アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は余命を宣告された肝硬変の彼とお付き合いしています。先日二人で旅行をしましたが彼の病気の事もありセックスはしないと思っていました。彼も同じように考えていたようです。でも自然のなりゆきでセックスをしてしまい、スキンもつけませんでした。肝炎は性交渉で感染するようですが肝硬変も同じなのでしょうか?私自身も病後でホルモン剤服用中です。後悔はしていませんが私自身検査や治療が必要であれば認識したいと思っています。肝硬変については全く知らないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

慢性肝炎から肝硬変になったと思われるんですが、


肝炎になった理由が、B型、C型肝炎ウイルスなら移った可能性高いです。とくにB型肝炎のウイルスは感染しやすいです。唾液に中にもウイルスがいます。

参考にどうぞ
http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/

もしB型肝炎なら注射で抗体を作ることは可能です。
(健康保険適用外ですよ)

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm,http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。彼の肝硬変は若い頃に事故でかなりの量の輸血をしたのが原因ではないかと言っていました。肝硬変についてもっと勉強してみます。

お礼日時:2006/01/22 22:03

肝炎のウイルス性の場合、B型A型(口径感染のある)E型肝炎



 肝硬変もウイルス性の場合はB型C型肝炎と唾液などから
 唾液などから感染する可能性もあります。

僕も現在、アルコール性の肝不全で禁酒中です
 肝臓は1度悪くすると完全には治らず、ウイルス性の場合は
 再発率も高いらしいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液などからも感染するのですね、私自身も持病があるのでこれ以上病気を抱える事を考えると正直とっても怖いです。でもあまりネガティブに考えずにその都度対応していきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/01/22 22:06

元、その周辺の医薬品開発をしていていたものです。



以下のことは一般論です。正式な情報は医師にご確認下さい。

肝硬変自体が感染する訳ではありません。
肝炎ウィルス(主にB型、C型)が感染します。

B型肝炎の場合は急性肝炎が主で慢性化しにくいです。
ですから肝硬変に至らないことが多いです。

C型肝炎は慢性化しやすい傾向にあり、感染後、肝炎、肝硬変、肝臓がんに進行することが知られていますが、感染後、肝硬変、肝臓ガンに至るのに20-30年かかると言われています。まだメカニズムが解明されていません。そのため、B型ワクチンはありますが、C型肝炎はワクチンがありません。

ちなみにC型肝炎に感染した人がすべて、肝硬変、肝臓ガンに至るとは限りません。
また肝炎になっても自覚症状が出ない方が多いです。肝機能も正常です。ウィルスが活動性になって初めて自覚症状や検査値に異常値を示すようになります。

感染力自体(あくまでも動物実験上ですが、)はB型肝炎の1万分の1レベルがC型肝炎です。さらにこのC型肝炎の1万分の1レベルはHIVだというデータがあるそうですが、
原理的には1匹のウィルスでも感染すれば、感染は成立します。そのあとウィルスが増殖するか、できないかは人間の免疫力との戦いになります。

いずれにしても注意すべき点は、定期的に血液検査で確認し、
その結果に応じて医師の治療を受けることです。

肝硬変に関してはすぐにどうのこうのという問題でないので、
必要以上に不安になる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易いご説明有難うございました。「必要以上に不安になる必要はありません。」このお言葉で、不安はありますが少し気持ちが楽になった気がします。持病がありますので血液検査は定期的に行なっていますので確認していきたいと思います。なる前に色々考えるよりなった後に対処していこうと思います、ケセラセラで。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!