アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは外食は好きですか?
私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!!
今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。
家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。

だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。

ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…)

皆さんは外食は好きですか?嫌いですか?
また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。

差し支えなければ年齢層も知りたいです。
よろしくお願いします☆

A 回答 (10件)

こんにちは。

私は外食は大体週に1度位です(土曜日は、ショッピングの日ですので:笑)。それで、外食が好きかというと、別にどうってことないかな~なんて思います。たぶん、私が今住んでいる市に特別おいしいレストランがないからですね(苦笑)でも、それでも、外食よりも、家で料理をするほうが好きです。基本的に料理をするのが好きなので、それで、外食よりも、家で食べるほうが好きです。

現在、私は30代前半ですけど、でも、大学生の頃(一人暮らし)は、アパートの周りには、レストランやら、カフェやらありましたけど、あまり行きませんでしたね。やっぱり自分で作るほうが好きだったからかもしれません。それに、大学もお昼は、自分でお弁当を作ってもっていったりしてました。っていうのは、大学内の食堂でおいしいものとかがあまりなかったので、それで、自分で作ってもっていってました。友達なんかには、私は食べ物にわがまますぎるっていわれるくらい、お弁当の中身もかなりグルメでした(笑)

昔、まだ、料理が出来なかった頃は、外食したほうが、うちで食べれないような凝った料理が食べれるから好きって思ってましたけど、でも、そういったおいしい料理は値段もそれなりですよね?だから、安い値段でおいしい料理を食べたいということで、自分でそういった凝った料理をつくるようになったんですよ。ですので、今では、普通のカフェやちょっと気取ったレストランにでてくるようなメニューなんかの料理は、自分で作れますし、夫は、私の料理のほうがおいしいといって喜んでくれます。

私は、特に外食をしなくてもいいなと思うくらいですけど、でも、やっぱり週に1回くらいは、ちょっと休みたいっていうのがありますので、外食をします。っていうか、買い物に行ったときくらいは、外食もしたいっていうのはありますね(笑)
    • 0

こんにちは。

家から近いところの外食はすきです。

ご飯を外で食べるときって
基本的にお酒を飲みたいので、
飲むと、あとで帰宅するのが面倒なので
近ければよいです。

家の近くに居酒屋ができたので、
4日連続で通いました。
とりあえず、そのお店でたべたいなと
おもえるメニューを全部制覇したので
しばらく行くことはないとおもいますが。

でも、家で、すきなものをつくって
缶ビールをのみながらたべるのもすきです。
自分の好みの味で作れるし、
好きな食材や調味料をつかれるからです。
    • 0

17歳女子です。

外食好きですよ!毎日は飽きるかもしれませんが…
いくら母の料理がおいしくてもたまには違う感じの味を試してみたいし、食べたい物がその場で選べるのがいいです★
飲み物やデザートも家ではあまり食べない・飲まないものを頼みます。
イタリア料理(特にPizza)が好きです。
デザートはイタリアンレストランならパンナコッタですが、ファミレスとかだと白玉ぜんざいとか抹茶アイスなど日本っぽいのをたのみます。

週1回は外食します。
いま外国住みなのですが、うちのすぐ近くに250円くらい(成人男性は300)で食べ放題できるバイキングのレストランがあるのです!
家庭料理なので飽きません。
    • 0

20代後半、男の人です。

外食は、好きか嫌いかでいえば好きですよ。
一人暮らしだから、カレー等大鍋料理は外食の方が圧倒的に
美味しいと思います。

ただお金がないので、滅多に外食はしません。
具体的にはひと月に1~2回かな?
カップラーメンさえ高いと思って贅沢品だと思う位ですから(笑)
    • 0

20代女です。

外食はもちろん大好きなんですが、月に2.3回ですね☆
朝食、夕食は必ず家で食べるし、(もちろん会社の飲み会などには参加します)お昼はお弁当を作って行って持参しています。

もう6年以上お昼は自分で作ったお弁当なので、外食したいんですが、仕事の都合で外には出られないんです…でも節約にもなるしいいかなぁっていう思いもあります。

外食はデートの時です☆普段節約している分、銀座とか代官山とかおしゃれな所で食べるのが好きです。最後にデザートが付いてくるコースが大好き♪

でもラーメンも好きだし、松屋とかも好きですよ!

