アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囃子方の文句のようですが誰の作品か?難の替え歌か?わかりませんか?

スペタンコチンコマンコ ゲッケイバンド エイセイサック オトチャン モ オカチャン モ
元気出して元気出して ヘルモンジャナイナイ ヘルモンジャナイナイ   はぁ~

これは真室川音頭が元歌だそうです。

「次の替え歌の元歌は御存じですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

華奢なお姉さんのカッコイイダンス♪ですね^^


ところで、若い頃に踊りを習っていたのですが、真室川音頭の記憶は盆踊り?だったかに使われた曲で、♪あたしゃ〜まむろが〜わのなんとかかんとか?はぁ〜ヨイヨイ?って歌詞だったと思い、YouTubeで探したら同じ歌詞のがありました。ちょっと間違ってましたが、笑。
貼られているのとメロディが同じなのでわからなくなり、調べてみたら、この真室川音頭に歌詞がついたのが公募により、昭和50年代に付けられたとか。
それまではコチラだったのですね。初めて知りました。

この曲を調べてたらナット節というのがあってそれを卑猥な歌詞で替え歌にした真室川花電車というのがあるようですが、歌詞がありませんでした。またお調べください。
https://www.jpwiki.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%AE%A4%E …

真室川音頭の元となったらしいナット節の歌詞その他。
http://orimasa2009.web.fc2.com/touhoku38.htm

色々学べます、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
私がこの歌詞を耳にしたのは44年前学校の裏応援歌でしたので最近は歌うことすら許されないでしょう。私の卒業した高校も数年前に男女共学になっています。何故かふと思い出しました。

公共放送に流れることはまずないので調査は昭和戦前の書籍文献でしょうか?
ちょっと難しいかもしれません。

お礼日時:2021/02/01 13:44

そ〜なんですねぇ〜(//∇//)照れるぢゃないか!!


それは堪りまセブンでごじゃいまする。。。(爆)
とりあえずですなぁ〜見つかってよござんしたでございます(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ
また、オモシロ質問に期待しておりまふね(^^)v
    • good
    • 0

あーでもその歌詞じゃ、大してそこまで卑猥でもないですよね。

もっと他にあるのかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私は十分にわいせつ性はあるように思いますが、機会がありましたらまた探してみたいと思います。次のような意味がありますよ。

恵比寿(おしり) また大黒(陰毛) 舟遊び(クリトリス) コオオリャ
大鯛小鯛を釣り上げて(大陰唇小陰唇栗勃起)
釣り竿かついで(勃起マラ) 踊りこむ(腰フル)

お礼日時:2021/02/02 14:52

一部載っていました^^


http://shimah.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここにも載ってましたね
瞽女宿日記 17
https://gozeyado.wordpress.com/2009/09/


わたしゃ まむろ川の花電車 コオオリャ
お客なら乗せます どなたでも
ましてあなたのことなれば コオオリャ
おあしなど とらずに ただのせる
ハアー どんとこい どんとこい
ピンピ ピンピ
今日は日も良い 天気も良いし コオオリャ
恵比寿 また大黒 舟遊び コオオリャ
大鯛小鯛を釣り上げて
釣り竿かついで 踊りこむ
ハアー どんとこい どんとこい
ピンピ ピンピ……

お礼日時:2021/02/01 15:08

教えてくれてありがとうございます。


場が場ならBAを差し上げたいところですが
残念ながら立場が逆なようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/31 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!