アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生理の際に血らしい血が出ないことがあります。
ナプキンなど見ると、ごはんですよみたいなのものがべっとりくっつているのです。
(汚くてすみません)
生理が割と不規則なので、そのせいでしょうか?
そういった月があったり、普通に血がでることももちろんあります。
なにか婦人科系の病気でこういった症状がでることはありますか?
時間的に難しいのですが、一応婦人科検診などに行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに20代後半です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>ナプキンなど見ると、ごはんですよみたいなのものがべっとりくっつているのです。

あぁあぁ、わかります(笑)
これはつまり、時間が経って出てきた古い血で、水分が抜けちゃってるからですね。生理じゃないですね。不正出血です。

>なにか婦人科系の病気でこういった症状がでることはありますか?

病気というより、排卵が上手く起こっていないなどホルモンのバランスがよくないのでしょう。
もちろん、他の病気である可能性を否定しなければいけませんのでやはり気になるようなら受診して検査を受けましょう。
ちなみに#1さんの仰っている「べっとりした血って、粘膜系の血の塊のようなものでしょうか?
だとしたら、子宮筋腫でそういう血が出る事があるそうですよ。前に医学書で読みました」
というのは、ものすごく経血量が多い為に、レバーのように固まったまま外に出てきちゃうものです。ごはんですよ、じゃありませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答内容拝見しますと、回答者さまも経験者なのでしょうか?
こういうごはんですよ系のが年に数回あったのですが
これが不正出血っていうものなんですね。
不正出血っていうくらいだから、生理の時期じゃないときに普通の血が出てくるものだと思っていました。
不正出血といわれると、なんだかとても不安になります。
ほかの回答者さまも言われているので、婦人科受診を検討してみます。
ありがとうございました。

生理自体はなく、排卵期出血だけ・・・

も考えられますよね?

>ごはんですよみたいなのものがべっとりくっつている

排卵期のおりもの+出血と思えるんですが。

筋腫にしろ生理がないにしろ問題ですので
受診されたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら生理と排卵期出血の違いがわからないのですが、別物なんですね。
ほかの回答者さまにも婦人科受診を勧められていますので、真剣に受診検討してみます。

べっとりした血って、粘膜系の血の塊のようなものでしょうか?

だとしたら、子宮筋腫でそういう血が出る事があるそうですよ。前に医学書で読みました。
20代後半という事は、もう初潮が来てから10年以上経過しているでしょう?それなら一度くらいは、婦人科に診せに行った方がいいと思います。
私、今29歳ですが、18歳くらいの時不正出血があったり生理痛がひどかっらりして婦人科行きましたよ。大病に繋がる場合もあるので、そろそろ婦人科に足を運んでみてはいかがでしょうか。何もないなら何もないで、安心できますよ。生理が不規則というだけで充分、心配事になっていると思います。婦人科受診お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮筋腫…怖いですね。
生理が不規則なこと自体に慣れつつあったのですが、
生理で出るものまでおかしくなってきたので
回答者さまの言われるように婦人科受診を検討してみます。