アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に、付き合って5年目にして結婚しました。先日挙式も無事に済ませ、やっと落ち着いた感じです。ところが、ひとつだけまだ悩みが残っています・・・セックスレスなんです。付き合い始めて2年ぐらいは、多くはないものの月に1・2回はセックスしていました。何がきっかけだったかは覚えていませんが、なんとなくレスになってしまい、そのまま結婚しました。でき婚は避けたかったことや主人の家庭の事情などもあり、また主人は慎重な性格でもあるので、結婚するまではあまりセックスをしないほうがいいのかなと思って自分でも自分を納得させようと思っていましたが、さすがに結婚してからも一度もセックスがないという状況に、不安と不満を感じてきました。入籍してからしばらくは、引越し後のごたごたで私自身も生活のペースが乱れ、そんな気持ちも忘れていましたが、勿論そんな中でも主人のほうから求めることもなく、2月に海外挙式も控えていたため、その前に妊娠するのも困るためまぁいいかと思っていました。でも・・・式が終わってからも相変わらずセックスレスなのです。決して仲が悪いわけではなく、夫婦としては仲がいい方だと思いますし、キスもスキンシップもあるのですが、何故かセックスには至りません。付き合っている頃から、私からよく「Hしようよ~」と誘ったりもしていますが、決して嫌とは答えませんがなんとなくはぐらかされています。最近では断られるのが怖くて、誘うのも億劫になってきました。年齢はお互い30代前半です。主人は年齢的にももう性欲が減退してくるころなのでしょうか?子供は特にどうしても欲しいというわけではないのですが、このままセックスレスが続くのは正直耐えられません。私が誘いすぎなのもいけないのでしょうか?主人がその気になるまで放っておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

夫婦とも30代前半です。



私も一時期セックスレスを経験しています。
私も産後忙しくしていたのであまり気にしなかったのですが
さすがに半年くらいなかったので悲しくなり
「最近冷たいじゃん・・・」と理由を聞きました。
するとと訥々と理由を話してくれました。
「本当はしたいけど一度お前にこっぴどく断られて
(私は覚えてません・・・)傷ついて誘えなくなった。
それと今仕事が忙しくてそれどころじゃなかった。
ごめんね」と。

「男って意外とデリケートなんだよ」って言われました。
私もあやまり、理解できるようになりました。
それからは通常(?)ペースの週1回くらいに
戻っています。

恥ずかしいのもあるでしょうが
一度きちんとお話されてみては??
本当に淡白なご主人なのか、何か理由があるのか。
質問者様はまだ新婚さんですし、レスになるのは
寂しいですよね。いくらスキンシップがあっても。
私は結婚して一年くらいは毎日求められ、逆に
辛かったんですけど・・・(--;)
今が丁度いいです。

うまく解決できることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。う~ん・・・多分淡白なだけなんだと思います。誘って断られ続けて少しトラウマになっているのは私の方ですね(笑)恥ずかしいというより、主人がどう答えるかがなんとなく予想できてしまうので、怖くて話し合いできないという感じです。ひとつ言えるのは、私のほうが子供を持つことに消極的だからということが理由かもしれません。それが一番の原因かもしれないですね。

お礼日時:2006/02/28 20:59

結婚3年目、結婚直後よりほとんどセックスレス状態の31歳、女です。

日ごろからセックスレスについていろいろ考えたり、あちこちで相談したりしています。
特に精神的にも身体的にも何も問題のない夫婦の場合、セックスレスというのはレスする側がセックスというものに対する価値観の違いがあるため起こることが多いです。
性欲の捌け口でしょうか?愛情の確認でしょうか?それともその他でしょうか?
レスする側は、相手がレスで悩んでるなんて思ってもいないし、そもそも自分たちの状態がレス状態だなんてこれっぽっちも思っていません。夫婦において片方が少しでもセックスを大事だと思っていて、もう片方が大して大事でもない(もしくはなくてもいい)と思っているようでしたら、必ず大きな問題になります。キスやスキンシップじゃセックスの変わりになりません。

