アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみにインターネット上にある映像をダウンロードすると、
法に触れる可能性があるのでこの場で質問は止めたほうがよろしいかと思います
が?

TVの録画は合法で、インターネットからのダウンロードは違法とはどのような根拠での回答なのでしょうか。Winnyでばら撒くのでもなく、単にダウンロードするだけが違法なのですか。Gyaoのホームページのどこにもそのような事は載っていなかったのですが。

A 回答 (6件)

自分で見る分には良いですが、複製等をすると問題があります。

著作権があるものを違法で流すのに関しては著作権法違反になります、家庭での録画は本人が楽しむだけでしたら問題はないです。
    • 0

個人的な考えですが、公のサーバーにアップされてるものをDLして何が悪いのだろうと思っています。

別に再配布なんかも考えてないし、コピーする気もなければかまわないと思います。

視聴してるということ自体、そのものをPCにDLしてる訳ですから…
    • 0

Gyoの場合、視聴している途中で流れているCMの広告収入で成り立っています。

それをダウンロードされたら広告収入が無くなりスポンサーが着かなくなり無料で映画などを配信できなくなります。著作権保護も目的の一つになっています。

著作権保護を破る行為は全ての状況において著作権侵害になります。
    • 0

たとえばもし、自分が録画したファイルを、

自分が管理していて自分しかアクセスできないインターネットのサーバに
アップロードして保管しておき、
適宜自分でダウンロードしたとするのならば、
それは合法になると思われます。

質問のダウンロードの場合というのは、
他の誰かがダウンロードした物を使用しているわけです。
つまりその他の誰かが勝手に流しているため、
本来ならばテレビ局が放送する権利を侵害してしまうわけです。

ですので、
実際にはダウンロードしただけでは罪に問われない可能性は
高いのです。
しかし、ダウンロードできるためには
誰かが違法にアップロードする必要があるので、
このような公共の場では禁止事項にされているわけです。
    • 0

TVは私的利用での録画は認めていますが、不特定に対する再配布は認めていません。

法的解釈によってはDLは合法とする例もありますが、利用(再生)した時点でアウトです。
Gyaoにも記載されています。
第8条
>(1) 本サービスを通じて入手したコンテンツの複製。
>(2) 本サービスのコンテンツの全部または一部を送信、送信可能化または第三者に配布すること。
>(3)コンテンツに施されている複製制限や再送信制限等の技術的保護手段を解除すること。
>(4)コンテンツを公に(不特定多数の人に)伝達すること。

http://www.gyao.jp/kiyaku.html
    • 0

Gyaoの映像自体ダウンロードソフトを使用しないとダウンロードできませんよね?

TV録画の場合普通に録画ができますよね?
その違いです。
何かソフトを使用しないとダウンロードできないと言うことは
ダウンロードをやってはいけないのです。
だから普通にIEのみでダウンロードできないように
工夫をしているのです。
    • 0