激凹みから立ち直る方法

25歳の女です。会社に好きな人(28歳)がいてこちらでも度々相談させてもらっているのですが、気になっていることがあります。

「いつも偉そうだ」「そういうことは言うんじゃない」など言われます。そこまでおかしなことは言っていないつもりなのですが注意されます。私にだけ言うんです。年下なのが私だけだから気を使わなくていいのかもしれません。今日も、「俺はそういうこと言うの嫌いだから」というので誤解されたなと思い「ごめんなさい。」と言ったら「今日はしおらしいね」と言って後は優しかったです。でも、「あなたは女なんだから~~」とか「上からものを言う」とか言われたり注意されることが多いです。

なんだかお父さんみたいな感覚に近い気がします。
こういう人って好きな人には優しくなるタイプなのかもと可能性薄な気がしてます。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

亭主関白タイプなのでは?

つきあっても口答えとかすると、色々言われそうな気がしますが…。

「あなたは女なんだから」とかいう辺りに、女性への理想像が「しおらしいタイプ」なのでは、という感じがしますね。
きっと言うことを大人しく聞く女性が好きなのではと思います。
質問者さまにもそうなって欲しくて、色々とうるさく言うのでは?
そう考えると、かなり望みがありそうな気もしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

亭主関白タイプだと思います。
あなたは女なんだからとか、華道してるのか?とか突拍子のないことを言いますね・・。

妙な脈を感じるときもありますが、それが恋愛なのか全くわかりません。

ありがとうございました。

こんばんは。

あなたの文面を読んで、率直に思うことは、彼はあなたのことが好きですね。だから、あなたにいろいろ物申してくるのでしょう。興味がなければ、面倒くさくて言いません。
しかし、彼の言動は、あなたを言葉で頭から押さえつけて、上下関係を築きたいのではないでしょうか?
「俺はそういうこと言うの嫌いだから」
という彼のセリフは、あなたが、自分に気があるのをわかっていて、あえて、カマをかけているように見えます。
もし、気が無いであろう女性にそんな言葉をはいたなら!
「なによ!あの男、ムカツク!」と、女性の間に噂が広まり、肩身が狭くなることは男でも十分知っています。
そこで、主導権を、彼に預けてもいいなら、しおらしい女性として、彼のいうことを聞いていれば、そのうち、うまく付き合えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しは脈あるかなと思ったのですが、こうも繰り返し続けると本当に私みたいな奴が嫌いなのでは・・と思えてしまいます・・。

私的には脈はある感じに思いました。

貴方が年下で言いやすいと言うのも確かにあると
思いますが、そういう、やりとりって彼にとっては
コミニケーションの一つだと思ってるのかも知れませんよ。

わざと貴方の言葉に揚げ足を取って話しかけてるのかも。
半分は本気で言ってるわけでは無さそうな気がします。
兎に角、どうでもいい人にはそんな事は言わない気が
しますよ。
それと自分の理想の女性像を貴方に押付けてる感じにも取れます。

こういう男性は好きな女性、付き合う女性に優しくなると思いますが、
二人だけの時だと思います。

それと、ちょっと偉ぶって優越感に浸りたい、
年上のハクを貴方に見せ付けてるのもあるのじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい人には言わないですよね・・。そこに希望を見出したいのですが、駄目だしをされ続けて本当に嫌われるんじゃないかと思ってしまいます・・。

私にはどうしても、質問者様に「当たってる」ように

見えてしまうんですが・・・・。
職場でそういう風にできるのが貴方しかいないのでは
ないでしょうか??年下なのが貴方だけということですが、そういうことからしても考えられるかもしれません。「いつも偉そう」と言われるとのことですが、
そういう態度をされていらっしゃるんでしょうか?

質問者だけに言うとのことなので、悪く言えば、やはり上下関係と言うか普段のうっぷんとか、そういうのを吐き出してるように見えてしまうんですよね・・・。
でもそれで悩んでても何も始まりませんよ。

この人はこういうタイプ、とか所詮今は想像に
過ぎないと思います。
片思いであるならもっと正攻法で行かないと、
相手の方に好きな人ができてしまったりするかも
しれません。自分の中でイメージするのではなく、
本人との関わり合いを質問者様はもっと増やした方が
良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたっている・・。そうもとれますよね。
でも、人間的に悪くはないんです。妙な気の使い方をしたり不器用なところもあるんですよね・・。

仲良くはしてるのですがわけがわからないことが多々あります。ありがとうございました。