プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日もネット界隈を彷徨う
パソコンに詳しい紳士淑女の皆さん、
助けてください( ; ; )

わたくし、
MacBookproで動画編集の仕事をしています。

Android端末で撮影した動画を、
GooglePhoto経由でMacにダウンロードして編集しています。

それが昨日から、
GooglePhotoから動画をダウンロードしても、
パソコン上では音声のみの再生しかできなくなりました。

「このファイルにはQuickTime Playerと互換性のないメディアが含まれています。」

という表示が出て、音声しか再生されません。

3日前にダウンロードした動画は再生されるので詳細を確認したところ、
(写真参照)

3日前にダウンロードした動画は、コーデックが
「H.264」
本日ダウンロードした動画は、コーデックが
「vp09」

音声のみの再生になるのは、
どう考えてもコーデックが原因なのですが、
Google Chrome上のグーグルフォトからダウンロードする際に、
コーデックの変更はできない(ですよね?)
なぜコーデックが変わったのか原因不明です。

Safari上のGooglePhotoからダウンロードしても同じ現象が起きました。

QuickTime Playerの問題かと思い(そんなわけないですが)
OSを、最新のMac OS Monterey バージョン12.7に更新しています。

動画編集できない=仕事ができない=桶屋が儲かる

一刻も早く、
この状況を打破したく、
皆様のお知恵を拝借させてください。

よろしくお願い致します。

「Google Photoからダウンロード」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が小さすぎたので(YouTubeのサムネサイズ)
    大きい画像を用意しました。
    元の画像を大きくしただけなので、
    荒いのはご了承ください。
    めんどくさかったからとかそんry

    「Google Photoからダウンロード」の補足画像1
      補足日時:2023/10/01 10:22

A 回答 (1件)

メディア変換ソフトを利用して、コーデックをmp4/H.264に変換してみてはどうでしょう。


Leawo HD動画変換プロなら簡単にできます。
https://www.leawo.org/jp/video-converter/?answer …
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています