都道府県穴埋めゲーム

こんばんは、いつもお世話になっています。
20代後半♀です。

私は、人に物を教えるという仕事についていたせいか、
学校で習う種類のいわゆる「教養」の分野の知識に関して、
彼よりよく記憶しているようなんです。
悪いことではないと思うのですが・・・

彼が、私からするとあまりにも常識的なことを知らないことがあって、
その時の対応の仕方で、少し困ってしまっています。
例えば、人のABO型血液型の遺伝の仕方を知らなかったり、
地球の中心がマグマという熱く溶けた(燃えた?)状態であることを知らなかったりするのですが・・・

知らないこと事体は全然構わないのですが、
話好きな私が話題の提供を私が主にしているせいもあり、
いわゆる「私が得意になって説明してしまう状態」になってしまうことが、
度々起こってしまうんです。

彼は特にそれで気分を害したりはしていない様子ですが、
あまり理屈っぽい説明が続くと「難しい話だ」とそらしてしまいます。
そこではっと我に返るのです。
なんか、彼をバカにしちゃったみたいになったかな・・・
男の人のプライドを傷つけちゃったかな・・・
でも常識だと(私は)思うことだから、最後まできいて、分かって欲しいんだけど・・・

そして何だか、一般的には大した内容ではないと思うのですが、
自分の知識をひけらかして自慢して、自己満足の会話をしたような、
罪悪感がジワーッと生まれてきてしまうんです。

こんなことをやめられずにいたら、嫌われてしまうでしょうか。
男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね?
ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

あなたにかかわった相手との相性により、その答えは違うって思いますね。

貴方が知っている範囲の常識的な問題に対して、
(1)その相手の方が、貴方に好意があった人ならば、それはそれで、許せるっていうか、「へえ~」って関心してくれることでしょう。しかし、(2)相手が貴方のことを好意的に感じていなかったら、ものすごくウザイし、「はあ?何様?」って感じてしまうと思うのですよ。

上記の貴方の内容を把握すれば、相手の方は、さほど気に留めていない様子。ですから、私が述べた(1)に相当すると思いますので、相手の方も貴方から知識を教えてもらい、良かったって思っているのだろうと感じます。

もしかしてですが。彼、貴方の前では、知らないことを聞いて、それをそこで覚えて、そして、彼の知り合いや友達の前で、得意そうに話して聞かせているかも?

人間って、みんな同じなのですよ!貴方が人に教えたことは、それを聞いたり覚えたりした人が、誰かにまた話して教え、そして、それをまた聞いた人が、誰かに話して聞かせ・・・・、そうやってずっとめぐるのです。

だから、何も心配要らないと思いますよ。もし、相手の様子を見て、あれって感じたら、素直に「また余計な話聞かせちゃった?」って聞いてみればよいですよ。そんなことを聞けないような間柄ではないのでしょう?もし今まで聞いたことがないとしても、大丈夫だって思いますよ。彼は、貴方のことを、けして嫌っているわけじゃないし、お似合いではないかなって私は想像できていますからね。

貴方が知っている範囲の常識は、どんどん人に聞かせてあげてください。(彼だけではなくてね)しかし、無償奉仕ですけどね、まあそこは大目に見ていただけたらなって思いますね。お仕事頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねぇ、私も恐らく、「何様?」とは思われていないだろうなぁ、と思います。

確かに私が教えたことを、彼が彼のお母様が知らなかったために教えて、
「そんなことも知らなかったの?常識だよ常識」と言ってやったということがあり、
大慌てでそんなことしないでくれと止めたことがあります(笑)

何だか、とてもほっとしました^^
「余計なこと言っちゃった?」は、きっと言うと相手の気持ちも分かるし、
こちらがちょっと反省した気持ちも伝わりますね。
参考にしたいと思います^^

こんにちは!25歳♀、彼氏アリです。

その気持ち、すっごーーーくよく解ります!

私の彼氏(30歳・高卒・一般的に「ブルーワーク」と呼ばれる職種に従事しています)は、かなりの学歴・職業コンプレックスの持ち主で、口癖が「サラリーマンは(飲み屋とかで)俺達を小馬鹿にしたような態度をとる」です。
私(大卒・OL)が、「正社員で月給貰ってる以上○○(彼氏)もサラリーマンだよ!それに飲み屋とかで周りの席なんて○○が思ってるほど気にしてない(ってか興味ない)と思うよ~」って言っても、「おまえはサラリーマンばっかの所で働いてるからそう思うんだ!」って言われちゃいます(;;)
他にもクイズ番組の答えで彼氏が知らなかった事とか「えっ?これって常識じゃないの?」とか言っちゃって<ヤバッ!>と気付いた時にはもう遅くて彼氏のご機嫌が・・・何てこともあります(涙)

こういう時って真面目に話すと相手がムキになりやすいので、最近はジョークっぽく返してます!
確かに、言い過ぎちゃうと私自身が『ヤバイ、自慢っぽくてやな女だι』って思っちゃいますよね。。。なので言ってる途中で気が付いたときには必死で笑いに持っていってます!(かなり毒舌ブラックジョークになってますがι)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男性にコンプレックスがある場合、
本当に注意をしないと傷つけてしまいますよね。
上手に彼氏さんとお付き合いのご様子、参考になりました^^
頑張ります♪

