アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を好きだと言ってくれた人がいます。
でも私はその人を友達以上には思えませんでした。
でもその人が別の人と仲よさそうにしていた時、
なんだか胸が痛んだことがあります。
これって独占欲ですよね?

独占欲ってどうして沸くんでしょうか?

A 回答 (4件)

前にどこかで聞きかじった本能のお話です。

男性から女性への独占欲は「子供が自分の子供であることに自信を持つ為」みたいです。
女性は自分のお腹から生まれてくれば、たとえ父親が誰か分からなくても自分の子だと認識できますが、男性はその女性への信用にかかってしまいます。
そのため、より信用できる状態にするために、本能的に他の異性に接触して欲しくないっていう思いが生まれるようですね。

女性の独占欲は、自分とその子供が安心して生きていくために、パートナーの男性のエネルギーを他に向けて欲しくないところから生まれるようです。
なので、男性は肉体関係がなければ浮気じゃないって考えるようですが、女性は全エネルギーが自分に向いていないと嫌、すごい人だと目線が他の女性にいくだけでダメみたいですね。

まぁ、おおまかな本能の話なので、個人差は大きいでしょうけど傾向としてこんな感じのようです。

質問者さんのケースでいえば、告白されたことによってその人が少し友達以上に見えてしまって、自分以外の人を見て欲しくない、自分だけを見て欲しいって思いが湧いたんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうかもしれませんね。女性はわりと自分への愛情を求めたがる生き物なのかもしれません。参考になりましたありがとうございます。

こんにちは。

自分が優位に立ちたいという人間の素直な
きもちだとおもいます。

あと、人間注目されたい、自分が一番でいたい
という部分があるとおもうので
その自分のことをすきといってくれた人が
他の人と話しているのをみて、
自分の存在を薄められたみたいで
いやな気持ちになったんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、なるほど。自分の存在を認めて欲しいって気持ちは誰にでもありますもんね。見ていて欲しいっていう気持ちから独占欲は生まれるのかもしれませんね。ありがとうございます。

独占欲ですか…私も恋人ができたらわくと思います(未経験です/苦笑)

理由としては、自分に自信がない→独占しないと相手が自分から離れていってしまいそうで不安になる→独占したくなる(独占して安心したくなる)といった感じでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

「独占しないと相手が自分から離れていってしまいそうで不安になる」ほんとその通りだなあとしみじみ頷いてしまいました。独占欲は安穏を求める心と、そして失ってしまう不安から生まれるのかもしれませんね。ありがとうございます。

独占欲に限らず人間にはいくつもの欲があるからではないでしょうか?

食欲、睡眠欲、性欲など・・・
それで自分のものにしたいと思うのは人間の本能であって仕方ないことだとは思います。
欲がなくならない限り、戦争や喧嘩や取り合いなどは耐えないでしょうし・・・。
でも欲を出しすぎてしまうと人間のよさがなくなり、人間ではなくなってしまうために神様は理性というものを作り欲を抑えるということを作ったのではないのでしょうか?
欲は仕方が無いことですが、相手を思いやることも大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。欲って人間が生き伸びるために生まれているんですね。その通りだと思います。欲に負けないように、思いやりの気持ちを大切にしたいです。ありがとうございます。