アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、15歳の男です。学校の音楽の授業で、テノールをやっています。今までバスをやっていて途中でテノールに変わったんですけど、もともとバスだった僕には、高い声にも限界があります。どうにか声を高くできないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは^^

私は吹奏楽をやっていましたが、楽器が上手くなるに連れて音域も広がったし、カラオケでも歌えなかった歌手の歌が歌えるようになったり、口笛も吹けるようになったりしました。

特に、カラオケの件ですが、自分にとってキツかった音域声が長く持つようになりました。

そこでアドバイスなのですが、『肺活量』の問題ではないかと思いました。
本当に一般人なので何も言えませんが、よろしければ背筋・腹筋などをしてみて、声(私の場合は楽器を吹くための『息』でした)を保てるくらいの肺活量をつけてみてはいかがでしょう。

『喉から声を出す』のではなく、『腹から声を出す』かんじで歌ってみてください。
そうすれば自然に喉が広がりましたよ。

あと、高い声を出すときは上を向きがちですが、逆に真正面を向いたり、顎を引いたりして歌った方が高いトーンもよく出ます。
これは音楽教師に教えてもらったことなので確実のはずです。私も経験済みです^^

・背筋・腹筋を鍛える筋トレ
・肺活量を多くする
・おなかを使って声を出す、高音域のときは上を向かない

このくらいしか言えませんが・・・(>_<)

がんばってくださいね^^!
    • 0

お近くに教室があるかどうかわかりませんが、

「声楽」のレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

声域、音域は訓練である程度は広げられます。

私は、声楽の個人レッスンを5年ほどうけていますが、
以前はでなかったような高い音もでるようになっています。

でも、月謝がかかるので、その辺は親御さんと
ご相談ですね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 でもレッスンは難しいかも・・・ 参考になりました。