アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。未熟者なので教えてください!!!お願いします。
植物の専門家が描いた植物の画像が300近くあります。それをスキャナでとりこみました。
そのものを植物の名前、○○科、大きさ、などなど植物の名前を検索すると、スキャナで取り込んだ画像がでできたりするようにしたいのです。

それってアクセスを使うとできますか??また、アクセスで可能ならばテーブルやら、クエリやら、フォームやらいろいろありますが何を使えばよいのでしょうか??

すみません、初歩的なことかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それってアクセスを使うとできますか??


問題なく出来ます。抽出しフォームで表示するのは簡単です。
ただ抽出の仕方で抽出条件が変わるのでそのへんだけちょっと難しくなるものもあるのでどの様に抽出するかで簡単かちょっとだけ難しいかくらいで出来ると思いますよ。

まずテーブルのフィールドはID・名前・種類属性・サイズ・PhotoなどにしてPhotoのフィールドはOLEオブジェクト型にします。
ID:主キーとなるコードや番号など(オートナンバーでも良い)
名前:植物の名前
種類属性:何々科何々属の種別
サイズ:大きさ
Photo:フィールドをOLEオブジェクト型 
こんな感じで
名前や種類・大きさなどを入力しPhotoのフィールドにオブジェクトの挿入でビットマップイメージで取り込んである画像を指定します。
このテーブルを使って抽出しますが抽出は1つのフィールドに対してのみならクエリを作り抽出条件を入れれば簡単に出来ます。
試しに検索は後としてテーブルを作りフォームのウィザードでそのテーブルを指定して単票フォームを作ってみれば良いと思います。簡単に出来るんだ と思うはずです。
>植物の名前を検索すると・・
クエリで名前フィールドの抽出条件を作ればできます。

そのクエリやテーブルを使いフォームの新規ウィザードを使って単票型のフォームを作れば表示するフォームも簡単に出来ます。
なので どの様に検索するか(名前で検索する検索フォームを作るのか?とか名前を全て入力して検索するのか?名前の一部だけで検索できるようにするのか?など)などの構成を考えて作っていけば良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。なんとか苦戦しながらやっています。

お礼日時:2006/02/01 14:13

数千枚(将来は数万枚)のデジタル写真画像をmdb(jet)で管理しています。

写真データも、スキャナデータもほとんど同じように管理できるので。
・OLEはお奨めできません。データが大きくなったり、扱いに不自由します。
・その替わりに画像ファイル名(パス)を管理します

以下をご参考に

http://www.microsoft.com/japan/users/office_expe …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605269
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 14:12

テーブルを作成するとき、項目の設定でOLEオブジェクトという型があります。

これで作成してからクエリー、フォームと作成し、フォームで画像を呼び出せば良いかと思います。
ただしAccessは非常にパーソナルなデータベースでファイル型のデータベースです。それとjetを使っていて、データベースとして脆弱な面を持っていますので、データベースが大きくなるのであれば、SQLサーバーの使用を検討してください。
幸い、今はフリーのSQLもいろいろあり、ネット上に参考サイトも多くあります。
お勧めはMySQLやFirebirdです。特にFirebirdは管理がしやすいのでお勧めです。ただし情報が少ないのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。返事が遅れましてすみません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す