プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で集まって他人の陰口を言っている人がいます。あの人は仕事ができないとか、無神経だとか。最初は笑って聞いてしまいましたが、もううんざり、嫌な気分になりますね。本人(陰口を言われてる人)も気にしてることかもしれないし。こういうのは聞こえないふりしてるのが一番でしょうか?みなさんどうしてますか?

A 回答 (9件)

>職場で集まって他人の陰口を言っている人がいます。

あの人は仕事ができないとか、無神経だとか。
無神経なのはお前(陰口を言ってる人)だよ。と思います。

こういう人は「本人も気にしてるかもしれないよ」などと下手に絡むと、矛先が自分のみにきてしまい陥れられる危険があるので、聞こえないふりやうまく陰口の時に居合わせないようにするのがいいと思います。
むかつきますが。因果応報。いつかは罰があたればいいと思いながら相手にしないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は「悪く言わないで」とかばってあげたいのだけどそれができない自分も嫌でした。でもあまり絡まないほうがいいですね。今後はなるべく席をはずしたり話題を変えるようにします。

お礼日時:2006/04/22 12:14

シカトだね。

又そういう連中の前で迂闊に物を言わないほうがいい。
他の方も仰っていたようですが下手に何々言うと
「○さんもああ言ってた」とか
そればかりか自分が全然言ってもやってもいない事まで
言ったやった言われたり、背鰭尾鰭が付きますから…
そういうのは往々にして。

私もある事ない事色々と言われたりありました。
何々あったとか…はいくらスペースがあっても足りない位ですし
ここでそれを言うのは違うと思うので書きませんが
何もそういう連中と無理やりどうこう…は必要ないんじゃないかな。
(無理して話合わせようとか話に入ろうとか…)
貴方御自身、職場内でも職場外でもいいから
とにかく信用して話せる、相談できる人がいれば一番いいと思います。
内容が少しそれてしまったかも知れませんが
貴方は貴方御自身を大事になさった方がいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。信用して話せる人、大切にしようと思います!

お礼日時:2006/05/06 20:39

 こんばんは。

私は悪口陰口の類がだいっっっっ嫌いです。たまに表向きその人とは友好的に接していて、裏ではボロクソ言っているのを聞くと、呆れてしまいます。

 という事で、会社の人間と飲み会等はよっぽど外せない場合以外は行かないし(酒が入ると、愚痴・悪口のオンパレードですよね。辟易します。)、そもそもそういう人間とは仕事の話以外は一切しないのですが。

 それでもそういう場面に出くわす事があるので、私はある対策を取ります。

 それは、その悪口を言われている人のいい面、いい行いといった好意的な情報で、表立ってではなく、やんわりその悪口を打ち消しにかかります。(●●ってさ、○×だよね~と言われたら、でも、○○さん(悪口を言っている人)の事、△□って言ってましたよ~!(好意的な内容)とか。)

 悪口を言う事は、そこから負の連鎖が始ると思っています。だから、人のいい所を見られる方・失敗は成功の元(あるいは、ミスは必ず起こる物。その後どうフォローするかが大事)と考えられる人を選んで、相手にするようにしています。

 自分がしない事。自分の前でさせない事で、ちょっとづつかもしれませんが、浄化出来るのではないかと思って、行動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、飲み会の席ではいつも悪口。表向きは明るく接しているのでびっくり。回答にあったように、案外自分の事をほめられたら喜んでしまいそうですね。

お礼日時:2006/04/23 20:52

放置しなさい。

上の人に聞かれれば、上に立てない人になります。また本人から訴えられる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいもう聞かないようにしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 20:34

私も同じ状況です。


全く根拠のない低レベルの悪口が多いので、うんざりです。(他人への評価として価値があるというのは、事実かもしれません。)
元アサヒビール会長の樋口広太郎氏は、「自分の心にじゃまなものを消そうと何度も努力すれば、本当に消える」といっていました。彼は本当に心からじゃまなものが消えたそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこにでも同じような人いるんですね。樋口氏の本興味あります。

お礼日時:2006/04/23 20:32

悪口と思い込まずに「評価」と考えれば少しは気が楽になりませんか?



職場で集まったときにお互いのキャラを評価しあうようにもって行くようにしたら面白くなるでしょうね。

私は、「あの人は仕事が出来ない」とかあまり言いたくないですね。そんな発言したら「おまえが言うならその人の分の仕事をしろよ」と突っ込みを入れられる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価で終わるようにしたいですよね。「むかつく」などの言葉が出ると嫌な気分になります。私は仕事ができる方ではないので他人を悪く言えないですよ。悪口言ってる人は確かに仕事はできる。だから言えるのかな。

お礼日時:2006/04/22 12:40

悪口いう人は他の人から悪口いわれるものです。


因果応報ってことですね。
みんながみんなそれを聞いてそのとおりだと思っているわけではありません。
適当に聞いているだけで本当は耳をふさぎたい思いでいる人だってどこかに必ずいるはずです。
ただ、態度に表していないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の人から悪く言われてますね。私のほかにも気分良くない人いますよね、きっと。今後は相槌など打たないように適当に流しておきます。

お礼日時:2006/04/22 12:32

私のスタンスは、



第三者の悪口は流して聞き、
自分は同じ事は決してしない、です。

ジョーク交じりだと、悪口も楽しいものだと思いますが(これはそれで少しくらいならいいと思ったりもしますが…)何らかの不利益を被るのも嫌だし、私自身が陰で言われているのも嫌なので…自分だけは言わない!っと心に誓っておけばいい思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「自分だけは言わないようにしよう!」と思いました。逆にどこかで言われそうですからね。

お礼日時:2006/04/22 12:19

兎に角係わらないことですね.


うっかりコメントしようものなら,あの人はああ言ってと言われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、係わらない方がいいですね。悪口言わなければ話がおもしろくて楽しい人なのに・・もったいないです。

お礼日時:2006/04/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!