準・究極の選択

一年前に彼女に振られたばかりで「もう女なら誰でもいい!」状態の男性に
告白された事があります。
当時は「以前から君の事が好きだったから付き合って欲しい」みたいな感じで
告白されましたが、その後男性が「この前○○さん(私)に付き合ってって
言ったんだ。もうこの際○○さん(私)みたいなブスでもいいからすがりつきたい」と
いうような内容のメールを友人宛に送るつもりが、間違えて私本人に送って
しまいました。
彼からすぐに言い訳のメールがきましたが、誤爆メールを貰った時から
私は彼と一年位口を聞かなくなりました。
しかし最近になって「あの時の事は本当に心から反省してる。俺が悪いって分かっているけど
廊下で顔を合わせると君に冷たい態度を取られるのが辛い。どうしたら許してくれる?」
というような内容のメールがくるようになりました。
私は「あの時のメールの事で今でも傷ついています。もう私の事は放って置いて下さい」
と返信したのですが、「確か俺は君が中途入社してきた当初から1年前まで
君の事をすごく面倒みてあげたよね?それで相殺してチャラにしてくれないかな?」
という信じられない答えが!
確かに入社当初人見知りの激しかった私を皆の輪の中に入れてくれたのは
彼のおかげでした。
皆さんは過去にお世話になったからって、その人の非礼を相殺できると思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>もうこの際○○さん(私)みたいなブスでもいいからすがりつきたい~

実際のところはどうなんでしょ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007499
    • 0
この回答へのお礼

私達は姉妹でパソコンとIDを共有しているので
そちらは姉の質問です。

ありえませんね。

相殺してチャラにしろ?
あはは、ギャグですか? 面白くないですよ。と言ってやりたいですね。

仕事は出来るようですが、公私が全く分けられない人のようなので、ここは質問者様がキッチリ分けてあげたらいかがでしょう。
廊下などで会ったらニッコリ挨拶。
仕事で助けてもらったら、笑顔でお礼。
でも、プライベートの携帯は着信拒否、メールも拒否。
何か言われたら、仕事の用件でしたら会社のアドレスにお願いします。プライベートなことでしたら、あなたのために割く時間は生憎持ち合わせておりません。
これでどうでしょうか。
    • 0

最低な男ですね。

入社したばかりの新人にいろいろ気を配るのは
社会人としては当たり前のことですよ。
皆の輪に入れてくれたとありますが、その後もその方々とは
職場の仲間として良い関係を続けていられるのですよね?
でしたら、それをいつまでも気にする必要はないと思いますよ。

彼のことは今後一切相手にしない方がいいでしょうね。
同じ職場ですから難しいとは思いますが・・・
仕事で最低限必要なことだけを受け答えしていれば
特に問題にはならないと思いますよ。
仲のいい女性社員さんがいらっしゃるなら
1年前のことから今の状態までを話してみましょう。
誤爆メールのことも忘れずに。
職場の女性間では、この手の話題って広まりやすいですよ~。
他の女性への警告にもなりますし
(この男はこんなに薄っぺらい男ですよというね)
この男自身に自分がした最低な行為を気付かせる為にも
職場の仲のいい女性にぜひとも話してしまいましょう。
男1人より女が数人集まった方が強いんですよ。

あと、メアドは変えた方がいいと思いますよ。
聞かれても勿論教えないように。
頑張ってくださいね!
    • 0

私もチャラにはできないですね。

それはそれ、これはこれ、です。仕事とプライベートは別モノですし…。

「わかりました。チャラにしますけど、一生忘れません」で。
    • 0

>皆さんは過去にお世話になったからって、その人の非礼を相殺できると思われますか?

