かなり昔ウィルソン・ピケットっていうアメリカ(?)
の歌手の人が「ダンス天国」っていう曲を歌って大ヒット
したって聞きました。
ところで「ハモネプ」にでたラグフェア―がこの「ダンス天国」
をアカペラバージョンで歌ったのは知ってますか?
僕はアカペラでこの曲を歌いたいのですが歌詞がわかりません。
この「ダンス天国」の歌詞を知りたいのですが
教えてくれないでしょうか。
その歌詞が載ってるページでもかまいません。
おねがいします。

A 回答 (6件)

私はRAGファンなのですが、


どこかのRAGファンページでRAGが歌っている「ダンス天国」の歌詞が
載っているアドレスを教えていたところがありましたよ。
スミマセン。URLは忘れました・・・。
RAGが編曲をしているので違うところもありますが・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/04 15:16

歌詞ですか…。

RAGがオリジナルで歌詞を作っていたらoutですが、、
「ROCKAPELLA」と同じであれば下記アドレスにある歌詞になると思います。
(13曲目の"Land of 1000 Dances"="ダンス天国"参照)
ただ、コーラス部分などは省略されているので、
そこは英語歌詞を聴き取るしかないかなと思いますが…。
(といっても難しくはないと思うので頑張って下さい)

質問内容的にアカペラバンドを作られているのでしょうか?
でしたら、あまりハモネプやRAGにこだわらないほうが良いと思いますよ。
RAGやハモネプがアカペラの先駆者というわけでもないですから…。
ダンス天国にしてもRAGより何年も前に他アカペラグループも歌ってますし。
興味があればいろいろ聴いてみてください。
(国内の(セミ)プロアカペラグループでいえば
「PhewPhewL!ve」「Vocal7thBeat」も歌ってますし。
ROCKAPELLAのダンス~をカバーしたと思いますが…(おそらく))

以上、余計なお世話でした。聞き流してください(笑)

参考URL:http://www.rockapella.com/lucky7_fl.htm
    • good
    • 0

数ヶ月前の質問みたいなのでもう必要ないかもですが、


RAGFAIRがやってる歌詞かどうかは不明ですが、
RAG自体はもともとROCKAPELLAなどをカバーしていたので、
そのROCKAPELLAと同じであれば「Lucky Seven」というアルバムにある
"Land Of A Thousand Dances"と同様の歌詞になる、か、
もしくはアカペラでカバーしてたグループを見本にしてた場合には
PhewPhewL!ve(という国内のグループ@昨年解散)と同じかもしれません。
・・・が。参考にもならないですね。すんません(苦笑)
(あとは聴き比べて同じかどうか判断するぐらいですかねぇ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌詞などが載っているURLなどないでしょうか?
ありましたらお願いしたいんですが・・・・・・

お礼日時:2002/04/17 18:44

私もそのハモネプヴァージョンは未聴ですので、想像を交えて書きますが、この「ダンス天国」という曲、オリジナルはニューオーリンズ出身のクリス・ケナー(Chris Kenner:「コナー」ですと有名な女性ジャズシンガーになっちゃいますので注意。

確かによく間違えるんです、私も)が'62年に発表した自作のナンバー。

その後何種類かのカヴァーがありましたが、'65年になってカンニバル&ヘッドハンターズ(Cannibal & The Headhunters)盤が全米30位のヒット、そして翌'66年にウィルソン・ピケット(Wilson Pickett)のカヴァーが盤が全米6位の大ヒットとなります。「ナーナナナナー」という掛け合いの個所はヘッドハンターズ盤から始まったもので、オリジナルのクリス・ケナー盤にはありません。オリジナルはミディアムテンポで、間奏もなく延々と歌われます。これはヘッドハンターズのヴォーカル、フランキー・ガルシアがこの曲を録音する前にライヴで演奏していた頃に、ステージでたまたま思い付いて始めたら客のリアクションが凄く良く、その後そのスタイルで演奏するようになった、というエピソードがあります。

とはいってもヘッドハンターズのヴァージョンは日本では殆ど知られていません。日本のみでヒットしたウォーカー・ブラザースのカヴァー(日本に限っていえばこちらの方が有名)では「ラーララララー」となりましたので、この部分が入っていたのであれば、ピケットかウォーカー・ブラザース盤を参考にしたと思われます。曲の頭にカウント(「1,2,3~!!」)を入れたのであればピケット盤をベースにしたと思って間違いありません。今ではこの掛け合い部分の方が、歌の中ではメインとなった感がありますから、多分こちらの方じゃないかと思うのですが。

歌詞はどうしてもウィルソン・ピケットのヴァージョンが多くなってしまうでしょうが、Google等の検索エンジンで、原題の「Land Of 1000 Dances」で検索して念入りにチェックすればヒットします。

参考までに
・オリジナルのChris Kenner版
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800578320&c …
・Cannibal & The Headhunters版
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800611833&c …
・Wilson Pickett版
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801136706&c …
・Walker Brothers版
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000075Y9 …
    • good
    • 0

この曲のオリジナルは、クリス・コナーという人なのですが、ピケット以後(1966年)、何百というカバー・バージョンが発表されたでしょうが、おそらくそれら全てが例外なくピケットのバージョンを手本にしているはずです。


歌詞の内容は、その当時流行していたダンスのスタイル名(ポニー、マッシュポテト、アリゲーター、ワトゥシ等々)を羅列しているだけの他愛のないものです。
もしも歌詞を変えるなら、これらの名前の箇所を変えている可能性はありますが、お尋ねのバージョンは未聴なので分かりかねます。
お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0

オリジナルはこの人ではないのですが、いまや「ダンス天国」といえばウィルソン・ピケットのバージョンが定番ですね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで「オリジナルはこの人ではない」と書いていましたが
ラグフェア―の「ダンス天国」は歌詞が違うんでしょうか。
もしそうでしたらそちらの方もお願いしたいのですが・・・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