プロが教えるわが家の防犯対策術!

メロディ?それとも歌詞?

個人的には、メロディに惹きつけられて好きになることが多いのですが、
一般的にはどうなんでしょう?

歌詞から好きになるという人に聞いたら、声も楽器として聞いているから
あんまり歌詞を記憶してないんじゃないの?と言われ、そう言われてみれば
楽器やってたし、歌詞のない楽曲もよく聴いています。

そんなわけで、

(1)メロディから好きになる
(2)歌詞から好きになる
(3)その他

ついでに良ければ好きな音楽ジャンルやアーティストも教えてくれると
嬉しいです。皆さんのご意見お聞かせください!

A 回答 (10件)

音楽の3大要素「メロディー」、「リズム」、「ハーモニー」です。


歌詞は、例えばMポルナレフの「シェリーに口づけ」ならフランス語、オゾンの「恋のマイアヒ」ならポルトガル語、ジンギスカンの「めざせモスクワ」ならドイツ語を知らなければ意味も分からないはずですから、あまり気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。英語教育が徹底していない時代にも
海外アーティストの曲が流行っていたことを考えると、
多くの人は歌詞から入っていないんじゃないかなと思っています。

とても参考になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2010/03/07 20:20

私は、メロディーから好きになります!


歌詞ももちろん聞いてみますが、やはり一番最初にメロディーラインから好きになります!私は、メロディーラインが綺麗な曲が好みです。
好きなアーティストは、ポルノグラフィティです。
あの突き抜けるような声(特に、デビュー当時の)、晴一さんのギター、メロディーライン、あの歌詞の世界観!!どれをとっても、私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もメロディ派です!

ポルノグラフィティっていいメロディの曲が多いんだけど、
後になって歌詞をよくよく読むと失恋ソングとか
切ない歌詞だったりしてびっくりすることがあります。

参考になりました、回答どうもありがとう!

お礼日時:2010/03/08 20:39

ボーカル、または歌手の声質。


メロディ、歌詞で好きになります。

BUMP OF CHIKENが大好きです。
バラード、J-POPなどが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

声質が一番ってことは、その他ですね。

声重要って人結構多いんだな。
まぁ、歌手なんだしそりゃそうか。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 20:35

再度No.2です。


度々すみません。

あと、好きなアーティストで、

「Aqua Timez(アクアタイムズ)」
「Perfume(パフューム)」も忘れてました!^^;
(しつこくて、スミマセン!^^;)

Aqua Timezは、
「ALONES」「千の夜をこえて」など、いいですよね!^^




それから、
例えば「B-DASH」という人たちの、「ちょ」という曲なんて、
ほとんど歌詞はないですが、いい曲です!

http://www.youtube.com/watch?v=eKCYhLA6nxk&featu …


それからインストもいいですよね!^^
何かをやりながら聴く時には特に!

私は、かつてのニュースステーションの
オープニング曲「Good Evening」という曲も好きですし
(残念ながら、事情によりmp3の音源が張れず、申し訳ございません!)、

The Dave Brubeck Quartetという人たちの
「Take Five」も曲も好きですね!^^

http://www.youtube.com/watch?v=BwNrmYRiX_o


あとは小室哲哉さんの
「Seven Days War」というサントラもいいですね!


いろいろウザくてすみませんね!
「音楽大好き」なもので!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、私もPerfumeは聞きますよ。

歌詞が聞こえてくると、勉強や作業に集中出来ないから
そういう時はインストもいいですよね。

音楽が大好きなんだなってことがすごくよくわかりました^^
度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:30

一応(A)ですね!


メロディと歌詞どっちもです!

メロディが良いなって思って聴いて
歌詞も良かったら、結構気に入ります!

ちなみに好きなアーティストはB’zです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは・・・Aってなんだ!笑

でも、メロディで惹きつけられて歌詞が良ければもっと気に入る
ってことですよね。じゃあ1だ!

B'zのファンって多いなぁ。
回答どうもありがとう!

