アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。
もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。
そうすると遠距離になるんです。
(もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります)

お互い一人暮らしをしていたんですが
彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。
(考えた末なんです)
今の状況だと選択肢は
彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか
私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。

彼は私と一緒に住みたいって言っています。
私も一緒にいたいけど安易な考えでは
いけないと思っています。
しかも私は親に言ったら反対されるので
言わないつもりです。(私は学生ではありません。)

親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・
などいろいろ考えてしまいます。

このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか?
同棲ってこんなものだよっていう意見等
なんでも結構です。
今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、
親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

現在同棲10ヶ月目くらいの男です。

結婚前提というか結婚準備のための同棲です。5月結婚予定。
向こうのご両親および自分の両親にも挨拶に伺ってから同棲をはじめました。
すぐに結婚するにはいろいろ障害があったため、同棲の形になっています。

なんの目標もない、なんの区切りも無い同棲には賛成
できません。
一年暮らした後結婚する約束をするとか。
同棲の前に双方の親に会うとか。
彼がなんらかのケジメを付けてくれないような態度を取るなら辞めておくのが賢明でしょうね。
そんなケジメを付けない男との同棲は時間の無駄かもしれませんよ。
    • 0

同棲してもうすぐ半年になります。

私はすっごく同棲をしてよかったと思います。

私はある理由で彼との付き合いを、親に猛反対されていました。
そして私は自分の意志で家を出ました。
理由は親がたまに見せる悲しそうな顔が絶えられなかったからです。
悪い事をしているとは思いません。
しかしやはり大好きな親が悲しむ顔は見たくありません。
でも大好きな彼とも別れるなんてできないし、
板ばさみになった私には家を出ていく道しかありませんでした。
そんな時にやはりすぐ助けに来てくれたのが彼でした。
今一緒に住んでいますが、親には言っていません。
周りには責められるべきことですが、
それが私にできる唯一の親子孝行です。
罪悪感はあります。
でも、誰かか幸せになる嘘もあります。
もちろん親が反対意見ではなければ、嘘なんて必要ありませんが。

同棲は毎日が同じだけど、
でも幸せです。

朝いってきますの時の手のぬくもりや、
帰ってくる足音や、
おやすみのチューも
毎日していてつまらない事ですが、
それでも離れていては発見できない幸せでした。

がんばって下さいね。
自分の気持ちに正直に。

私もいつか親に認めてもらえるよう、これからがんばっていきます。
puddingさんの幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在同棲中なのですね。
なんだか私も同棲してもいいのかなって
思えてきました。
pikooさんも認めてもらえるように頑張って下さいね。

同棲賛成!

何回か失敗した事もありますが、
やって後悔するのはよい、後悔なんてしない。
やらなくて後悔するのは大嫌いです。
やって失敗しようが、親に罪悪感を感じようが、そうやって愛や人間が成長していくのではないですか。
1度しかない自分の人生だもん。
ナイフが危ないからナイフから遠ざけるみたいな腐いものにフタをする教育をして、同じような優等生を大量生産していい事ありましたか?と問いたい。
うまくいきたいから一緒にいるんじゃないですよね?
一緒にいたいから一緒にいたいだろうし、その結果ずっとうまくいけばなおいいですよね!
とにかく、同棲したら全っ然違いますよ、いい意味でも悪い意味でも。嫌なところは目を背けて、彼の知らない部分を勝手に幻想で作り上げて、その幻想を愛していきたいなら反対です。
色んな彼を知りたかったら、本当の彼を愛したいなら、ぜひおすすめしたいです!
    • 0
この回答へのお礼

私も後悔はしたくないから何か選択をするときは
いつも迷ったときにはやって後悔するほうがまだいいと
考えることにしています。
takotacoさんの言葉に少し勇気づけられました。
嫌な部分をみることも重要ですよね。

たとえ社会人で自活していたとしても、親に言えないなら同棲などしない方がいいと思います。

彼はあなたと同棲したいから契約更新しなかったということなのでしょうか?
一緒に住めなければ実家に帰るってすごく安易な気がするんですが…

私も前に彼が実家に帰るという状況になって、彼に「一緒に来る?」と言われたことがあります。
その頃住んでいた所(お互い一人暮らし)からはかなり遠くて、私には未知の世界だったので、結婚して後戻り出来なくなるのがイヤで「試しに行ってみたいと思う」と親に話したところ「同棲するなら結婚しろ」と言われ、彼の両親も「来るなら結婚を」と言いだし、結局結婚する羽目(?)になりました。(実家とは同居せずに近くに部屋を借りてます)

あなたの彼は、今の状況をきっかけに結婚とかは考えていないんでしょうか?
結婚も同棲も生活を共にすることには変わりないので、当然、今までは見えてなかった相手のイヤな部分なども出てくると思います。
私には同棲の経験はありませんが、結婚してもいいと思えるぐらいの相手とじゃないとうまくいかないんじゃないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