>結婚生活においてセックスもとても大切な要素の一つではあります。しかし『それだけ』でもないはずです。

他の方が書かれているように、理想はそうです。
そう思うように努力した時期もあります。我が家の場合、結局そこらあたりから夫婦間に歪みが出てきました。普段は仲良しなんですけどね・・・。

「なんで、新婚なのにしようとしないんだろう」
「新婚なのにしないのは私に魅力がないんだろうか」
「実は私のことを好きではないんではないだろうか」
「他に女がいるんだろうか」



と、どんどん考えが進んでいきます。
「悩んでいる」と真剣に相談すると、主人はそれらの相談をうざく思い離婚しようとまで言って来ます。

では、悩む前にこっちから誘ってみよう!とがんばって誘ったものの、1度でも断られると、上で考えてたことが自分の中で決定付けられてしまったりなんかするんですよね。

>主人がその気になるまで放っておいた方がいいのでしょうか?

うちの場合はほっておいても何しても無駄でしたね。
まずはご主人に、セックスのことを重要と考えているかどうかお聞きになってください。
それで大して重要と思っていないなら、残念ですが今後セックスレスが解決するというのは難しいかと思います。
子供さえいなければ、我が家はきっと離婚しているでしょう。考えてはいけないことですが、この子供たちさえいなかったら私はまだ31歳。もっと愛情を感じれる人とやり直したいと思っています。
私はセックスを愛情確認と思ってます。主人はセックスなんてなくても夫婦には変わりないだろうと思っています。
そもそも価値観の違いを埋めるなんて、無理なことなんですよね。
もし、そのご主人と一緒にずっと生きて生きたいなら、主人から誘うセックスは諦めましょう。
年齢的な・・とご心配されているようですが、年齢ではありません。その人の個性です。性欲があまりない人なんですよ、きっと。
誘いすぎでもないと思います、大丈夫^^。あなたが誘うのをやめたら本格的にセックスレスになりますよ。
何あってもめげずにずっと誘い続けてください。
私はもう誘うのをやめました。もしかしたら誘ってくれるかも・・というような変な期待したくないので寝室も分けました。多分うちは回復無理でしょうねー^^;

あまり前向きな意見ではなくごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに価値観の違いですね。主人にとってはセックスはそんなに重要な要素ではないみたいです。ここ数日私のほうが思い詰めてしまって塞ぎ込んでいたのですが、主人には私がなんでそうなってしまったのかまったくわかっていないようでした。性欲が薄い、あまりセックスに興味がないんでしょうね。少し諦めがついてきました。ほどほどに誘いつつ、そんな夫婦に慣れるしかないでしょうね。

お礼日時:2006/02/28 20:54

8年付き合って結婚しました。


夢に見た新婚初夜。3泊4日は爆睡で終わりました。
しばらく夜も会話があり仲良く生活して「さ、寝るよ」といわれウキウキついていってもガーガーね始める始末。
なので11月からでしょう?たいしたことないですよ。
結局結婚してから半年後にしてそれからは盆正月だけですよ。
まーだ20代なのに。
普段仲良かったらいいんじゃないですか???
もしくは「したいー」を連発してある日突然言うのをやめる。
結構これで「あれ」となりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。なんかうちの様子を読んでるようで(笑)特に最後の二行、まさに昨日がこんな感じでした。結構「あれ」ですね。少し気が楽になりました。

お礼日時:2006/02/21 23:54

既婚男性ですが、同じような問題を抱えた夫婦が同僚(妻の方)にもおります。



>主人は慎重な性格でもあるので、結婚するまではあまりセックスをしないほうがいいのかなと思って自分でも自分を納得させようと思っていました

同僚の女性の場合は、付き合っている時に彼氏に「僕は体目当ての男ではない」と言われ、それは彼が誠実な男性だからと都合良く解釈し、結婚して半年を経た現時点でもまだ初夜を迎えていないとのことです。

>付き合い始めて2年ぐらいは、多くはないものの月に1・2回はセックスしていました。

性的に健康な男性の場合、特に童貞明け後は、彼の人間性の如何に関わらず、ほとんど逢う度に求めたがるのが普通だ、とお考えいただいても構いません。
そうでない男性の場合、結婚後は高い確率でセックスレスになります。

同僚の彼女は、男性は例外なく誰もが強い性欲を備えているものと信じていたようです。
そうでない典型的な例が自分の夫だということを知ってショックだったようですが、現在は近親者と相談して離婚する方向で検討中です。

>主人は年齢的にももう性欲が減退してくるころなのでしょうか?

