プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをAVIに変換後チャプター分割について質問です。

まず、市販で音楽DVDを購入し、DVDシュリンク使用後、別ソフトでAVIに変換したら
チャプター分割がなくなり一つのタイトルになりました。

調べてみたんですが、リッピングみたいなのはあったのですが
一つのムービーでチャプター分割できるのが見当たりません。

DVDそのもののチャプターでAVIに変換できるソフトもしくは
DVDから変換したAVIを一つのムービーで手動で
チャプター分割できるソフト、方法はあるのでしょうか?

AVIもしくはMP4などでもOKです。

目的はBeatJam for carrozzeriaに入れることです

ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

AVIファイルにはチャプターと言う概念はありません。

何のソフトを使用したか知りませんが、通常、DVDをAVI変換すれば「1本のAVIファイルが出来上がる」ので、チャプターもクソもありません。

て言うか、DVDのトラック&チャプター情報と言うのは、動画の中には入っておらず、別のファイルで管理されていますから、動画形式を変換すれば、チャプター情報が消えるのが当たり前で、チャプター情報は引き継げません。

チャプター毎に別ファイルのAVIファイルにしたいなら、AVIに変換する際に「始点と終点を変えて、チャプターの数の分だけ、変換作業を繰り返す必要」があります。

それが面倒なら、AVIファイルを編集できるムービー編集ソフトで、始点・終点を自分で指定して「切り貼り」して、ファイルを分割するしかありません(こっちの方が簡単だけど、たぶん、今お持ちのソフトだけじゃ出来ないので、別途、ムービー編集ソフトを購入しなきゃならないと思います)

どちらの方法でも、DVDのチャプター情報は参照できず「分割の始点と終点は、自分で指定しなければならない」ので、面倒臭さは変わりません。

なお、ムービー編集ソフトで「切り貼り」と言っても、実際に切り貼りするのは面倒なので、分割したい数の分だけファイルを複製して、それぞれの複製から不要部分を削除する、と言う事になります(新規ファイルに貼り付け、も可能だけど、失敗した時に痛い目を見るので)

例えば「file1.avi」を3分割したい場合は、以下のようにします。

1.file1.aviをファイルコピーしてfile1-1.avi、file1-2.avi、file1-3.aviの3つのファイルを作る(3つとも中身は同じ)

2.file1-1.aviを編集し、真ん中部分と後半部分を削除して保存する(前半部分だけ残す)

3.file1-2.aviを編集し、前半部分と後半部分を削除して保存する(真ん中部分だけ残す)

4.file1-3.aviを編集し、前半部分と真ん中部分を削除して保存する(後半部分だけ残す)

元のfile1.aviは、間違いなく分割出来たのを確認するまで残しておきます。何かが間違っていたとしても、元ファイルが手付かずで残っていれば、最初からやり直しできます。
    • 0

aviでチャプターって入れられましたっけ?

• 0