今すぐの結婚は考えていませんが
将来は考えています。
でも悩んでしまっているんです。
もう少し考えます。

私は4年間同棲した事があります。

月日が経つにつれ、恋人ではなく「家族」「兄」のような
存在になってしまい、結局相談に乗ってもらっていた友人が
今の主人です。

同棲はいいこともありますが、見たくも知りたくも無かった事が
見えてしまったりしますよね・・・。

同棲をする際、親に隠すというのは後々あなたが辛いかも知れません。
>親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・・
現在、そう心配しているなら反対されても打ち明けた方がいいと思います。
あなたの強い思いが伝わるかも知れないし・・・

同棲を手放しで喜ぶ親はいないと思います。
打ち明ける勇気を持ってください!頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

彼とはお互い一人暮らしなので
今もよく私の家に来ます。
でも一緒に住むとなるときっと今まで以上に
もっと見えてくるものなのですね。
もっと考えてみます。

私も失敗派の同棲経験者です。

私の場合、同棲解消のきっかけは彼の経済力でした。
結婚前提の同棲を始めました。
お互いに年齢の割には高収入だったので、始めた頃はまさか経済的に解消の行方をたどるなんて思ってもみなかったのですが、
同棲3ヶ月目に彼が会社を辞め、無職になり収入0になりました。
次が決まるまではと思い私がある意味養ってたのですが、それが1年続いた時、
プツンと切れてしまったんですねー。私が。
このままで結婚?と。
これはきっかけに過ぎないんですけど、そういう感情が生まれてから”同棲”というのがとても重荷になりました。
生活のあらゆるところで嫌なところばかりクローズアップされて見えてきてしまうんです。

貴女と彼が結婚を前提におつき合いをされているのであれば、親に内緒はキツイと思いますよ。
でもそうでなければ”親に内緒”という負い目を背負うことを覚悟の上、貴女の判断で同棲してもいいと思います。

もちろん同棲することは私みたいに嫌なことばかりではないので失望しないでくださいね。
でも同棲する前には絶対二人の意思確認はしておいたほうが良いと思います。

遠距離恋愛も辛いでしょうが、同棲にも先々もしかしたらリスクがあるかもしれません。

私も貴女方がうまくいって欲しいと願ってます!
貴女はしっかりしてる人だとお見受けしますので、きっと答えを見つけられるんじゃないかな?

以上、私見です。答えになっていなかったらすみません。
最後に、私は親には言ってほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼に金銭的に頼られるような態度が
あれば絶対にしないと思います。
もっと彼と話しあって決断したいと思います。

少し厳しい言い方かもしれませんが、参考程度に、読んでください。

貴方は、多分成人ですよね。そうなると、自分で判断してください。世間体、親のこと、彼氏のこと、いろいろ迷うとは思いますが。今でこそ少なくなりましたが、少し前は、両親の考えなど無視して、駆け落ちして結ばれたカップルも数多くいます。どうしたら、自分にとって最良の方法なのかを良く考えて、判断してほしいと思います。個人的には、なんとかうまくいってほしいと思います。大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人として自分で判断することだと思います。
最終決断は私自身でするべきですよね。
回答ありがとうございました。

同棲で、失敗した者の意見です(笑)。

私と彼は、結婚の意思を確認せずに同棲を始め、そのうち私は当然結婚という風に思っていたのですが、彼にはその意思はまだ薄く、その考え方の違いから同棲を解消しました。お付き合いは続いているのですが・・・結婚という真剣なところで痛手を受けたので、かなり微妙な感じです。

彼は自分の借りていた部屋の契約更新をしなかったのですよね。だとしたら、あなた次第・・・みたいな感じが感じられます。先々何があって二人がどうなっても、
「だってお前が住む事を承諾したんじゃないか」
という気持ちを彼に持たせてしまうことになりかねません。

また、同棲をしていることを親に黙っているというのもどうでしょう。あなたが罪悪感を持ちつつ過ごさなければならないのも問題ですが、そういうケジメをつけないことにより、二人の関係を簡単に彼が考えてしまう可能性はあると思います。彼に対して失礼なことばかり言って申し訳ないのですが、今の彼がそうでなくても、そういう環境が彼をそういう風に変えてしまう可能性はあるのです。だれだって簡単で気楽なほうに流れて行きたがるのは仕方ありませんから。

同棲に反対というわけではないんですよ。でも私の場合、本来はきちんとしていたかも知れない彼を甘やかせた結果、形的には「無責任でいいかげんな男」のレッテルを貼らざるを得ない状況に追い込んでしまったんです。私の接し方も悪かったと思っています。ですから、同棲をされるに当たっては、重々慎重に、そして踏むべき手順はしっかり踏んで、お互いが将来どのくらい一緒にいることに対して真摯に捉えているかを考えてからの方が良いと思います。

もちろん、先々彼との結婚なんて絶対に考えない!今が楽しければそれでいい!という考えもアリですから、そういう場合は、深く考えなくて良いと思いますが・・・あなたが慎重な方のように思えましたので、老婆心ながら、私の例を話させていただきました。後悔のない選択を。
    • 0
この回答へのお礼

>>二人の関係を簡単に彼が考えてしまう可能性
これは嫌ですね。
やっぱり慎重に考えます。
ただ結婚は考えています。