いいえ、確かに若いに越したことはありませんが、50代の同僚夫婦はいまでも平均週一回のペースで夫婦生活を展開しておりますし、40代でほぼ毎日という男性も少なからずおりますので、ご主人の場合は、もともと性欲が弱い、性的好奇心も強くないというだけのことと推察されます。
平均的な男性の場合、思春期頃から親しい彼女ができるまでの間、エロ本やAVなどで自己処理しないでは我慢できないほど強い性欲に悩まされるのですが、ご主人には性欲で身を絞り込まれるような経験がなかったのではないか、と思われます。

>私が誘いすぎなのもいけないのでしょうか?主人がその気になるまで放っておいた方がいいのでしょうか?

もともと性欲が弱い場合は、押しても引いても無駄だと思います。
ただし、心因的なEDだとしたら、カウンセリングを受けてみるという手もあります。
いずれにせよ、女性の場合、結婚後や出産後に性欲が強まることもあるようですが、そもそも性欲が弱い男性の場合、何かがきっかけになって強くなるということは、原則としてほとんどないとお考え下さい。

結論としましては、「セックスレスが続くのは正直耐えられません」ということでしたら、まず質問者さんのお身内の信頼できる男性(父親、叔父・伯父、兄等)に事情をお話なさった上で、今後の対応をお決めになられるのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。主人は確かに性欲や性的好奇心が強くはないのだと思います。一緒にいるだけで満足、いちゃいちゃしていれば満足的なところがありますから。まだ私と知り合うはるか昔は結構お盛んだったみたいですが。ちなみにEDではないので、またよくわからないところでもあります。まだ離婚なんてことまで考えられないし考えたくないので、よい方向へ向かうよう努力します。

お礼日時:2006/02/21 23:51

結婚4年目の既婚者(男)です。


解決方法は、ご主人さんに聞いてみることです。

私の経験からすると結婚前はSEXは数多くやったほうが、得した感じがしました。
結婚後は義務的な感じがして結婚前ほど良くはありません。
妻とはあまり体の相性はいいとは思えないですし、
それに寝室の環境とは妻とは意見が食い違います。
たとえば、私は暗くして寝たいのに妻は薄い照明を点けて寝たがります。
冬は私はふとんだけで寝たいですが、妻は電気カーペットに暖房をつけたりします。
夏は妻は冷房をガンガンにいれます。
そういった環境の中にいると結婚前よりSEXはおもしろくないし回数も減ってきます。
ご主人さんに聞いてみてください。

人間の欲は、(1)睡眠欲(2)食欲(3)性欲です。
睡眠欲と食欲がみたされて性欲がわくものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。うちは結婚前からレス気味だったので、回答者様とはすこし違うような気もしますが、確かに性欲を抑制する原因がどこかにあるんでしょうね。体の相性なんかはわからないのですが、寝る環境にさほど違いは見られないですが・・・。

お礼日時:2006/02/21 23:46

みなさんの書き込みで非常に心が打たれます。



 しかし「したいと切望するけど、自分からい
うのはいやだし義務的に応じてもらうのもいやだ」

 というところにこの問題の奥深さがあると思
いました。

 でもそんなに義務的に応じてもらうのがいや
ということなのでしょうか、とも思います。
 セックスってたいせつなことですよね。人と
人がつながりあうたいせつなコミニュケーショ
ンですよね。時には義務的であったとしても、
あったほうがなかったよりいいとは思えないの
です。。。

