
「時間をずらせ」「好きで産むんだから譲らない」など、
人間として信じられません。自分もしくは奥さんが
そうなった時はどう思うんでしょうか?ほんとに
「譲って下さい」と言えるのでしょうか。

せめて優先席だけは、快く譲るようになっていくように
なるといいですね。
まとまりのない文章でしたが、お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女問わず、優先席に座っていますが、気になったのが「男性」だったので、あえて限定して質問してみました。私の場合は、胎動が物凄く活発で、重いし、今の時期が一番辛いんです。(これは人それぞれですね)座りたいなら自分が声を掛けるべき、なんて本気で思っているなら悲しいですね。自分の子にはそんな風になってほしくないです。冷静なご意見、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!