プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃から歌を唄うのが大好きで、カラオケで何時間も歌い続けられるぐらい十八番があります。いつも歌詞を見て唄っていたせいか、時々鼻歌で唄おうと思っても歌詞を全然覚えていず、一番と二番を混ぜこぜで適当に唄っている有様です。

今までは余り気にしていませんでしたが、主人があまりに歌詞を覚えているので、自分がおかしいのか‥と思い質問しています。

主人は、何度か見た程度の聞き取り難いCMソングなんかも普通に唄えちゃうのです。ヒット曲などは、全部が歌えるわけではありませんが、よく知られている部分は大体唄えます。歌詞を探ろうとする意識の違いでしょうか‥不思議でなりません。

テレビで一曲全部間違えずに歌えたら100万円!という番組がありますが、いつも驚きを隠せません。私にはありえないことなのです!

みなさんは、意識しなくても自然に歌詞を覚えられますか?私の様に覚えられない方のお話でも良いので聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

うちも同じです。


妻はなかなか歌詞が覚えられません。一部だけ歌って、他の部分は「ふふふふん」になっちゃいます。「知らんのなら歌うな!」ってツッコミ入れてますが・・・

私は歌詞を覚えるのにあまり苦労しません。何度か聞けば自然と覚えますし、歌詞カードを見ればほぼ完璧に覚えられます。

決定的な違いは、曲全体の「イメージ」ではなく、歌詞を「テキスト」と「映像」として覚えるからではないでしょうか。
私の場合、曲とは別に「テキスト形式」の歌詞が頭の中にあります。改行もされていますし、1番と2番の間には1行の空白も入っています。もちろん漢字、カタカナの区別もついています。(※くりかえし)までは入力されていませんが・・・

そしてそれに連動する「映像」もあります。抽象的なものもあれば、具体的なものまでさまざまですが。

中学校の頃、国語で「暗唱」ってありませんでした?
私は結構得意でした。今でも「奥の細道」や「平家物語」の冒頭部分は覚えています。それらはすべて「文字」+「映像」として覚えた訳です。

頭の中で勝手に映像を作り、マッチングさせることで正確に再生できます。

ですから、曲の途中からは歌えないことがあります。イントロ部分から、あるいは2番の初めからでないと詰まってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の中にテキスト形式で歌詞をイメージされてるなんて!改行もですか!必要に迫られてそのように記憶するのではなく、自然とそうなっているってスゴイですね。曲の途中から歌えない事があるというのは他の方も書いていまね‥
私にとっては不思議ですが、記憶構造が知れて感動しました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 08:24

歌が好きなのと覚えるのは別問題だと思います。


私も嫌いではないですが完全に覚えてはいないです。
良く聞く部分だけは何となく覚えている程度です。
歌手ではないので何処で歌うにしても歌詞があるので
覚える必要が無く、無くリズムやどんな感じに歌うかを
考えているので歌詞を覚えようともしていません。
ただし、覚えろと言われれば覚えれます。
現在はカラオケで笑いを取る時にどの曲で何をするかを
考えています。
今までやったのは服の中に全身タイツを仕込んでいて、
服を脱ぎ出し全身タイツになるとか、頭にシャンプーを
仕込んでいて水をかけて頭をかきだすと泡が出るとか
クラッカーを口の中に入れ鳴らし出すとか、でも一番
受けたのは、悲しいかな、ヘリュウムガスを(声が変わる
やつ)持って行っていたのに使うのを忘れて、曲が
終わった後に「あっ、使うの忘れてた」と取り出した
時と言う事です。
これじゃあ覚えないのも当たり前ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケに力を注ぎ込んでますね(^^)そのアイディアを考えている時って楽しそう!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 08:36

私は覚えられます。


よく父がCMソングなどを間違った音階、歌詞で歌うので
落ち着かなくなり、すぐ訂正します。

覚えられないのは脳みその志向性の問題だと思います。
貴方にはその興味がないか、覚えるのに向いていないかなのでしょうね。
実験的に覚えようと思って歌詞を刻み込むというのはどうでしょうか。
案外メロディ付だと、覚えようと思った日本語は容易にできると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの間に沢山回答をいただいてびっくりしています。そして覚えられるという方のお話しを聞けて嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 08:34

今のところ、なんの苦労もせず覚えられるほうです。


それでも昔に比べると覚えが悪くなってきました。
昔は1回目でサビを覚え、2回目でその他の部分をザーッと覚え、3回目で完成だったんですが、今はさすがに3回では無理です。
それでも好きな曲なら5回目くらいで歌えるかなぁ。
歌詞カードがあれば3回目くらいから。

イントロから全部まる覚えしてるので、途中からだと解らなくなってしまいます。
イントロから頭の中で再生して、歌います。
一人でいるとき、私の鼻歌には必ずイントロや、間奏が入ってます。
そこを再生しないと歌詞が出てこないから。

頭の中でCDなり、ビデオなりが再生されてて、それに合わせて歌うという感じでしょうか。

CMの歌も今流れてるのは、殆ど歌えます。
でも、CMに出てる人とか全然覚えてないんです。
歌と台詞だけ。
私は人の顔を覚えるのが苦手なので、多分映像記憶よりも、音声記憶の方が残りやすい性質なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回でほぼ完璧に唄えるのですね!まさに感動です‥鼻歌にイントロや間奏も入るというのは納得できる説明ですね。納得は出来るんだけど私には出来そうにないです(^^;
記憶構造が知れて勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 08:33

44歳の女性です。



30歳ぐらいまでは、
意識して覚えようとしなくても、
何回か聞いただけで歌詞は覚えてしまっていました。
今は(いつ頃からか)、
覚えようと意識して、何度もくりかえし聞いても、
覚えられなくなっています。
(同じくメロディも)

劇団四季の「CATS」など、
20年前ですが、3~4回見ただけで、
すっかり歌えるようになっていましたが、
今現在、上演中の「マンマ・ミーア!」、
4回見ましたが、歌詞を覚えられず、悔しい思いをしています。
口ずさみたいのに・・・。
日本語のCDが出ていないので、よけいもどかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もメロディーも覚えられなくなってる事に気づきました!こわいです(>_<)
CATSを数回観ただけで歌を覚えられたんですか!歌詞を目で追いながらではなく耳でというのはすごいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 08:31

今から15年以上前に覚えた歌なら、アルバム1枚分くらいフルコーラスですぐ出ます。


それ以降はダメですね(笑)
古い歌のリバイバルならそれなりに…新しい歌はサビが精一杯ですよ(^^ゞ
20代前半の頃、お水のバイトでお客さんに「歌詞を見ずにフルコーラス歌えたら5千円」と言われ、Getしたことがあります。(カラオケの本を適当なページをめくり目をつぶって指差した曲を歌うゲームでした)
来週火曜日に、娘の卒園式の後の謝恩会で「世界に一つだけの花」を歌うので「覚えてきてください」と言う手紙を貰いましたが、今の所1番がやっとです。当日歌詞カードが配られる事を祈ってます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日が卒園式ですね!おめでとうございます*^^*歌の暗記は出来そうですか?
私も20年ぐらい前のヒット曲だったら何とか唄えるんですけど、やっぱり今じゃだめです(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 08:28

いやー無理ですね。

自分の好きな歌でも1番と2番で
ごちゃまぜになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごちゃ混ぜになったとしてもある程度唄えますか?私はごちゃ混ぜ部分がとても少なく、殆ど鼻歌です(+_+)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!