 若い頃は、30代、40代、ましてや50代
のセックスなんて想像もつきませんでした。で
も、その世代でもセックスしていてぜんぜん問
題ありませんし、そのほうが正常といえるかも
しれません。

 あなたは今後、一生セックスなしで生きてい
かれるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。「義務的」にでもあったほうがはいよりはいいのでしょうけど、「いやいや」であってほしくないなと思います。相手にそれほど嫌な思いをさせてまでセックスを求めるのは・・・なにか動物的過ぎるような気がして。できれば思い合ってしたいものだと思います。一生レスでいくのは辛いですね。そうならないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/21 23:42

結局のところ、ご主人はSEXに対してそれほど執着がないんだと思われます。

(私は新婚当時は2日に一度くらいはSEXがありましたが、二人目ができて以来、30代前半から年に一度もしてないこともあります)SEXは大切なコミュニケーションだと思います。ケンカしても優しくなれるし、お互いへの見方も変わってくると思います。が、それこそ自分から誘ってまではしたくないです。義務でしてもらってもうれしくもないし。そうこうしているともうレスになって12年になりました。
結論から申し上げますと、あなたが誘って数回したところで、それが繰り返されるだけです。子供が生まれると絶対といっていいほど、さらに減少するでしょう。(あなたが誘わないとレスのままでしょうし、自分だけが誘うこともそのうちあなたはイヤになると思います)
私は主人とはSEXに関することはもちろんですが、一般的に恥ずかしい話というかぶっちゃけた話をしたことないんです。私がしないというよりはむこうが受け入れる態勢にない気質を感じるのでできない・・・というのが正しいでしょう。きれいごとのままの夫婦って感じです。
こういうのって究極のところ相性が悪いんだと思います。
こっちの持っていき方の努力次第で主人が少しは変わるものかもしれないですが、その人の根本的な価値観まではなかなか変えれないでしょうし、そこまで努力する気も今ではありません。
SEXしなくてもよりよい関係はあるとは思いますが、あなたはまだお若いんだし、SEXの不満を抱えてはこの先やっていけないと思います。
他になんの悪いところがなかろうとそれは離婚原因の大きな要素になると思います。周りには説明しにくいことですけど。
(実際、私の周りにはレスが原因で離婚した新婚さんもおられます)
もし、あなたがご主人になんでも話せる雰囲気があるのなら
今のうちにぜひともSEXに関して思っていることを言っておいたほうがいいと思います。

あなたが夜の生活にもっと積極的になるのに徹して、誘わずともしたくなるように・・・ご主人をH好きにさせる?ならいざ知らず、それ以外の方法でご主人を根本的に変えることはむずかしいと判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。主人はセックスに執着がない、そのとおりだと思います。一緒にいればそれで満足みたいです。確かに夫婦とはいえ他人の価値観を変えることはできませんから、妥協点を探っていくしかないのだと思います。幸いうちはまだ話せる雰囲気が残っていますので、最悪の事態になる前に方向性を変えていけたらなと思っています。

