幼稚園時代「何組」でしたか?

キャンプの日程はまだ発表されてませんが、今年のキャンプに初めて行ってみようと思っています。
キャンプ初心者なので、分からないことがたくさんあります。サインをもらうタイミングや、駐車場に関すること。他にも体験談などをお願いします。

A 回答 (6件)

今年初めてホークスキャンプに行ってきました。


平日だったので、土日ほど人が少なく、比較的サインももらいやすかったようです。

サインについてですが。
練習中などは「サインください」と声かけないほうがいいと思います。
練習は16時までとなってますが、15時に1台目のバスが着て、ホテルへ帰る選手達を乗せるため、出入り口にバスが着きます。
私はそれを知らなかったのですが、偶然通りかかり、色紙を持って14時半ごろから並んでました。
そのバスには2人の選手しか乗りませんでしたが、バス出発までの時間にサインに応じてくれました。(私はもらえませんでした)。

その後30分ごとにバスが来て選手が乗り込むのですが、15時…2人、15時半…3人、16時…3人、16時半…2人、17時…3人しか帰らず、寒かったためその後は選手を待ちませんでした。
しかし3人の選手からサインをいただけました。

サインはしてくれる方と、断る方といましたが、選手の方も疲れているし、無理強いはよくないなと思いました。
大きな声で「○○さん、サインお願いします」と言ったほうが気づいてくれます。

先ほども書いたように、30分後とにバスが来て練習の終えた選手から徐々に帰っていくので、サインが欲しければ根気強く待ったほうがいいかと思います。
ちょうど出入り口は日影になってて寒かったので、長い時間待つのであれば暖かくしていってください。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
11日にキャンプに行ってきました。とても人が多く大変でしたが、無事に家に着くことができました。
サインも頂くことができ、大変満足してます。ただ、ファンのマナーの悪さにガッカリしました。

補足日時:2006/02/12 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 10:53

No4です。


補足に対する回答ですが、現地ではHAWKSロゴの入った色紙がテントで売っています。が、高いですよ。\200位だったかな?買って行った方が無難です。ボールとかもあったような?・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2006/01/28 20:59

 宮崎にキャンプ地が移ってから2年連続で行ってます。


日程や駐車場等は幾つか回答が出ていますので、私は過去2回の経験談を・・・
 一昨年、去年と平日に行きました。土日は凄い混雑で、相当早く行かなければいけません。しかし平日だと午前中にいけば駐車場も充分ありましたし、それほど混雑もありませんでした。
ただ、平日もキャンプ前半の第2クール位までが混んでいないようです。
 10時くらいから全体でアップ・シートノック等がありその後フリーバッティング・ティーバッティング・走塁等がメイン球場で。室内練習場は中が見れないのでよく解りませんが投手中心に練習が行われていたようです。メイングラウンドの3塁側最上段からはブルペンが見えます。
 その他各グラウンドでストレッチや守備練習、サブグラウンドでは秋山2軍監督の下B組の練習が続きます。
 練習中は写真撮影はOKですがサインは混雑して危険なのと選手の身体が冷えるので練習終了までNGです。握手くらいは応じてくれることもありますが選手に触れるのは怪我防止のためにも絶対いけません。
 3時を過ぎた頃から全体練習を終えた選手が帰るためのバスが30分毎にメインスタジアム前にきます。このときバスに乗り込む選手がサインに応じてくれます。
 バスまでの通路は柵で囲んでありますのでサインをもらう場所取りが早くも午後1時位から始まります。ここは午後からは日陰になるので晴れた日でも防寒対策を充分していくことをお進めします。(本当に寒いですから)
 選手が来る前に王監督がファンサービスでサイン会をしてくれることがあります。(私も2年連続でサインを頂きました)
 ちなみに昨年は城島選手を始め・和田・杉内・大村・大道・宮地(選手省略)等、20枚持って行った色紙がが足りないくらいのサインを頂きました。ただし川崎選手や松中選手は午後6時過ぎまで練習するそうですので日が暮れるまで待たないともらえないそうです。
 このように選手はなるべくサインに応じてはくれますがその日の体調や練習メニューに左右されますので誰からサインをもらえるかは行ってのお楽しみです。
 サインをもらうためにはキャンプ自体をみる時間は短いですが是非頑張ってください。それからくれぐれも防寒対策を忘れずに・・・

この回答への補足

サイン色紙等は、現地で販売してるんですか?

補足日時:2006/01/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 22:01

2月1日から生目の杜総合運動公園(宮崎市大字跡江4461の1)でキャンプスタート。

休日は6日、10日、15日、20日となっており、1軍(A組)は24日、2軍(B組)は27日にキャンプを打ち上げる。

となっているようなので、休みの日に行かないように注意してください。ただ、土・日はファンの方が来るので休みにはしないというのが王監督の方針だとか。

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1137889182. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 19:42

ホークスのキャンプは宮崎県の生目の杜運動公園というところで行われます


去年は12球団一の観客動員数だったそうです
今年もかなりの混雑が予想されますから現地まで車で行かれるのはお勧めしません
下記サイトによると午前9時頃には満車になりそれ以降は離れた臨時駐車場に停めないといけないようです
どちらから行かれるのか分かりませんが出来れば公共交通機関を使った方がいいのではないでしょうか
初めてだったらなおさらだと思います
練習日は空港や駅から臨時バスが出るようですからこれらを利用された方がいいんじゃないでしょうか
http://miyazaki.daa.jp/ikime/
http://miyazaki.daa.jp/ikime/fdh.htm

「ホークス、キャンプ」などで検索すれば実際に行った人の観戦記などのサイトがありますのでそういったのを参考にしてみてください
ざっと検索してみたらこんなサイトがありました
http://www.geocities.jp/shopmabo/hawkscamp2005.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/mabozakkado/diary/200 …
http://plaza.rakuten.co.jp/mabozakkado/diary/200 …
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 22:00

サイン会があります。


http://www.geocities.jp/kamerunner/AI4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報