アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報われなかった「想い」って何処にあると思いますか?
私は最近、このことについてよく考えます。
私はその「想い」っていつまでも宙にふよふよ浮いてるんじゃないかと思うんです。
好きな人が他にできても、消滅するんじゃない。
きっと「想い」って、生まれたときからその相手専用にできてて、自分の中に残りつづけるんじゃないかなあ。
特に報われなかったかわいそうな「想い」は、無念で成仏できない(笑)
私は高校の頃好きだった人と、キスしてしまいました。
今私には、彼氏がいます。
その昔好きだった人(A君)は地元にいて、私は遠くの大学に通っています。
A君とは、離れてからも、地元に帰ったら必ず遊ぶという友達関係が何年も続いています。私やA君に彼氏・彼女がいても私達の仲のよさは変わりませんでした。
でも、ついこの間。A君の風邪のお見舞いに行ったとき、二人でベットに寝て、抱き合い、キスしてしまったのです。
私は嬉かった。私を少しでも女として見ていてくれたということが。そういう言動がたくさんあったからです。報われなかった想いが叶った気がしました。
でも、私が好きだということを聞いたわけではありません。私も気持ちを伝えることもせず、そのまま地元から帰ってしまいました。
なんだか肝心なことが抜けている気がして、私が出来心でそうなったんではなくて、ずっと好きだったということを手紙で伝えました。
返ってきた返事は、今度地元に帰ってきたときに言う、というものでした。
A君は彼女と別れたばっかりで、さみしかったのかもしれません。私のことが好きだったわけではないような気がしますが、もう私にはA君への想いが復活してしまいそうです。
でも今の彼氏が一番大事です。罪悪感があとからあとから襲ってきます。A君の気持ちが私には想像できません。
近々A君と会うかもしれません。どんな気持ちなんだろう、とついつい考えてしまいます。

A 回答 (5件)

青春の頃を過ぎると、自分でも昔の「想い」(報われなかった方がかなり多い・・・その意味では成仏出来てない「屍」がウヨウヨです。

我ながらかわいそう(笑))は大切な思い出として残ります。
それは私の場合は、宙に浮いているというよりも、古い写真や絵のようなもの、と言えばいいでしょうか。
それは決して現実ではなく、ただ記録してあるだけだが、それを見ていると(思い出すと)いろいろな感情や思い出が湧いてきて想像の世界へトリップしていくような・・・そんな気持ちになることはありますね。

そんな写真や絵の風景やそこにいる人たちと現実世界で(再び)遭遇したとき、それを見ていた時の「想い」が急に激しくリアルなものになりうることは不思議なことでは有りません。
Benjiさんが今直面していることは、そんな感じじゃないかなと勝手に思ったりします。
揺れ動く気持ちがすごくリアルに記されていて、こちらも何だか「あー、どうしよう・・・」という気持ちになりそうですが(笑)、Benjiさんは彼氏に対する罪悪感を感じることはないんじゃないか、という気が私にはします。
それは彼氏も、そして他の誰かも決して立ち入ることの出来ない領域なんだと思います。
BenjiさんのA君に対する気持ちは今止めようとしたところで止められるものでもないでしょう。人からとやかく言われて思い直すことが出来るのであれば、逆にその想いもその程度であるのではないか、と。

今、私は結婚していて何不自由なく幸せに暮らしています。そんな私も過去にいろいろな「想い」を秘めていることは、言うまでもありません。
無論わたしにとっては家族が何よりも大事です。
だけど、古い写真をみて、その当時の「想い」を思い出してしまって切なくなったり、もしもあの人とこうだったら・・・などと想像することはあります。
でも私はそれを家族に対する裏切りだとは思ってません。何故ならそれは自分の心の中だけにしかない世界であって、決して現実になることは無い、自分にとって現実の世界は今の現実しかなく、写真の世界に入り込んでタイムスリップしてしまうようなことは無いと自分で信じているからです。
私の妻とかつてそんなような話をしたことがあります。私の妻は決して過去に付き合っていた人のことは言いません。私も言ったことはありません。お互い、それは古い写真の中だけのことで、今とは関係の無い世界であること、でもその写真を捨てずに持っていることもお互い認めています。
私の妻はその点大人だな、と(我が妻ながら)感心することもあるんですよ。

ただ、そう信じられるようになるのはある程度歳を取ってからの話で、Benjiさんのように若い人は、まだその写真も比較的新しいものだろうから・・・

Aさんへの想いがどうなのか、彼の気持ちは実はどうだったのか、貴方が知りたい以上、知ろうとしてもよいと私は思います。
それは残念ながら彼氏には入り込むことの出来ない、貴方だけの世界だから。
    • 0
この回答へのお礼

