プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです
学校の担任の先生は男の先生がいいですか?
女の先生がいいですか?

幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか?

ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです)

あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

A 回答 (4件)

現在高3です。

担任の先生は男(1年の時から同じ)です。

私は「先生と生徒」という関係を良好に築く、という点に限っては、性別がどうこう、というよりはその先生との相性だと思います。

男でも女でも、合わないときは合わないと思いますし。
でも今まで当たった男の先生にはとりあえず外れなかったなあ。
女の先生には2回ほど外れに当たってしまいましたが。
先生って当たり外れ多いですよね。

私は最初に書いたとおり学生ですが、男の保育士さんはもっと増えるといいと私も思います。
単純な意見として、力仕事なんかは男の人の方が有利でしょうしね。

男の先生じゃないと出来ないことって、あると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
>私は「先生と生徒」という関係を良好に築く、という点に限っては、性別がどうこう、というよりはその先生との相性だと思います。

確かにそうですね(^^”)

私には二人子供がいまして、下の子は保育園に通っていますが、そこの保育園には、一人、男の保育士の先生がいます  残念ながらうちの子には、担任に、一度もあたりませんでした

>力仕事なんかは男の人の方が有利でしょうしね
確かにこれはあります
遠足などで、写真をとってくれたりしますが、男の先生はとてもうまくとってくれます
若い女の先生で、感じのいい先生は、結婚して、子供ができたりして、育児休暇に、入ってしまったりして会わないうちに卒園とかになってしまうから、男の先生は、そういうこともないと思うので、安心できたりします
これは、小学校でも中学でもあてはまると思います

大学生です。

保育園・幼稚園、小学校のあたりは女の先生だと、子どもが安心するのでは・・・?
ただ、やっぱり女性って感情に左右されますよね。
私の友人の教授は、機嫌が悪いときは生徒をチクチクといじめるそうで;
皆が皆、そうではないと思いますが・・・;;

それから、女の先生は泣くのが嫌です。
私は経験したことがありませんが、
友人は「泣く女の先生」に3回も担任になったことがあったらしく、
それ以来女の先生は嫌いになったそうで(^^;
私としても、泣かれるのは非常に困ります。
生徒の前で涙を見せるのは、
小学生くらいまでは同情してくれるかもしれませんが、
中学生以上だと「ウゼェ」とか思われるのではないでしょうか(苦笑)
今時の子の考え方はイマイチ分かりませんが;

私としての意見は、やはり男の先生ですね!
保育士の先生も男の先生が増えるのもいいのではないでしょうか?
今の時代、女の先生だけじゃ、安全面で不安ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、やっぱり女性って感情に左右されますよね
ありますね!
>それから、女の先生は泣くのが嫌です。
私は経験したことがありませんが
私自身経験あります
高校の時ですが、私の時代は、子供が多く1クラス40人はいました さらに高校は女子高で、授業中とにかくうるさく(頭のいい高校ではなかったので)その若い先生は、「お願い授業聞いて・・」と泣き出しました
私はおとなしい方だったので、しっかり授業聞いていましたが、ほんとこれは先生がかわいそうでしたよ

なので、男の先生の方が、いいように思えます
保育士で男の先生が増えてほしい、と思うのは、私の子供の場合、保育園ですが、男手は必要だと思う時があります(運動会の準備の肉体労働や女の先生は育児休暇ですぐ長期の休みになってしまう、あと男の先生は体力があり、やんちゃざかりの子供の相手には適用だと思う)

こんばんは^^高3の♀です。

小学生の時は男の先生、中学生の時は女の先生がいいと思いましたが、高校生にもなると、もはや担任が男だろうが女だろうが関係ないですね~。それよりも先生が「頼りになる」とか「優しい」とか「けじめにうるさい」とか「贔屓がない」だとか、先生の内面性に注目します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やはり高校生ぐらいになると、先生は男の先生でも女の先生でもどちらでもいいみたいですね(^^”)

私は今35歳ですが、高校の時、やはり先生に対して、「優しい先生ならいいや」ぐらいしか思ってなかった記憶があります

子供をもって、子供が小さいうちや、中学の受験の時などに「いい先生にあたってほしい」と思ってしまうかもしれません

こんにちは

来年、幼稚園に入る男の子がいる父親です。

幼稚園、保育園
→女の先生がいいです。
 言葉やお遊戯なのど発育にいいと思うし、男の人の太い声に抵抗があるように思えます。
 でも、いてもいいと思いますよ!
 三年保育なので1年ぐらいは担当してもらいたいです。
学校の先生
→男の先生がいいです。
 経験上、女の人はヒステリックに怒る感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
私は小学6年の男の子と、5歳の女の子(年長)がいます
>幼稚園、保育園
→女の先生がいいです

私もその先生によりますが、若い女の先生の方が一生懸命見てくれる感じがします
でも男の先生の方が、えこひいきしない感じがして、いいな、と思います
中年の女の先生はあまり好きではないです
仕事の要領をつかんでいて、手を抜いている感じがして・・(あくまでもちょっと思ったことです、悪気があって思ったわけではないのですが・・)

学校の先生
→男の先生がいいです。
 経験上、女の人はヒステリックに怒る感じがします

私もそのとおりに思っています
私の上の子が、一年生の時に、あたった担任の女の先生が、ものすごいヒステリーで、うちの子は嫌がっていました
2年生で、初めて男の先生にあたって、とても穏やかな先生で、とてもうれしがっていて、一年の時より、学校が楽しそうでした