できません。仮にできるとしたら、「相殺してチャラにしてあげるから、もう二度と私に連絡するのはやめてくれ」とでも言いますか。

メルアド変えて、着信拒否しましょ。
    • 0

その人物は【相殺】という言葉の意味を、自分勝手に履き違えてますよね。

もう女なら誰でもいい!みたいな事をわざわざ他人に吹聴してる時点で、相当に薄っぺらい最低な男だけど。
君の事をすごく面倒みてあげたよね?などどいう恩着せがましい発言‥社会人として最低限のモラルさえ持ち合わせていないのだという、裏付けにしか聞こえません。

少なくとも、「心から反省してる」人物の発する言葉ではありませんね。
そんなヤツからのしつこいメール等には、真面目に対応してあげる必要なんて無いと思いますよ。
蛇足かもしれませんが、もし私が質問者様と同じ立場だったら。仕事上どうしても必要なやり取りだけをきっちりこなし、それ以外のメールはシカトします。
    • 0

個人的な回答ですが、参考になるとうれしいです。

入社当初から1年間面倒を見てくれたことはとても親切で他ならないと思います。しかし、個人に対する性質(今回はブスと言ったことについて)を言うのは最も良くないことであり、決して許せないことです。
ほとんどの方達は、人間の中身を見ずに外見だけを見て自分の好みの人を選んでいますが、僕は違います。僕は、人間は中身の「性格」が良ければ良いほど、外見がたとえ悪かったとしても素敵な人だと思います。なぜなら、自分にとって、その人の中身が理想的な方だったら、辛さ、嫌気などのまったく無い生活を送れるからです。
逆を考えてみると(外見→「顔」とかが可愛いという面)、最初見たときに可愛いなあ、素敵な人だなって思って付き合い始めたとしても、実生活やデート中のときの行動や会話が意外にも幼稚だったり、すぐ喧嘩になって八つ当たりする人だったりと、その人の中身が自分にとっては×だったと付き合いはじめて気づいたらどうでしょう。その後は、毎日がつまらなかったり辛かったり、となりそうです。 
少し過度な例えをあげたかもしれませんが、やはり重視するべきなのは人間中身だとおもいます。その誤爆メールを送った男性は明らかに(外見は知りませんが)中身は最悪ですよね?というか、○○さんみたいなブスでもいいから付き合いたいと「他人」に言うのも最低です。
会社の仲間とにいれてくれた事と、今回の事とは全く別のこと。その男性にきっぱりと言ってあげたほうがいいですよ。そのほうがその男性も自分の行いについて反省する時が来るかもしれません。
    • 0

H目的です、それしかないですね。

何とか丸め込んで見るか、みたいな感じじゃないですかね。

SEXしたい、やりたい病に取り付かれているのですよ、きっと彼は。

ほっときなさいな。

メールだからといって、返事をすれば、相手の思うつぼだとおもいますよ。とにかく無視!

それが一番でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なんかおっしゃる通りかもしれませんね…。
彼とは一日に一回は顔を合わせるので、メールを無視…というのは
難しいです。
ご回答ありがとうございました。

職場でお世話になったことは仕事で恩返しすればいいんです

公私を分けない勘違い男は願い下げですね

人様のことながら、プチッと音がしちゃいました (▼▼メ)
    • 0
この回答へのお礼

私も「相殺して」とか言われた時ブチっとキレてしまいました(苦笑)

入社当時親切にしたのはきっと下心があったから。

お世話されたなどと思わないことです。
 品性下劣な男ですね。
 こんな男本当にいるのですね。びっくりしました。
 会社に女性の親しい友人はいませんか?
 あなたはぜったい悪くないから、信頼の置ける仲間に全部言ってしまいましょう。
 しつこくメールをよこすようなら取っておいて、公表しましょう。セクハラで訴えることだってできるハズです。
 同性として本当に恥ずかしい。

それにしても1年も経ったころに許してくれとは、まさかよりをもどしたいんじゃないだろうな。
 あまりひどいようだったら、親しくしている上司に相談してみては?
 ただその時に、彼の上司ウケをつかんでおいたほうがいい。こういった男はへいこらして上司に取り入ることも上手いから。

あ~塩を撒きたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼がこのような人間だというのは周知の事実なんです(苦笑)
以前自分と彼の上司に相談した事があるのですが、彼はあんな性格でも
仕事が出来るので「何かあったら、処置を取るからそれまで我慢してくれないかな?」
と言われてしまいました…。