お礼日時:2010/03/08 20:33

メロディだけじゃダメですね。


メロディ+ヴォーカルの声質。

幾ら歌唱力があっても、声質が好みじゃなかったら
全く興味が沸かない。

幾らメロディが良くても、声質が好みじゃなかったら
全く興味が沸かない。

まぁ、声質だけでもダメなんですけどね。
ただ、最後の決め手は声質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~その他ですね。

確かに声ってすごく大切かもしれません。
好きなタイプの声ってありますし。

歌唱力があっても、グっと来ない歌手って確かにいますよね。
そこはもう好みの問題としか言えないのかも・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 20:25

小さい頃に好きになった音楽を思い出すと、やっぱりメロディというか、


楽器の奏でるハーモニィやリズム、曲の進行であまり歌詞には依存してないね。
最近好きになったBerryz工房でも殆どはメロディというか、
曲の進行です。
後から歌詞が付いてくるみたいな。
竹内まりやなんかは、歌詞が重要だけど。でも、メロディが悪いと聞かなかったかもしれない。
ベートーベンの第9なんかは、歌詞が分らなくても、盛り上がるし、
ワグナーなんかも、すてきです。
歌詞を見るとそんなに素晴らしいと思えるようなものにあんまり遭遇しませんねぇ。
で、メロディーというか、全体の曲の作りがやっぱり80%の重みを持っていると考えざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も同じです。

メロディや声で惹きつけられて、後で歌詞を見て良ければ
余計好きになるってカンジですよね。

かなり幅広いジャンルの音楽を聞かれているようですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 20:22

(1)です。

歌詞からもアーティストからも好きになることはありません。ただ私にとっていい曲であれば聞きます(洋楽や演歌は聞きませんが)。

音楽ジャンルはよくわかりませんが、30曲くらいPCで焼いたCDを車で聞いてますが、2曲以上アーティストがかぶっているのは、AquaTimez flumpool  SEAMO  FLOW だけなのでこの辺が好きなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。好きな曲が数曲あるから、敢えて言うならこのアーティストが
好きなのかもしれませんってことですね。

うーん、かなり稀な人かもしれません^^
重ねて答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:20

私は、断然


「(1)メロディから好きになる」

なんですよね…。


だって、「歌詞だけだったら、朗読でもいいじゃん!」
って…。^^;

でも、友達は、「歌詞からしか入れない」んだそうです。^^;
ほんとに驚きました。そういう人もいるんだ…って…。^^;

だからその友達は、「日本語の曲」じゃないとダメなんだそうです。
「英詞は、何言ってるかわからん!」と…。^^;

でも「ミスチル」とかは、
確かに歌詞もいいし、
あの歌詞がなくちゃダメですよね。


ちなみに、
私が好きなアーティストは…。

「GRAPEVINE(グレイプバイン)」
「くるり」
「RIP SLYME(リップスライム)」
「m. o. v. e(ムーヴ)」
「ビヨンセ」とか…。

No.1さんの言ってる、「電気グルーヴ」も好きですし、
「RADWIMPS」とか、「エルレガーデン」もいいですネ!^^

ジャンルは基本「バンドサウンド」ですね!^^


あそれと、
でももしかしたら、
「(3)その他」という理由もあるかもです!^^

特にGRAPEVINE(グレイプバイン)とかは、
ボーカル、ギターの、田中和将さんにひとめぼれ…。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じタイプですね!私も曲と声を聞いて「おっ!」と思って
聴くようになることがほとんどです。

そんなわけで多少意味がわからなくても全然平気なので
洋楽も沢山聴きます。

確かに歌詞や考え方の魅力っていうのが、同時に伝わってくる
アーティストもいますよね。

最後の理由に笑いました^^
どうもありがとう!

お礼日時:2010/03/07 20:16

(3)その他



バラして単品で聴いてから好きになることは過去に経験がないので「総合的」にとなります。

当然、好きなinstrumentalもあって、これは例外です。

アルバムの場合だと全曲通して聴いてから構成が気に入れば買いですね。

好きなアーティスト
浜田省吾さん
奥田民生さん
電気グルーヴ
井上陽水さん
大滝詠一さん
SEAMOさん
RADWIMPS
湘南乃風

まだありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じっくり時間をかけるタイプなのですね。
いい曲だな!と思うのも曲、歌詞両方聴いてから思うのでしょうか?

アルバムの構成なども考えるんですね・・・好きなアーティストのものは
構成なんか考える前に買ってしまいます;;

とても参考になりました、どうもありがとう!

お礼日時:2010/03/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!