アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。助けてください。
うちの会社は多くの人が月に100時間以上残業させられています。残業代は25時間までしか支給されません。
残業代が支給されるされないは別に、辛い残業からから逃れたいし他の社内の人たちも救ってあげたいです。

そこで、うちの会社が労働基準監督署から警告(「労働基準法を守っていますか?」程度でも可です。)がくるようにしたいのです。ただし匿名でしたいです。
どうか、お願いします。

A 回答 (7件)

未払い残業で労働基準監督署から指導や是正等が入るのは、ほとんどの場合、告発です。

労基署に相談に行った労働者の話はよく聞きます。相談に行けばその後会社に事情を聞き、法律違反の疑いがあれば、立ち入り検査を行います。その場合、労基署で匿名でのお願いをすれば誰が告発したか分からないでしょう。ただし、一部の人だけが対象となる場合は、ほとんど誰が相談に行ったか分かってしまいますので覚悟が必要かもしれません。
    • good
    • 16

ご存知かもしれませんが



会社側から見て、労基署の指導力は強力なものです。

基準法に掛かることでは、捜査権や是正勧告・命令をだす力を持っています。

ご質問の内容は充分臨検の対象になり得ますし
そうでないとあなたの職場は変わらないような気がします。

匿名についても配慮してくれますし
勤務実態のメモも相談後に持って帰ってくれば
済むことですから

説得力のある材料をもって管轄の労基署へ相談に行かれることを
私はオススメします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 50

私の勤務先もここ数年で休日の体制などが昔と比べて大きく変わってきました。



原因は退職者が多く出て、その中の一部の人が労基にチクッたようで労基から指導されたようです。
以前は1ヶ月に8日間の公休といいながらも、実際には5~6日くらいしか消化できなかったですし、年次有給休暇など使ったこともないような体制でした。

まるで休むことが罪悪みたいな考え方の会社でしたが、最近では公休を消化するように言われますし、完全ではありませんが多少は改善されてきました。

労基に相談することはムダではないと思いますよ。
会社のトップに誰かが注意しない限り、そういう会社は改善されないと思います。

経営者にとってお役所から指導を受けることは、自分の経営方法、労務管理を問題視されている訳ですから面白く無いと思う反面、いつまでも目を付けられたくないので多少は改善する方向になると思います。

労基という“外圧”を利用することもある程度必要だと思います。
    • good
    • 37

多分無駄です


自分は 前の会社で月に200時間ぐらい残業がありました (寝る時間もありませんでした)
誰かが労働基準局に通報したんですが
結局 何も変わりませんでした
変わったのは タイムカードが無くなり
残業は (決められた時間)紙に書いて自己申告になりました
雇う側と雇われる側力の差です
嫌なら早く会社を辞められたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 40

自信ありませんが、このような告発は匿名でも出来ると聞いたように思います、ただあなたの会社の経営状態はどのような状態ですか?週休二日として月に20日出勤、一日平均5時間の残業、普通に考えれば人手を減らし、生き延びているとしか思えません(職種にもよりますが)他にも会社負担分の健康保険や雇用保険代を滞納しているかもしれません、あなたが考えるように告発し、警告で済めばいいですが、監督所が入り、何らかの重大な問題が出てくれば、あなたの会社は過去にさかのぼり(確か2年分)の残業代の支払いを命じられます(世間に対する見せしめもあると思います)、最悪倒産とゆうこともあります、そのような会社でも失業するよりましと考える方もいるかもしれません、身近に秘密が守れる同僚の方がいたら意見を聞いてみてください、最後にあなたの体が現在の長時間労働に耐えられないのならばすぐ退職してください、そんな会社と心中することはありません。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛社精神がないのでしょうか。
自分と他の人間のことしか考えられません。

明日、労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2006/04/17 23:35

No.1さんの補足として簡単に。



web上で出勤等を管理しているのであれば
それを印刷できるのであれば
印刷したものを相談とともに労働基準監督署に提出すれば
より具体的となりますので、
労働基準監督署も動きやすくなるかと思います。
もちろん匿名で、
従業員達の名前を消したものを送っても問題ないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卑怯だと思われるかもしれませんが、
バレると怖いので勤怠を印刷したものも提出したくはありません。
明日、労働基準監督署にお願いしてみます。

お礼日時:2006/04/17 23:30

匿名で「従業員だということ」で労働基準局に電話を


して相談したら調査がはいります。ただし、即日では
ないとおもいますが・・・

ところでタイムカードはありますか?
なければ(出勤簿捺印方式)だと何時まで仕事(残業)
しているかの証明を従業員たちの証言からとなります
ので会社(社長)の顔色を伺って正確に言わない人も
いるかもしれないとうまくいかない可能性もあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
タイムカードはありません。どうしましょう。
Webのシステムに入力しています。
入力している時間は正確です。

匿名で労働基準局に相手されのなら明日早速電話してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!