アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀頭の周りによくみると小さなブツブツが見られるのですが、これって病気ですか?特に包茎でもないし、あそこから他の分泌物や、痛み、腫れなんかも特にありません。人のあそこをじっくり見たこと無いしよくわかりません。皆さんが持ってるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

男性器の亀頭周辺部や包皮小帯周辺には『coronal papillae(診療中ははフォアダイスと言ってしまうことが多いけれど…』と呼ばれる白から薄黄色の独立した小さな腫瘤がたくさん見られることがあり、また包皮や亀頭表面の皮膚には『フォアダイス』と呼ばれる脂肪腺の目立った部分が見られることがあります。

どちらも個人差が大きく全く認めない人からすごく目立つ方までありますが無害であることは変わりがありません。
性病とすると尖圭コンジロームが有名ですがこれらとの区別を確実に素人さんに教える自信はありません。専門医であれば一瞥するだけですので是非一度泌尿器科医の診察を受けてください。安心料と思えば…とお勧めします。
    • 0

1mmもないような小さなものですよネ?

別に痛みや痒みもなく,増えたり,大きくなったりもしていないのですよネ?
フォアダイス(coronal papillae)といって,ごく一般的に認められる何の問題もないものだと思いますが‥
解剖学の点から専門家として
以上kawakawaでした
    • 0

私も有りますよ~おっしゃる通り、病気などでは無いと思います(^^)

私、思うに女性にも「数の子天井」なる名器の人がいるように、類まれなる名ちんなのではないかと!
考えて見てください、小さなブツブツが女性の膣をこすり
上げるんですよ~...ああっ~てなもんで非常に悦ばれるのではないかと、事実「凄くいい」とか「出たり入ったりするだけでもう...」なんて言葉をよく言われますよ

あんまりエグイ事、書くと削除されるのでこのへんで!
    • 0

直径は、1mm前後で、ごまつぶくらいの大きさですよね。

勃起した際に少し目立つことがありますが、亀頭にできるにきびのようなもので、病気ではありません。
セックスで感染することもなく、将来ガンになることもありません。
フォアダイス「真珠様陰茎丘疹」というのですが、皮膚の油を作る腺細胞が増殖した状態で放置しても何ら問題はありません。ただし、放置しても消失することはあまり期待できません。
腫瘍ではないので大きくなりつづけることもないです。
目立たない人はいますが、全く無いと言う人は稀です。
思春期には特に目立つ人が多いので気になるのでしょうが、年を取れば無くなってしまう人もいます

まあ、そのまま気にしなくて大丈夫ですが、数が増えたり、どうしても気になる場合は、局所麻酔下に電気メスで削除することが可能です。イボを取るのと同じです。

同じような感じで尖形コンジロームという病気(性病です)が有るのですが、これは、HPVウイルスが原因で、セックスで感染します。男性は、亀頭や包皮を中心に複数のイボを作ります。フォアダイスよりも大きく、放置すると急激に数が増えて5~10mm以上のカリフラワー状に成長することがあります。

まあ、年齢がわかりませんが、
ペニスや身体の成長段階で前者でしょうね。ご心配なら泌尿器科へどうぞ。
    • 0