街中で見かけて「グッときた人」の思い出

にしきのあきらさんは、「愛してる いつまでも 空に太陽が ある限り」と、永遠の愛を歌いました。

まあ、厳密に言えば、「太陽がある限り」ですから、永遠ではないんですが、そこまで言ってしまってはおしまいヨ、ですからね~

で、このような「永遠」(ほぼ永遠でも結構です)を表す言葉は、たくさんあるでしょうが、どんな視点からのものが多いのか、知りたいと思っています。

あ、自分で創作していただいても結構ですよ。これも「目のつけどころ」という点で、「視点」の参考になりますので・・・

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「君が行こうとするその道は、メヴィウスの輪の表面をたどっている。

」(その道は永遠に続いていて、終わりが無いの意味)

創作です。いかがでしょうか?思いつきにしては結構、的を得ていてカッコイイかなっ?と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自画自賛されても困りますけど(笑)、確かに格好いいですよ。

メビウスの輪は、構造は当然ですが、その名前自体にも魅力が感じられますしね~

「クラインの壷」も、いかがでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 22:29

 きみとの(あなたとの)夜が明けるまで。



 この時は永遠です。

 なーんちって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

そんな 時代も あったねと・・・

これは、年をとると分ってきますネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:07

『海に、波が寄せてはかえす限り........』ってーのいかがでしょうか。



ずっと変わらずに営み続ける物、という視点で探してみました。
くさい???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

本当に永遠でなくても、いつまで繰り返し続くような・・・
そういったものとしては、「寄せてはかえす波」なんて、ロマンチックですネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:05

君が代は


千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

「さざれ石がいわおに」なるのは、確かに永遠といってもいい位の時間が必要ですネ。
でも、「いわおにこけがむす」のは、数年のような気がしますけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:02

性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲


性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲
性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲
性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲

尽きると言うことはありましぇーん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

そりゃあ、これが尽きては、人類が滅亡です。でも、ここまでいっぱい書く人は、過剰・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:00

永遠の代名詞で検索してみました



シャネルは香水史上永遠の代名詞


独和辞典から
Es erwaermt das nationale Herz, wie sehr sich Japans politische Elite 「ueber alle Graeben hinweg」 fuer eine "fuer alle sichere Gesellschaft" einsetzt.
永久に、死んでもなお お墓は永遠の代名詞なのでしょう 



この世に酒がある限り。

となれば、タバコなんかなくなれ~
そこで一服 「プッハァ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

やはり「シャネル」の魅力は、永遠に匹敵するんでしょうかね?
私は一度もその香りに出会ったことがない・・・

ドイツ語は意味がよくわかりませんけど、靖国参拝問題みたいな・・・

タバコは永遠ではなさそうな機運ですけど、お酒は確かに永遠かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:58

「寿限無寿限無 五劫の擦切 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末…」


 これが全部そういうことを表しているそうです。

http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

そうですね、「一番長い名前」とは、字数だけでなく意味としても「永い=永遠」ということなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:36

雨が降って、川になって、川の水が蒸発して雨雲になり・・


この繰り返しも地球がある限り。
物欲と言われそうですが黄金やダイヤモンドの輝き。
人間の欲も永遠かも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

地球の自然・・・人類は滅んでも存在し続けますね。
そして、その自然も敵わないのが、人間の果てしない欲望かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:34

 


● 「この身が 日に晒されない限り
     我が心臓に 杭が打たれない限り
       そして 我々の 麦 (人間) が 或る限り ..」

 ヴァンパイアの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

凄いですネ、「ヴァンパイア」ですか。
そういえば、今をときめくポランスキー監督が、昔、主演までしてしまった「吸血鬼」という作品、喜劇でしたけど面白かったです。後にマンソンに惨殺された奥さんのシャロン・テ-トも競演していたし・・・閑話休題。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:32

「海にシーラカンスがいる限り」


「アメリカが軍事大国である限り」

う~ん
イマイチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

シーラカンスは、永遠にしては歴史が短いかな?
アメリカは、「アメリカがある限り、軍事大国」ということかもネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!