今週は友達とディナーの予定なので今月は計3回の外食になりますね☆友達とイタリアン食べに行きます(~_~)
    • 0

20代後半、既婚男です。

外食っていっても、例えばコンビニでオニギリとか、ファーストフード
とか、牛丼とか、そういうのは外食は外食だけど、別に大好きなワケで
はありません。
回らないお寿司とか、焼肉とか、そういった『普段食えないもの』こそ
外食だと。自分の中で。

で、そういう『外食』は滅多に行きません。
どんなに美味しいものでも毎日食ってたら飽きます。
たま~に行くからより感動もヒトシオなんで。
何かの祝い事や、ボーナス時、特別な時に。頻度にして2,3ヶ月に
一回程度。

ファーストフードだとか、付き合いの飲みではいるチェーン系居酒屋
とかは月2,3回行きますが。
    • 0

好きです。

実家は年に1回しか外食させてくれず、専門甘味店になると人生1度しか行った事がないのです。反動で家を出てからはお金が許す限り外食か惣菜です。舌や脳が疲れてると、自炊してますが。30代前半です。
お母さんが食事を作らない家庭が逆に精神的に楽だと思う位、日々母が作った不味い食事ばかりでした。肉・魚・卵・豆腐・ハムすら食卓に出ない日曜日に、「お前は食い溜めの出来ん子だね・・・」と文句言われて、自家中毒起こした事有ります・・・辛い思い出です。
自炊は料理の味付・レパートリーに精通してる方じゃないと、家庭生活は成り立たないと痛感した経験になります。体壊しますもん真面で。
    • 0

はい、私も外食結構してます。

昼は確実に外食ですし、夜も週の半分以上外食です。
まぁ安い牛丼チェーンのようなものから
居酒屋みたいところまで色々ですがね。
人を連れて行くときに、店を沢山知っていると
何かと便利で融通がきくのでいいですよ。

私は他にあまりお金を使わないので
食費ってことで計算はしてませんね。(^^;
    • 0

社会人、一人暮らし、男性、と3拍子揃ってる時点で結果は明白ですが、外食だらけ。

いや、そもそもは料理も好きなんですが、いかんせん暇がございませんので、結果的に外食中心になるのです。
日々料理をされる方は分かると思いますが、1食だけをたまに作るというのは非常に不経済でして、それならいっそ外食した方が安上がりだったりするのですね。

おかげさまで毎日毎食外食だろうがお金は続きます(無論牛丼/弁当なんかも織り交ぜつつですが)ので、特に気にせずお腹が空いたら食べに出ます。
問題は気取らずに入れる+美味しいお店がそうそう無いという点です。

好きか嫌いか、で言えばもちろん好き。しかし手料理が嫌いな訳では無いです。美味しければどっちでも、という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり生活環境によって外食の頻度は決まってくるみたいですね~。

「外食」といっても、オシャレなレストランからお手軽なファーストフード系まで色々ありますからね☆

外食大好きな私ですが、以前3日連続で(昼のみでしたが)ファーストフードだった時はさすがに「もうヤダ。」ってなりました。笑

今はあまり外食をしないから、余計に魅力的に思えているのかな…

28歳、会社員です。

朝・昼・晩毎日外食です。外食は好きですが
健康の事を考えると怖いとは思ってます。
あきらかに自炊だけの頃と比べると
太りましたし(悲)
カロリー計算しながらメニューとにらめっこして
いますが、どうにも体には良くないと
実感しています。

料理は好きですが仕事が忙しすぎるのと
子供の教育に良くない(夕飯以外の時間に
食べることになる)ので外食三昧と
なっています。

意外と、自炊のメニューが食べられるほうが
贅沢かもしれません。

なお、節約していますが外食費は月5万以上です(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日三食外食ですか?!
私にとってはうらやましい限りです!!

でも、確かにカロリーは気になりますね~。
私は、「たまにしかできない外食♪」ってテンション上がって、それはそれで異常な量を食べてしまうんですよ…。