プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文にて失礼します。
ミケランジェロの最後の審判についての説明です。

The artist's self portrait also appears, perhaps more than once and undoubtedly in the flayed skin St.Bartholomew is holding. This is a mark of Michelangelo's sense of personal involvement in this agonizing theme at a time of spiritual and theological tension that saw deep conflicts within the Church itself and the unbridgeable split between Catholics and Protestants that culminated in the Council of Trent.

試訳(誤訳が含まれているので、日本語として変ですが)

芸術家の自画像おそらく聖バルトロマイが持っている剥がされた皮のなかに確実に見られる。トレント公会議で最高潮に達したカトリックとプロテスタントの修復不能な分裂期に、そして教会内でも深い軋轢が見られた宗教神学上の対立の時期にこの苦悶の題材に個人的に関与したミケランジェロの感情表明である。

まず英文ではThis is a mark of Michelangelo's sense of personal involvement in this agonizing theme ときているので、聖バルトロマイが持っている剥がされた皮膚に自画像を描きこんでいるミケランジェロの心情表現こそが、これなのだ、と強く言っている印象をうけます。だからこそ自画像の話のすぐ後にThis is a mark ~訳文を持ってきたいのですが、後に、歴史的状況が長々と書かれています。これを前にもってくるとなんか意味が薄まってしまいます。うまいこと訳すにはどうしたらいいでしょう?

それと初歩的なことなのですがmore than oncとinvolvementをどう訳していいのかわかりません。personal involvement は「個人的な苦悩」なのか、「最後の審判に個人的に関わった」ことなのか...?

長々とした質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私なら文を分割して順序を入れ替えます。

一案ですが、

それこそが、宗教神学上の対立の下でこの苦悶
 の題材に関与してしまったミケランジェロの
 感情表明である。
 当時教会内では深い軋轢が生じており、また
 トレント公会議で最高潮に達していた、カトリック
 とプロテスタントの修復不能な分裂期でもあった。

といった具合に、時代背景を後に付け加えれば
いいのではないでしょうか。

・more than once はそのまま「複数(回)」、という意味でしょう。

自画像もおそらく複数出現していて、少なくとも
 聖バルトロマロイが持っている、剥がされた皮は
 確実にそれである。

・personal involvement について

直後の "this agonizing theme" の this が指す内容がわかると、よりはっきりすると思います。thisが「最後の審判」なのか、それとも別の問題なのかは、示された原文だけからはなんともいえません。
    • 0

聖バルトロマイの持っているはがされた皮膚の中にも、確実に芸術家の自画像が見られる。

トレント公会議で最高潮に達したカトリックとプロテスタントの修復しがたい分裂や教会内ですら深い軋轢が見られる、この時期の宗教的緊張状態にあって、これはまさに、この苦悶なる題材に対する個人的な感情表現の現れである。

と私は訳しましたが、どうでしょう?
more than onceは残念ながら分からないですね。involvementはあえて訳しませんでした。これはおそらく「絵画の中にミケランジェロがサインを残した」または「絵画の中に個人的な思想・感情などをこめた」そういう意味での個人的関与と考えられるからです。

この時期の絵画製作はパトロンの意向を無視して、画家が勝手に書くことは許されませんので、その中で画家が個人的な意見や自分が製作したということを示すためには、絵の中で自然な形で残すしかなかったでしょう。
時にルネサンス期はグロテスクなものを書くという流行もあったので、抜け殻みたいなものをかいても違和感は強くないわけですし、製作依頼のあった絵画の中に自分の自画像を残すのは色々な画家がやってますから(カラバッジョ『ゴリアテの首をダヴィデ』など)
    • 0