アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
2歳4ヶ月児(女)の食事量について教えてください。
なかなか麺類以外好んで食べてくれずまだ体重11.5キロしかありません。一般的な平均一食分量はどの位でしょうか??娘はご飯(子供茶碗半分)・副菜ほんの少し・お茶と確かに少ないと自分でも思っています。麺類は、食べる時で半玉以上ペロリと食べてしまう時もあります。おやつはまったくと言って良いほど与えずにいます。飲み物もジュースは与えずお茶ばかりです。良く食べる子・少食な子など同じ年頃をお持ちの方、教えて下さい。また、どんな子でも比較的好んで食べてくれるメニューなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちにも同じくらいの女の子がいます(2歳2ヶ月)。

最近、だんだん偏食がなくなってきたのですが、基本的にはムラがあるので、食べたり食べなかったりです。食べない時はご飯を一口も口にせず終わってしまいます。
食べる時はご飯で普通のご飯茶碗1杯分くらい食べてしまいます。
今日のお昼はラーメンを作ったのですが、ほぼ1玉食べてしまいました。
今日は食べましたが、食べない時は全く食べません。。
炭水化物が好きなのですが、毎食同じものを与えると全く食べなくなります。
なので、毎食ごはんとか毎食麺類、いつも同じ麺と言うのは避けるようにしています。

私は食べなくてもあまり気にしてません。お腹が空いたら食べるだろうと思っていますし、とにかく元気なので。。。
うちは10時と3時におやつをあげています。
おやつと言ってもいろいろで、果物の時もあれば、パンの時も、手作りでドーナツを作ったり、レンジで野菜をチンしてチップスを作ったり。
小さな子には間食も必要かなと思っています。
楽しみのひとつになるかなと。。。
チョコやキャンディ、ジュース等はあげていません。

あと思ったのですが、身長はどれくらいありますか?
うちはつい数ヶ月前まで母乳を飲んでいたので太めですが、身長97センチ程あります。女の子としては大きいと思います。
体重は14キログラムです。
娘より半年ほど年上のお子さんが回りには多いのですが、みんな娘より小さいです。5センチないし10センチほど。。。
身長や体型から考えるとやはり11キロ12キロぐらいなのじゃないでしょうか?
身長とのバランスも考えてみると良いと思いますが、あまり気にされるほどではないような気もします。

好んで食べるのはグラタンやハンバーグ。
あと、好きなキャラクター等でおにぎりを作ったりすると喜んで食べます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そうですよね~
>お腹が空いたら食べるだろうと思っていますし
本当、そう思います。無理に食べさせようとすると余計意地を張っているように思います・・おやつも与えないのも可愛そうになってきましたので少し与えようと思います。有難うございました。

もうすぐ3歳の息子がいます。

(体重約13キロ)
11.5キロくらいなら心配することないかと思います。
うちは生後7ヶ月くらいで10キロあったのに1才くらいからほとんど体重変わってないです。
うちの子は結構食べてくれるので楽ですが、保育園などの量は少なめですよ。(うちはおかわりがあるときはおかわりをしてるらしいです。。。)先月のブームはきゅうり1本何もつけずにぼりぼり食べるというのでした。それにはこっちが「おいしいの?」って思うくらいでしたが、毎日1本食べ、その後も普通に夕飯を食べていました。
好きなものはれんこんのきんぴら、カレーライス、唐揚げ、豆類などです。おにぎりは一口大にしています。
お弁当箱にいれてみるとかはどうでしょう?うちは主人がお昼はお弁当なのでたまーにお弁当箱に入れてっていいます。そのときだけ入れてあげます。
あまり参考にはならないかもしれませんが、こんな季節ですからお子さんも夏バテ気味かもしれませんね。元気ならあまり気にせず食べれるものを食べさせてあげてください。
それにしても、おやつはほとんどなし、飲み物はお茶というのは見習いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。主人の帰宅が遅く、3人一緒の夕食時は以外に食べてくれますが私と二人のときはまったくと言って良いほど食べてくれないんですよ~。おにぎり作ろ~って良く言う子なのでお弁当もぜひ作ってあげたいと思います。有難うございました。

うちは2歳が11キロ、4歳が12キロです。

食べないと心配になりますよね・・・。
万歳するとアバラが(特に上の子・・・)

今の季節はなかなか量が増えません。なので6種類ほどちょろちょろとお皿に載せます。気に入ったものなら食べます。今は暑いので、温泉卵・もずく・トマト・めかぶ。ご飯は小さな直径4センチぐらいのおにぎり1個か2個にしてあとはおかずに。グラタンとかならさめてもよく食べます(チーズ少な目、トマトをいっぱいいれます)お菓子もジュースも食べないけど、ご飯も少ないです。が、色々な種類で最近食べる量が増えてきました。食事の1時間前からクーラーつけてあげるとましですよ。あと、お風呂もすませて、19時に(普段は18時半)食べさすと結構食べます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。多種多様なおかずをお皿にのせる!!私も試してみます。夕飯の時間が主人に合せ10時だったりと不規則な時もあるのでそちらも改善していこうと思います。有難うございました。

こんばんは。

うちの子も2歳の頃は同じくらいでしたよ。小食で小さいと心配になりますが、元気だったら大丈夫ですよ!うちの子もずーーっと食も細く体も細かったのですが、元気で、まあよく動き これじゃあ太れないよねと回りも納得してました。 
小食の子もいれば、大食の子もいますので、あまり平均は気にされなくてもいいと思います。おやつは神経質にならずに食事にひびかない程度に適度に与えてあげてもいいと思います。
ごはんが少なかったかなという日はおやつにおにぎりだっていいんですよ~。これからの季節ですと、外で水遊びなどして、木陰でお弁当もいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!確かに落ち着きも無く毎日元気いっぱいの娘なので大丈夫です。私もkisukeblueさんのおっしゃる通り木陰でお弁当早速試してみます!!有難うございました。