アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のダウンロード違法化刑事罰可決について、

よくある、アダルトサイトや様々なサイトでサンプル動画としてダウンロードできるサイトが多数ありますが、サイトからダウンロードしても違法ということなるのでしょうか?
それだけで刑事罰対象なのでしょうか?

それともサンプル動画ダウンロードは合法なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「違法にアップロードされたものを『それと知りながら』ダウンロード」すると違法になります。


宣伝のため合法的にアップロードされていれば問題なし、どう見ても合法のように思われるとあなたが判断すれば問題なし、誰が見ても権利者の許諾は得ていないとわかるものはアウト。
前回罰則規定がなかったのは、違法かどうかの判断基準が一般人には難しく、間違えたときにそれを口実に警察沙汰にならないようにという配慮からであり、今回もこの流れを踏襲し、警察が勝手に捜査するのではなく、権利者の告発に基づいて行うことになっており、敷居は高いです。
    • good
    • 1

権利者の合意があるものはダウンロードしても構いません。

ダウンロードそのものが違法となったわけではありません。

>サンプル動画としてダウンロードできるサイトが多数ありますが、
>サイトからダウンロードしても違法ということなるのでしょうか?

これなら「おとり捜査」ですね。日本ではごく限定された状況以外では「おとり捜査」は違法です。
    • good
    • 0

この文章からはどっちともいえないはず.



そのサンプルが合法的に (つまり著作権者の許諾の下に) おかれたものなのか非合法的に (つまり著作権者の許諾を得ずして) おかれたものなのかによる.
    • good
    • 2

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
ここを一度お読みになることをお勧めします、
法律を誤った解釈されてもこまりますので。

その上で、
あなたのご提示の事例が当てはまるか、
お考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています