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経営者です。
可能な限りささいな連絡や世間話まで含めて
話できる会社にしたいと考えています。

現在は、飲みは年に1度程度でふだん仕事が
終わったあとに雑談し、その中で仕事上の
意見が出てくるようにしています。

従業員と私はメールでもよくコミュニケーションを
取っています。

経営者と従業員とのコミュニケーションは順調
な方なのですが、従業員同士では完全にはしきりは
取れていないように思います。

さらに活発にするためには、飲みにいく回数を
増やしたり、ブログを導入したり、することを
考えましたが、飲みに行くには金がかかるし、
ブログは微妙な感じがします。

社内間コミュニケーションを活発にする方法が
ありましたら教えてください。失敗談でも
構いません。

A 回答 (1件)

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。


まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。ただ、チャットは仕事に影響がありますので、使用する本人の仕事に対する意識が必要になってきますが。
食事会というのは、飲み会だとやはり嫌がる人もいますし、飲めない人もいるので、名目上食事会です。
確かにお金はかかりますので、強制ではありませんが、1度出席しなくてもまた来月にでもってことで、常に誘う状態です。たまに会社から福利厚生が出たりして。。。
危険なのは、同じ人しか出席しなくなることですが、それは普段の話の筋で誘ってみるとか。。。食事会の企画を順番にするとか。。。お店を決めるのに話が膨らんだりするのではないでしょうか?
飲み会だと、行くところは決まってしまいますから。。。(^_^;)
やはり、お話をよくする機会をつくることでしょうか。
メールだけとかチャットだけだと、明確に意思が伝わらないですし、誤解を招くことも多々あるので、やはり顔をあわせる機会を増やすことだと思います。男性・女性に限らず、やはり食事をしながらお話しするとずいぶん和らぐと思います。

経営者と言う立場だといろいろと大変だと思います。
以前、そういう立場の方から相談を受けたことがあります。やはり上司の立場からだと難しいこともおありかと存じますが、努力をされるときっと従業員の方も理解してくれるかと思います。
がんばって下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考かつ励みになることをおっしゃってくださって安心しました。まずは経営者自らがんばってみる、やってみる、という姿勢が必要かも知れませんね。

お礼日時:2006/02/09 16:43

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