映画のエンドロール観る派?観ない派?

ネットで知り合って恋愛すると
短期間でも深く心に入って行き
冷静になれなく好きになってしまうことが
あります。相手に既に恋人がいたり
障害があるほど好きになるとは思います。
毎回恋愛中はそのことで苦しくて
どうにかして忘れたいとか思うのですが
結局時間が経って別れてしまうのだと
自己完結することが多いです。

人を好きになるたびに、こんな人には
もう会えないとか思い苦しくなります。
でも、早く終わってしまいたいとか
忘れたいと思うのです。こんな恋愛を
して来たので今回ももう1年後には別れていると
考えてしまいます。思考に問題があるのでしょうか?
それとも恋愛は時間と共に薄れていくのが
当たり前なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それとも恋愛は時間と共に薄れていくれていくのが


当たり前なのでしょうか?

仕方の無い事だと思います。薄れるというか・・

恋が、だんだん愛に変わると思います。恋は確認だと思うんです。自分の心と相手の心の確認。これをしながら、相手の良いところ悪いところが見えてきます。

ほとんどの場合、相手の悪いところが見えて別れになると思います。でも、その相手の悪いところも受け入れる事ができれば、それが愛だと思います。

また、私は「恋」は錯覚だと思っています。だから
>早く終わってしまいたいとか忘れたいと思うのです。
という感情は、当然だと思っています。

でも、恋をする事で自分も見えてきますので、これからも、どんどん恋して下さい。

恋というより、異性の友達を多く作り、メールでいろんな人と意見交換も良いと思います。

>今回ももう1年後には別れていると
考えてしまいます。

期限を決める必要はないと思います。思ってしまうと思考は現実化しますので、今、どうなのか?それを考えて行動されて、いろんな事を相手と、いろいろ話し合いをするといいですね。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性の友達はいるのですが、怖くて
恋愛関係になりそうになると逃げていました。
これからはもうすこし肩の力を抜いて
生きて生きたいです。なんでも決め付けは
良くないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 07:33

>恋愛(ネット)は苦しくて冷めるものですよね?


いいえ。
確かに恋愛って苦しい物だけれど、その分燃えるモノだと思いますよ。
そして、結婚に結びついた方たくさんいらっしゃいます。
現に今の彼がネットで知り合いました。
2年目に入りましたよ(´∀`)ノ
このまま続いたら自然な流れで同棲や結婚したいな。。。
なんて思ってます。

今現在は様々な出会い方があり、それもまた一驚だと思います。
年代によってはとても理解しがたい出会い方ですがね。

>短期間でも深く心に入って行き
文字だけと言う世界の中では、おたがい内面をきれいに作れますからね。
例えば:車が全然分からないのに、知ったかぶることも可能です
金銭感覚0カード地獄真っ只中なのに、株式投資の話をすることも可能なんですよ。
本当は2chオタクなのに、全然興味ないきざな甘い話をすることも可能です
既婚、子持ちの人妻なのに独身20歳とかって偽ることも可能です

上記3つはネットで検索すれば全部出ますから。プププッ (*^m^)o==3

>結局時間が経って別れてしまうのだと
>自己完結することが多いです。

それは貴方の経験上では?
私は全てそうではないと思っています。

>それとも恋愛は時間と共に薄れていくのが
>当たり前なのでしょうか?

「ギブアンドテイク」です世の中も恋愛も。
譲り合って、おたがいの長所短所も見出して「恋→愛」に進化するもんだと思っています。
コレがまた難しいですね^^;


自分を素に出すことが出来ないと、恋愛はいつも期間限定で終わってしまいますよ。
どんな出会い方をしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索で知ったかぶりは確かに出来ますよね。
皆わからないと検索しながらチャットも
できます。自分をさらけ出して傷つくのを
恐れていると誰とも本当の真の関係は
築けないと思っています。
勇気をだして自分を出そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 07:32



交際

3つに分けて考えると整理できますよ。

>恋愛(ネット)は苦しくて冷めるものですよね?

いいえ。そうとは、限りません。
恋=>愛=>結婚 だって十分にありえます。


>ネットで知り合って恋愛すると
短期間でも深く心に入って行き
冷静になれなく好きになってしまうことが
あります。

内面や悩みなどをいきなり語れるのと、未知の部分を想像で良い様に補う人はその傾向が強いでしょう。
実態の彼でなく、仮想の彼に恋する訳です。

>相手に既に恋人がいたり
障害があるほど好きになるとは思います。

自分の恋心に恋したい人はそうでしょう。
現実的、建設的な人はそうではありませんよ。

>結局時間が経って別れてしまうのだと
自己完結することが多いです。

>でも、早く終わってしまいたいとか
忘れたいと思うのです。こんな恋愛を
して来たので今回ももう1年後には別れていると
考えてしまいます。

経験上の勝手な思い込みでしょうね。
今まではそうだったかもしれませんが、
これからは、別パターンも当然ありえます。

>思考に問題があるのでしょうか?

そうですね。

>それとも恋愛は時間と共に薄れていくのが
当たり前なのでしょうか?

その通りです。恋は、生物学的には4年がいいところです。

ですから、通常は、
恋=>交際=>相互理解(相性の良い点、悪い点の実態をお互いに)=>愛 へ

あなたの恋愛は、それ以前に、相手の実態を理解しようとせずに、勝手に自分の都合よく補正した想像上の仮想の彼氏に恋しているような気がしてなりません。

自分の実態を相手に知らせることを恐れていては、恋から愛へは進めないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物学的には4年にはとても同意します。
恋のままということはないと思っています。
何事も逃げていたら、先には進めないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 07:30

ネットはヴァーチャルな世界。

自分でどのようにも相手を作り上げる事が出来るから簡単に気持ちが出来上がってしまうものです。 今の世の中はそんな状況が蔓延していますね。簡単に恋愛できて、簡単に別れられる そして傷つく事もその過程の一つ。 あなたはその事を楽しんでいると思います。たしかに時間は救いを与えてくれます。私もやっとその事を実感している所。。そして全てがいい思い出になってくれる そんなものです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットだと相手を確かに偶像化している部分あります。リアルでは決して好きになりそうもない
相手でも心が傾いたりはあるかもしれません。
わかってはいるのですが、すべてが
いい思い出になれば理想ですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報