プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近、まったく同じメール(迷惑メールも普通のメールもです)が4,5通ずつ入るようになり、1通は普通の受信ボックスに、残りは全部削除済みボックスに入るようになりました。

原因がまったく分かりません。取引会社のメーリングリストなども受信していますが、今日はそのメーリングリストのメールが20通も削除済みに入っていました。これだけではありませんが、たいがい3,4通ずつ削除済みに入っています。

メールソフトはoffice Outlookです。ウイルスにはかかっていないようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使用したのが Outlook2002のため、質問者の方の状況と違うかもしれません。

テストメール 件名 test1,2等

1.設定した仕訳ルール
・件名か本文に test が含まれる場合 削除済みアイテムフォルダに移動
→この場合、受信トレイなし、削除済みアイテムに1通

2.設定した仕訳ルール
・件名か本文に test が含まれる場合 削除済みアイテムフォルダに移動
→この場合、受信トレイなし、削除済みアイテムに2通

3.設定した仕訳ルール
・件名に test が含まれる場合 コピーを削除済みアイテムフォルダに移動

4.設定した仕訳ルール
・件名に test が含まれる場合 コピーを削除済みアイテムフォルダに移動

5.設定した仕訳ルール
→この場合、受信トレイ1通、削除済みアイテムに1通

6.設定した仕訳ルール
→この場合、受信トレイ1通、削除済みアイテムに2通

少なくとも、移動のルール設定の場合、複数ルールに合致すると全部のアクションを行う模様です。

私がやった範囲では、「コピーを削除済みアイテムフォルダに移動」だけのルール設定としない限りは、受信トレイには残りませんでした。
何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
おそらくnewsやnewで仕訳ルールをたくさん設定してるので削除済みに大量に入ってくるのかなーとも思います。
アドバイスを参考にいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

#3の件 失礼しました。

Outlook側がおかしいかどうか切り分けるため、添付のツールか他のメールソフトを使って、同じアカウントを設定しておいて、同じメールを受けてみるというのはどうでしょうか?
(Outlook側でメッセージを期間限定でサーバに残す設定で)

これを飛ばして、以下のような確認方法も考えられます。
・Outlook上で同じアカウントを作成して、そっちはどうなるか
 (両方ともサーバに残す設定要)
・アカウントを削除、新規作成したらどうなるか
 (データのバックアップがいるので最終手段ですね)

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ確認方法がありますね。ひとつずつやってみます。
仕訳ルールですが、newという言葉が件名に入っていたら、削除済みに入るように設定しているのですが、同じルールが複数あります(7,8個あります)。迷惑が入るたびに設定したため、同じような仕訳ルールがたくさん設定されてしまいました。
これも影響しているんでしょうか?
今日はプロバイダからのnewsが削除済みに8件も入っていました。。。
いろいろとありがとうございました。

仕訳ルールは、「指定したフォルダに移動」で移動先を「削除済みフォルダ」にしているのですか?

まさかとは思いますが「指定したフォルダにコピー」ではないですよね。

>自分のメアドに「ttt」というタイトルで送ってみたら、削除済みに1通、受信ボックスに1通受信しました。

このメールは、質問者の方が設定されたいずれかの仕訳ルールに合致するものですか?

>他の件名の場合、受信ボックスに1通のみ受信し、削除済みには入っていませんでした。

このメールは、質問者の方が設定されたどの仕訳ルールにも合致しないものですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仕訳ルールは「削除済みフォルダに移動する」にしており、「コピー」はしていないです。

tttというタイトルは仕訳ルールに入れておりません。仕訳ルールにいれているタイトルは迷惑メールのタイトルをそのまま入れています。ほとんどが英語のタイトルです。
なので、他の件名、例えば日本語で「こんにちは」というタイトルにしたときは削除済みには入らず受信ボックスに入っています。

• 0

メールを受信する際、何通受信しているのでしょうか?

受信したメールの数と、フォルダに入るメールの数は同じですか?

同じメールが、受信トレイと削除済みに入る事から、複数受信しているのでなく、1通のメールが自動仕訳などによって、複数のフォルダに分かれているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

受信したメールの数は5通として、そうすると受信ボックスに入るのは1通、残り4通は自動的に削除済みに入ってます(全て同じ内容のものです)
仕訳ルールは、迷惑対策のために「削除済み」に入るような指示しかしておらず、ほかのフォルダには入らないようになっています。
毎回受信するときに、削除済みフォルダに大量に入っていたりするので、なんだか不気味です。

中々回答がつかないところをみると、あまり聞く症状ではないようですね。

取りあえず、
・いつから
・思い当たるきっかけ
・バージョン
を教えてください。
また、自分自身にメールを送信して同じような結果になるか確認してください。
それと、ツール→電子メールアカウント→変更→詳細設定→詳細設定→サーバーにメッセージのコピーをおくのチェックを確認して教えてください。また、入っていればはずす、はずしてあれば入れて自分にメールを送信、その後、再度はずしてまた送信・・これもやってみてください。

この回答への補足

このような症状が出始めたのが、1ヶ月ぐらい前からです。
思い当たるきっかけは、ベトナムの会社に問い合わせをしてから、なぜかそこから勝手にメールニュースが入るようになったのですが、それ以来なぜか迷惑メールがどかどかと来るようになりました。
そのうち同じタイトル同じ容量のメールが一度に4,5通ずつ入るようになりました。
迷惑メールだけでなく、会社関係のメーリングリストなども本来は1通しか送られてこないはずなのに、同じ内容のものが複数送られてきます。
そして1通のみ「受信ボックス」に入り、残りは全て「削除済み」に入ってます。
おかしなタイトルのものは全て仕訳して自動的に削除済みに入るようにしています。
ほかのフォルダに入るような仕訳はしていません。

バージョンはWin XP office 2003を使っています。

アドバイスされた設定もやってみました。自分のメアドに「ttt」というタイトルで送ってみたら、削除済みに1通、受信ボックスに1通受信しました。他の件名の場合、受信ボックスに1通のみ受信し、削除済みには入っていませんでした。

今朝もあきらかに迷惑と思われるメールが5通(同じタイトル、送信者も同じ、容量も同じ)がきており、1通が「受信ボックス」に、残り4通が「削除済み」に入っていました。迷惑の場合は、同じメールを複数送ってくることも考えられると思うのですが、仕事の取引会社のメールニュースが同じものを何通も送ってくるとは思えないので、原因がなんなのか知りたいと思っております。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

• 0