もうもう!ありがとうございます!
泣けてきました・・・本当に。
やっぱり私が今も好きだった人と会っているからですよね。今は、「思い出」の写真になるどころか、まだ現像してもいない状態のような気がします。
以前現像した写真とはまた別に、新しい写真ができてしまったような・・・。
でも、早く現像して、どこかにしまっておかなければ、という思いがあります。
古い写真にしている途中でこんなことが起きてしまったんです。私は友達として大切にしていきたかった。友達だと思えると信じていました。この考えはずるいと思いますが・・・・。
でも、もう友達にも戻れないのでしょうか。
答えを出さなくてはならないですね。現像してしまっておくか、現実として受け止めるか。
A君の考えを聞いてからでもいいんでしょうか。卑怯でしょうか。でも、聞きたいんです。そうじゃないと解決できない気がします。

片思いばっかりだった(笑)私は、報われなかった「想い」を心のず~っと奥に鍵をかけてしまってあります。

普段は、全然姿をあらわすことはないんですけど、ふとしたことをきっかけにひょこっと顔を出したりします。
そんなこともあったなぁ・・なんて思ったり。
でも、今同じ気持ちを持てるかというと、「それは違うな」って思います。
私の場合、「想い」は時間をかけてゆっくりと形を変えているようです。
昔の「想い」の形が変わりつつあるのか、新しい「想い」の形が変わり続けているのか・・それはよくわからないんですけどね。

前に好きだった人(それも最近)への「想い」って、ふと思い出すとまるで今も想い続けているような錯覚に陥りませんか?
Benjiさんはそうだったんじゃないかなぁ・・・って思ったんです。
(違ってたらごめんなさいね。)
でも、もう答えが出ているようですし、あとは答えを信じて動いてみるしかないんじゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは

>きっと「想い」って、生まれたときからその相手専用にできてて、自分の中に
>残りつづけるんじゃないかなあ。

そんなことないです。

>A君は彼女と別れたばっかりで、さみしかったのかもしれません

全くその通り、心のすき間埋めただけ。

僕、お察ししますが、地元を出てからの大学の生活にあんまりうまくいって
ないのでは。

たいがい都会に出て、大学でサークルなんか入って夜遊びしまくってわいわい楽しくやれば自分の田舎の元彼や好きだった人なんか、ただの”田舎侍”にしか見えないもんです。

ちょっと現実からすこし逃げているのかな?と思いました。

久々田舎に帰って昔モテたかっこいい男見て

「え~こんな奴すきだったんだ~なんて思っちゃった。」

なんて話よく聞きます。

”現状維持”ではこの先楽しいことはやってこないと思います。

大学生でしょ、もっと遊ばなくちゃ!!

っで今の彼氏も大切に。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気がでるような回答でした。
多分私にも心の隙間があったとおっしゃりたいんだと思います。
でも今、楽しいです。大学生活。

はじめまして。

好きな人への想い。私もかなり近い感じです。
私は星のイメージかな。自分の手からは離れてる。もう手は届かないの。
ふだんは宝物みたいにしまってあって忘れてるみたいに見えるけど
一人になったときに懐かしい気持ちでそれを眺める。

あなたも相手の人と友達になりたいなんて思ってるわけじゃなくて
そっちを選ぶしかなかったってことだよね。
今は寂しくても離れずにいればいつかはもっとそばに行けるかもしれないって。

でも、そんな関係をずるずる続けているうちに
どんどん自分ではどうしようもない戻れない深みにはまっていく。

あなたがうれしかったことは幻なのか現実なのか。
現実と信じてすべてを捨てるか、幻だとあきらめて今の幸せを守るか。

でも、文章を読むとあなたはもう答えがほとんでてるように感じるよ。
相手の気持ちもかなり冷静に理解してるみたい。
自分を責めてるけどでもそれって全然普通だよ。
言葉にならないような切ないところを通った人ならね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう、ホントおっしゃる通りです。
私は好きだった人と縁が切れるのがこわかったんだと思います。私の知らないところで、彼の日常が過ぎていくのが嫌だった。だから必死でつなぎとめようとしていました。
こういうことがあって、一番最初に思ったことが、この関係ってどっちかが断ち切らないことには終わらない、ということでした。
私がすべきこと、答えを出すつもりです。考えないといけないと思っています。

もしも、あなたの今の彼もあなたと同様に、昔の「想い」を消滅させず、宙にふよふよ浮かせてたら、あなたはどんな気持ちになりますか?私には、あなたは今の彼への「想い」のほうが宙にふよふよ浮かせてるように見えます。

私の昔の「想い」は「思い出」になるだけです。
今の彼じゃなく、今の私でもない、その時の二人だけに流れていた時間だと思っています。(今まで数え切れないくらい好きになったあの気持ちが無念で亡霊みたいに漂っていたらと思うとコワイです)

26歳の女より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼への想いをぐっとつかんでいるわけではないかもしれません。
好きだったひとと今でも会ったりしていることが、「思い出」にさせない原因だと思います。