映画のエンドロール観る派?観ない派?

私には今職場で気になる男性がいます。年齢も8歳差、立場も全然違い、仕事上の接点や面識はほとんどないです。

ですがあるきっかけから、単なる憧れが興味関心に高じ、どうしても仲良くなりたくて、頑張って話しかけたりして、個人的に雑談したりできる程度になり連絡先も教えてもらいました。
彼にとっての私は、「その他大勢」の顔見知りの一人に過ぎず、特に興味を持ってくれている様子もないのですが、こっちから積極的に話しかけたりする分には、そこそこ気さくに対応してくれています。
普段の接点は、たまに帰り道が一緒になって、お話しながら途中まで帰ったり、時々本を貸してもらったりしている程度です。

そして、来週彼の36歳の誕生日(ちなみに独身)だと教えてもらったので、日頃のお礼も兼ねて何かお祝いしたいなと思います。
本当は食事に誘いたいのですが、そこまで気軽な関係でもないし、相手が他人や女性に興味があまりなく、一人で過ごす事を好むおとなしい性格の方なので、気を遣わせない程度の予算で、小さめのプレゼントを渡そうと思います。
形に残る物はかえって引かれそうだし、かと言って義理一辺倒な雰囲気では嫌で、「私はあなたを気に入っています」とそれとなく伝えたい・・・という事で、今の所、コーヒーギフトに、手作りクッキーと、バースデーカードをつけて渡そうと思っています。

そこで、男性の方にお聞きしたいんですが、職場で顔見知りの若い女性で、最近少し知り合ったような子で、嫌ではないけど特に興味もない・・・といったような女性から、こういう贈り物を渡されるのは迷惑ですか?それともその気のあるなしは別として素直に嬉しいですか?
付き合って欲しいとか言う所までは煮詰まってないし、人として彼が大好きになったので、喜んでもらえたら嬉しいという単純な気持ちなのですが・・・。それで、かえって敬遠される要因になったら悲しいです。

A 回答 (2件)

ぜんぜんうれしいと思いますよ。

私も時々話すぐらいの女性に一度(まあ高校のときの話なんですが)、誕生日プレゼント(チョコとシャーペン)をもらったことがあるんですが、

おっ覚えててくれたんだありがとーって感じでした、ちなみに今では結構なかのよい友達となっています。

誕生日に思いがけない人からちょっとしたものをもらうとうれしいんじゃないでしょうか、いいと思いますよ。
    • 0

たまに一緒に帰るのなら、むしろ食事に誘う方が良いと思います。

誕生日のプレゼントは相当した親しい間柄じゃないともらえないです。顔見知り程度の間柄だと、それはほとんど告白と同じですから、対応に困ってしまいます。
一緒に帰る際に「そういえばお誕生日でしたね。ちょっとお祝いしましょう」と軽く誘われた方が応じやすいです。
    • 0