こんにちは、lvtknskn様*^^*

そのお気持ち、少し分かる気が致します。
私の彼はとても頭が良いのですが(英語はペラペラで、一流大学卒、有名企業に勤めています)以外な事やマナーについて知らない事が多かったりします。

例えば、フレンチのコースを食べに行った時のマナーだったり、お花の名前だったり・・・。

私も、知らない事は教えてあげたくなるので、その都度
「~だよ」と言ってしまいます。

ただ、男性はプライドが高いので、
「こんな事も知らないの?」
的な言い方は絶対しない様にしています。

「私ね、こういうどうでもいい事だけは詳しいの」
と、付け加えたりして、
「知らない貴方は全然可笑しくないのよ」
と、和やかな感じで話す様に心がけています。

又、彼の知っている事は進んで聞く様にしています。
(聞いた後は必ず誉めます)

lvtknskn様が物知りである事は、とても素晴らしい事ですので、彼が「面白い豆知識が増えた」と思える様になれば、お二人の関係がより一層素敵になると思います・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

共感的なご意見と、解決法を優しくお答えくださり、
何だかほっと致しました^^

フォローが大事ですね♪
頑張ります^^

私と逆ですね。

あなたの彼氏と同じような状況になることが多々あります。彼氏にこんなことも知らないの!?と延々説明されますが…私は「偉そうに」とか「話し方が威圧的だ」とか言ってしまいます。
 質問者さんの彼氏がそういう事を言わないのならば、気にしてないと思います。ただ私も始めのうちは、聞いてあげなきゃと思っていたので、なにも言いませんでした。仮に彼氏がそうでも質問者さんのフォローがあれば十分だと思います。罪悪感を持つより、「喋りすぎてごめんね」と軽く謝ってしまえば気持ちも楽ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、とうなずきながら読みました。
彼もnaoko09さんのように聞いてくれようとするほうなので、
何も言わずに我慢してくれているかもしれません。

「喋りすぎちゃった」は、気付いているなら伝えたほうがよいですよね^^
重くならないように、ちょっと添えてみるようにします^^

女性です。

受け取る側(彼)次第だと思います。
あなたが「これは常識」「分かってほしい」と思っていても、彼が「そんなこと知らなくていいや」と思っているなら、うざいでしょうね。

常識ではないけど、私の彼氏はスポーツの話が好きで、私が全然詳しくないので、よく説明されます。
私も興味がある時は、聴いていますが、そうでもない時は、相槌を打ちながらも、頭の中では他のことを考えていたりします。

たとえ内容が常識的な事柄であったとしても、相手の関心がなければ、それまでです。

知識的な発言は一言で終わらせたほうが無難だと思います。
地球の中心はマグマで出来てるのよ。と。
彼が「マグマって?」とか、質問してきたら、それに答えたり、説明してあげても良いと思いますが、
「ふーん」で終わったら、興味がないんだなと思って、それで終わり。

>こんなことをやめられずにいたら、嫌われてしまうでしょうか。
男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね?

嫌われる可能性はありますよね。
彼が「難しい話だ」とそらしてしまう時は、内心「もうやめてくれよ」って感じでしょうから。。。
ストレートに言わないだけであって、苦痛を感じている証拠だと思います。

"人に物を教えるという仕事についていた"あなたは、きっと教える自体が好きなのでしょう。
でも、そのターゲットを彼にしたら、彼はちょっとかわいそうな気がします。。。

彼が興味のあることなら、教えてあげる。興味がないなら、何も言わない。それで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スポーツの話を延々する男性って、わりと多いですよね?(笑)
そんなに興味がないけれど、知らないことを知るのは楽しいので、
そういう話題の時はいつも「質問すること」を探しながら聞くようにしているのですが・・・

と書いて思い当たりました。
彼から質問が出ないような話は、きっと興味がないですよね^^
相手の関心をきちんと判断したいと思います。

こんにちは。

彼から「やめろ…」とか「なに偉そうに…」って言われた事ありますか?
そして、「あなたと別れたい」と言われましたか?

彼はそんなlvtknsknさんの事が好きなんだと思いますよ。

私はそんな気がします。

今度何か教えてあげるときは、
 「えー、こんな事も知らないのですか????」
 「エッヘン、ではlvtknskn教授が教えてしんぜよう…。」
いやみの無い、楽しいひと時を作ってみてください。

大丈夫。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、確かにそんなことは言われたことがないです(笑)
むしろ彼の方がいつも偉そう・・・いえいえ、なんでもありません。

「lvtkn教授が教えてしんぜよう」は、明るい感じでいいですね^^
今度そうやって説明してみよう(笑)

