プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の歌詞をよく読んだ事は無いのですが、この間カラオケで「colors」を歌ってみたら詞が気持ち悪くて最後まで歌えませんでした。
ファンが多いようなので良い歌詞の曲もあるんでしょうが、たまに「何かズレてるな~」と感じる時ありませんか?
「20代はイケイケ!」ってどういう意味なんでしょうか。英語で考えたものを直訳したとか?米国などではおかしくない言葉なのでしょうか。
昔「イケイケ」という言葉が流行った事を知らないから本人は「GoGo!」って事で使ってるんですかね?

ワイドショーで見たHP内の日記での発言とかも何か寒いというか・・。 恥ずかしくてぞぞぞっとしてしまいます。

同じ様に感じる方いらっしゃいますか?

ちなみに唯一歌詞を全部知ってる「In My Room」では気持ち悪さは感じません。宇多田ヒカル自身も別に嫌いではないです。
暇な方回答ください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ヒッキ-大FANです☆
私は誠実な聴き手として、彼女の詩の世界は自分の内面に向かっていくものが多く、しかもある種物語的なつくりをしていたりするので、違和感を感じるリスナーもいるのでは、と思います。

私は抽象的な歌詞から色々と想像することが好きですが、私がヒッキ-の歌から想像していることはヒッキ-本人にとってはどうでもよいこと。ヒッキ-は彼女の生活の中から自分なりのイミを持たせて歌を造っているんだろうけれど私にはその真意はわからない。だから自分なりの解釈(?)で歌を感じる。その自分なりの解釈をせずにヒッキ-が何を言いたいのかばかりを追求している人はサムく気持ち悪く感じるのかも、と私は思います。

あと、アツいことが嫌いな人はひいちゃうかも。けっこうアツいですよね?誰か同じ意見の人いらっしゃいませんか~?
    • good
    • 3

こんにちは。



宇多田ヒカルさん、性格的な部分少し変わってますねw

でも音楽的センス、それはものすごいものだと思いますよ!さすがお母さんの血を受け継いでる人だなって思います。
COLORSの歌詞を聞いて気持ち悪かったんですね。
詞というのは、ただの詞であって、詩ではないんですよね。
詞に曲がついて初めて歌詞になります。
カラオケで歌っていた時ということなので、自分の思い違いかもしれませんが、
もっと、歌詞を楽しんでみてください☆
詞ばかりを追いかけるのではなく、歌詞と、曲を楽しんで見る事もイイんではないでしょうか?

検討はずれな回答だったらすみません。。。
少しでもお役にたてれば光栄です^^
    • good
    • 2

こんばんは。



私も彼女の発言に違和感を感じることってありますよ。
ちょっと寒いというか、お尻のあたりがくすぐったいというか・・・

でも56uukさんと同じで、別に嫌いではありません。
ただ、変わってるよな~と感じるだけで・・・

回答とは違いますが、ちょっと言いすぎがあったとしても、自分の素直な疑問をぶつけてはいけないのでしょうか?
感じ方は人それぞれなんですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう、何か変わってるというか・・芸能人ですから変わってるくらいじゃないと面白くないですけどね。
何か最初にその恥ずかしさを感じた時は、海外生活など環境のせいかな?と思ったのですがちゃんと日本語も日本の事も分かってらっしゃるようなので、それが彼女の生まれ持ったセンスなのですかね。

>回答とは違いますが~
ありがとうございます。ちょっとほっとしました。

お礼日時:2003/04/21 00:55

気持ち悪いと思ったことはないですけど・・・



「20代はイケイケ」っていうのは、彼女もこの言葉の古さをおもしろがって使ってるんじゃないでしょうか?
ただ直訳したわけではなくて。古臭い言葉だけども、伝わりやすいし、あとオヤジ臭いというか、ダサいというか、そういうのを本人が「いいじゃん♪」って思って使ってるんだ、と解釈してましたけど・・・違うんですかね?
私は『ものすごく好き!!』っていうほどのファンではないので、細かいことまではわかりませんけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ダサいと分かった上で使っている、そうかも知れませんね。どうなんだろう…。
知り合いに1人ファンがいるのですが悪い気がして聞けませんでした そんな事ここでもやっぱり聞くべきではなかったかもしれませんね。「気持ち悪い」ってのはやっぱり良くない表現でした。

お礼日時:2003/04/21 00:13

オヤジくさいですが...


最近の人(私も20代ですが...)って、言動が不安定で、
筋が通ったヤツが少ないとは思います。
そんななかで彼女は、しっかりしているほうだと思います。

その上で。

誤解を恐れずに申し上げますが、間違いなくズレていま
す。それは、彼女だけではない。私もズレています。
みんなが互いにズレてる。
それでいいはずなんですけどね。

彼女のすべての楽曲、言動に共鳴できるのは世界で彼女
だけです。ただ、近い・遠いという程度の問題があるだ
けです。

以上が私の意見です。
そういう意味で、私も「同じ様に感じ」ていますが、
ご質問の趣旨は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じている方がいるかどうか知りたかっただけです すいません。。
「イケイケ!」って聞いてちょっとびっくりして、どうなのかなぁ、と。そういう(私からすれば、ですが)ちょっと変わったセンスも支持されている理由なのか、それとも曲や歌唱力は認めても「歌詞はちょっと・・」と思う方も案外いたりするのかなぁ、と思いまして…。

お礼日時:2003/04/21 00:07

ヒッキーのファンの子がこういうの見たら凄く気悪くすると思うんですけど……。



私は別に彼女のファンではないけど、もうちょっと色んな人に気を遣った発言できないものかと思います。

悪口大会ならもっと適したサイトありますよねぇ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません言葉悪かったですね…。「気持ち悪い」ってのは良くないですね。そういう適したサイトだと、本当に嫌っている人の意見が多いと思ったのでここで質問させていただきました。歌唱力などについては今まで沢山論されてると思うんですが詩や発言についてはあんまり見たことなかったもので・・ファンの方すいません。

お礼日時:2003/04/20 23:42

リアリティーがないって感じでしょうか?


故ナンシー関さんも書いていましたねえ。

なにかの記者会見で突然英語でしゃべり始めたりとか、見ていて、なぜだか自分が赤面してしまった、なんて書かれてましたねえ(~_~)

帰国子女とか、頭の良い女の子特有の、鼻につく感じ(?!)かな?

カリスマはあるのはあるんだけど、一歩足りない感じはしますね(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リアリティーがない。確かにそうかも。「colors」とかって何か切ない感じの詩ですよね?そんな体験してんのかなー?って感じありますね。
会見の映像私も見ましたが、あれは外人が見ても「この人ちょっとヘン、浮かれてるな」と思ったんではないですかねー。
ナンシーさんも書いてたんですか。読んでみたい。

お礼日時:2003/04/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!