お礼日時:2006/02/21 23:28

お気持ちはよく分ります。

私も同じ立場です。
私も30代前半、結婚7年目、つきあってから13年経ちますが、結婚以来ほとんどセックスレスです。
ペースはシーズン毎という感じです。
最近したのは、昨年夏でさすがに私も我慢の限界です。
今日そのせいで眠れず、この回答を書いています。
正直寂しいし、イライラします。
子育てでイライラすることが多いですが、イライラの原因の半分はセックスレスだと思っています。
でも、やっぱり自分から誘うのも嫌です。
主人に正直な気持ちを言うべきか迷っています。
言ったところで義務的にしてもらうのも嫌だし…。
主人も自分から誘うのは照れくさいと言います。
本当にどうしたものか…。全然回答になっていませんね。
ただ結婚以来この数年、表面上平穏に過ぎています。
喧嘩もしないし仲も良い方ですが、「これって本当にうまくいっているのか?」と疑問に思えてきました。
あなたもこのままだと私のように数年もんもんと過ごすことになるのではないでしょうか?
セックスのことばかり考えているわけではないけれど、性的には結局相性が悪い相手と結婚してしまったのかな、思っています。
(主人としかしたことがないので実際のところよく分りませんが…)
けれど身も心も満たされる完璧な結婚生活があるのかというのも疑問です。セックス以外特に不満はないし、子供もいるし、このままの生活が続くだろうと思います。
たかがセックス、されどセックスですね。
夫婦といえども、本音を言えず本当に辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。回答者様も同じような思いをされているとの事、切ないですね・・・。確かに義務的にされてまで抱かれるというのも嫌ですよね。何をもって「うまくいっている夫婦」なのか、難しいですね。うちもレス以外は特に問題もなくいちゃいちゃもできますし・・・。以前付き合っていた男性とは遠距離だったため、やはりセックスの回数は少なかったのでそんなもんなのかなという気もしていましたが、たまたまそういう男性としか付き合っていなかったのかもしれないんですよね。実は夕べ久しぶりに抱き合いました(挿入なしでしたが)。あまりにも私の様子がよそよそしかったからかもしれませんが、やはりせっかく縁があって夫婦になれた二人なのですから、体でも愛を感じあいたいですね。まだ先は長いかもしれませんが、分かり合えるときが来ればいいなと思います。回答者様もお辛い経験談をありがとうございました。お互い良い方向へ向かうといいですね。

お礼日時:2006/02/21 23:14

 あなたが気になるようであれば、胸襟を開いて


恥ずかしがらずに、きちんと姿勢を正して、話し
合うべきです。はぐらかす、恥ずかしいなどと言
っている場合ではありません。

 30代前半は基本的にはまだ性欲が旺盛な時期
です。他方で仕事の問題やストレスもかかえる時
期でもあるため、性欲にうとくなることもあるで
しょう。

 しかしセックスは夫婦間のたいせつなコミニュ
ケーションの場であり、かつ義務でもあります。
あなたが納得がいっていればそれでよいのですが、
納得がいかないのであれば、きちんと話し合うべ
きなのです。仕事が理由なら、それはそれでよい
ではないですか。しかしそれにあなたが納得され
るのも自由だし、納得されないのも自由です。

 ちなみに当方の少ない経験ですが、そのままセ
ックスレスですと、ゆうに数年はそのままいく例
が多いようです。少なくともいきなりセックスが
多くなった事例は皆無ですね。

 きちんと原因を話し合って対策を講じること。
 場合によっては専門家のカウンセリングもうけ
ること。

 正直な所を言えば仕事などは理由になりません。
 旦那様はある意味、病気にかかりつつあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに主人は残業も多く、帰宅は遅いほうです。疲れて帰ってきた体になかなかムチは打てないなぁと思いつつ、スキンシップ止まりです。話し合いは持っているつもりですが、どうも主人のほうがあまり深刻に考えていないようで、私ももういいか・・・と引き下がるような感じです。普通の成人男性より性欲が薄いんでしょうね、ある意味病気といえばそうかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/21 23:03

結婚生活においてセックスもとても大切な要素の一つではあります。

しかし『それだけ』でもないはずです。そういう苦しみも含めて『結婚』なのです。海外で挙式もし夢見たのはいいですが苦しみも二人で乗り越えるしかないのです。ハッキリ言って他人がとやかく言う問題でもありません。これからまだまだいろんな苦しみや悩みが増えてきます。結婚とはそういうものです。また世間ではセックスレス夫婦が急増しており今後若い男性を中心にまだまだ増加の傾向にあります。一説には食べ物とも言われています。まぁこういういい方も適切ではありませんが頑張ってください。それしか言えません。乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。そうですね、結婚・生活はいい事だけではないですよね。世間ではセックスレス夫婦が急増しているのですか?環境ホルモンの影響なのでしょうかね。頑張りつつ、「それだけ」ではない結婚生活を送りたいと思います。

お礼日時:2006/02/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!