男です。

質問文からしか、判断できないので申し訳ないですが。

単純に質問者さんは「自分の常識が世の中の常識」と思っていませんでしょうか?
質問文の中での例文は
1、血液型
2、地球の内部構造
血液型で人格決まるわけじゃないし、遺伝の仕方なんて必要になったとき調べりゃ済むし。
マグマくらい存在は知ってるけどそれが何か?
というくらいどーでも良いです。

「プライド傷ついた」というより「興味ない」と思います。その知識をうらやましいとも思ってないのではないでしょうか?
彼には彼の「常識」があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、教養分野=一般常識かどうかは判断の難しいところですよね。
何が常識かということより、彼が何に興味があるかを大事にしたほうが良さそうですね^^

私も同じかもしれません・・・

私は主人と結構年齢が離れているので、主人よりはまだ学業に関する知識が残っているわけです。
だから主人と会話していて「そんなこと知らないの」と思うこともあります。
実際、漢字の読み間違いや熟語・英語の間違った解釈については「それ違うよ」と指摘しますが、正解を教えるだけで、説明はしません。

私は国語が得意だったので、故事成語なんかはわりと覚えているのですが例えば主人が「蛇足」という言葉を間違った場面で使ったら「それココで使う言葉じゃないよ」とだけ言います。
すると主人は「違うの?じゃあどういう時に使うの?」と言うので、意味だけを教えます。
そのときに何でそれがそういう意味になるのか?と聞かれた時だけ「昔ね、蛇の絵を描いていた人たちがいてね・・・」と説明に入ります。聞かれない事は話しません。

一般常識的に知っていて欲しいことはもちろん言った方がいいと思うのですが、「太陽っていつかは燃え尽きてなくなっちゃうんだって」とは知っていてもその理由や何年後とか大気がどうのとか、そういうものは知らなくてもいいと思っています。

何より、私が自分の知っている知識を話すのは聞かれたときだけにしようと思った理由は、自分の父親がそうで本当に心からウザイからです(でも本人は得意げなので邪険にもできないんですよねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

同じご経験のあるかたのご意見、参考になります。

漢字の読み間違いと変な言葉遣い、彼もよくやります。
3回に1回くらい指摘して、そのほかは聞こえなかったフリしてます(笑)
正解を伝えて、説明はつけないコトもそういえば多いなぁと思いました。

そうですよね。「ウンチク」はちょっと私自身もうっとうしく感じることがあります。
バランスを大事にしようと思います^^

>得意になって説明してしまう状態

それ以前に気がつきますよね、普通。相手の反応を見る余裕もなく、教える!説明する!に夢中になってしまうのでしょうか?
一般教養と言っても、それを誰かにくどくど説明されたらうっとうしいです。マグマがあるらしい事は知っていても、それが今実際こうしている時にどう関係ある?お茶飲んでる時にマグマの勉強?…みたいに思われるのかも。地球物理学や科学者、専門家でもないただの「仕入れた知識」を自分の物のようにしゃべる!…ように受け取る人はいます。私、そうです。だからなに?みたいな感じです。
教科書や雑誌に載ってる事=教養=知ってて当然。もしそうお考えなら、そこで止めておきましょう。それを他人にまで教えたい知っていて欲しいなんて…どうなんでしょう。

>男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね?
女性でもそういうのは、うっとうしいです。窮屈云々でなく、知識自慢したいの?うざいな、と思います。しかも「たかが学校で習う程度の教養、常識」ならなおさら。これから先必要なのは、いわゆる社会常識、社会での教養なんですから。
知識は必要な時にさりげなく出すものだと思います。

なにより会話はキャッチボール。楽しく話して楽しく聞くのが肝心では?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ちょっと私の説明の言葉が大げさだったかもしれません(笑)
彼にも”聞き上手だから、lvtknsknには話しやすい”とはよく言われるので、
相手の迷惑省みず手ひどく自分勝手はしていないとは思うのですが・・・

知識は必要な時にさりげなく出す。
これ、かっこいいですね~!
ちょっと練習してみようと思います(笑)

#8さんと同じになってしまいますが。

会話がかみ合わない時は、ひょっとしたら「動機」とか「姿勢」に問題があるのかもしれません。

もし少しでも「こんなことも知らないの?」と思っていると、楽しい会話にならずに、つい説明に熱が入るかも知れませんね。少し相手を非難する気持ちがある時は、注意深くすることです。

相手のレスポンスや反応を見ながら、どこまで話をするのかを逐一チェックしていれば、行き過ぎを抑止できると思います。

それに相手の関心のないことを熱心に話しても馬耳東風でしょうから、ただの自己満足になっちゃいますよね・・・。

人の関心分野はそれぞれなので、得意な分野や興味がないと頭にも入らない(脳のキャパシティは自ずと限界があります)でしょうから、何でも自分と同じように知っている事はあり得ません。
相手の関心事を引き出す話題の出し方も時にはいいかもしれませんね。

これからもお互いの事を知り合えるような、楽しいやりとりができればいいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相手を非難する気持ちがあっては、会話じゃなくて責めることになりますよね。

やっぱりお互いあってのもの。
相手の反応を見るのが大事ですよね^^
応援もありがとうございました。
頑張ります~!