プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なしの共働き夫婦です。
漠然としていますが、外食はどの位の割合でされてますか?
最近、私達夫婦は多過ぎるのでは?と思っています。

言い訳になるかもしれないけど、私も働いていて残業で遅くなるとご飯を作る気力がなくなったりすることもあるんです。
外食と言っても、そんなに高いものではなく、ラーメンとかうどんとか回転寿司とか、二人ともお酒が全く飲めないので食べるだけです。
家の事(掃除や洗濯)も週末の仕事が休みのときにまとめてする事が多いです。
手を抜き過ぎですよね?
良くないですよね・・・。
主人と相談し、外食の回数を決めてしまおうと言う事になりました。
1週間に一回とか1ヶ月に一回とか他は、主人と協力して家で作るようにすると言う話をしていたのですが、どれ位にするか迷っています。
そこで皆さんはどの位の頻度で外食しているのか教えて頂きたいです。
現在は、平日の残業で遅い時(だいたい週一位)と週末のお昼に外食しています。
多すぎですよね・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

家計の範囲内であれば良いのではないですか?

夫婦二人だけだから出来ることだし、外食することで極端に栄養が偏るとか、ご主人が不満に思っているとかでなければ、今のままでいいと思います。
ウチも夫婦二人だけなのですが、自営業で一緒に仕事しています。その中で外食の頻度は月の半分~1/3くらいです。多い方だとは思いますが、その分、家で食事するときは好きなものを極力並べてあげたり、週末には手をかけた食事を作ったりしています。
とはいえ結局は家庭の環境で、外食の頻度なんてそれぞれに違うのですから、よそと比べるのではなく、夫婦で納得できるカタチならそれで
いいと思いますよ。
まぁただ、外食を無くすとした場合、疲れた顔して夕飯の用意を毎日して、余計なストレスをためる位なら、今のままの方がいいとは思います。外食が多いことに心苦しさがあるなら、お休みの日などの余裕があるときにフォローすればいいんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、残業で疲れて帰ってきてご飯の用意はストレスが溜まりそうです。
なるだけ家で作るようにと言う事で外食を極端に無くす事を考えなくてもいいのかな・・・って思えてきました。

我家も外食が多い家庭だと思いますよ。

数えた事は無いけれど、共働きだし、まだ、子供が居ないので、居たら出来なくなるし、旦那的に「奥さんにも働いてもらってる」っと思ってくれているので、旦那の方から「今日は外食だ!!」って感じですよ。休日は、昼、夜、外食って事もあります。
家事は、洗濯は2人なのでそんなにたくさん汚れ物が出るわけでもないので、1日~2日おきですし、掃除は、リビングだけは毎日掃除機かける程度ですが(犬を飼っていて、掃除を毎日するってのが、条件だったので)2階は土日の間の出来る日とかですよ!!
生活に困りながら、見え張って外食してるなら話は別になりますが、共稼ぎで、お互いの大変さを理解できているのならいいと私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の主人も働く主婦の大変さみたいな話をしてくれて、理解はあります。
皆さん、多かれ少なかれ外食はされているようでホッとしました。

はじめまして。

既婚、子供なしの女です。
うちは週に2~3日は外食します。
お互いにお酒が好きなので、安い居酒屋に行っても2人で1万円弱はかかります。
週末は“はしご”することも多々あります。

私は結婚前、ずっと1人暮らしで、夕飯は毎日外食でした。
1人であちこちの居酒屋で晩酌を兼ね…って感じでした。
その当時に比べると今は回数も減って正直つまらないです。
旦那の稼ぎが少ないのでしかたありませんが。

質問者様の回数では全然多くはないですよ。
というか、今後も今くらいのペースで外食されても問題ないのでは?
ちょうどいい息抜きになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人ともしかして外食多過ぎ?って話になって悩みになりそうでした。
私達以外の夫婦の方達も外食はされると聞いてホッとしています。

子なし、共働き、結婚2年目です。

我が家の食事のメインは外食です。あははは。。。
お互い会社の近所の定食屋さんが主ですが。

家で食べるのは朝食・休日のブランチ・晩御飯くらいでしょうかね。平日はほぼ毎日外です。ただ、夫婦そろっての外食は月1くらいです。

逆に皆さん平日は何時くらいにご飯食べているんでしょうか?と疑問に思います。

私も夫も体質的に19時おそくても20時くらいにはご飯を食べないと頭痛や吐き気をもよおすこともあり、その時間にいる場所で必ず夕飯は済ませます。会社であれば会社。家であれば家。
ただ、夫も私も平日帰宅時間は早くて22時、平均1時前なので、必然的に会社の近所が多いと思います。
外食よりも深夜ご飯を食べるほうが体に悪いと信じて疑わない夫なので、お互いこれが「普通」だと思っています。

夫も私も本当は家でゆっくり話ながらご飯を食べるのが好きなので、週の半ばから二人で週末の献立を相談して、週末になれば二人で一緒に料理してのんびりしながら食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達も二人とも仕事は休みの日は二人で買い出しに出かけ、何を作ろうか?って話しながら献立を決め、家で二人で料理するのも楽しいので好きでよくします。
平日もそう出来るといいのですが、帰ってくる時間がバラバラ、ましてや両方が残業となると二人とも台所に立つ気力が無くなってしまって、外食となってしまいます。

こんにちわ。

我が家も子なし、共働きです。
外食の回数は週に1回くらいでしょうか(日曜休みなので土曜の夜)
平日はやはりゆっくりと晩ご飯の用意が出来ないので、週末くらいはちょっといいもの食べようかってデート感覚の外食ですね。
いいものと言っても、うちもラーメンとか回転寿司ですが…
私も夫も1週間を頑張るための目標みたいになってて、週1が結構あっています。
それ以外でも「今日は疲れた」って時は外食でいいと思います。
無理しないのが1番!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
無理の無いのが長続きしそうだし?私もいいなって思います。

恥ずかしながら、私はもっと外食しております。

^^;
それくらいなら、逆に楽しめばどうですか?
個人的な意見ですが、共稼ぎで子供いないのであれば少ないほうでは?
夫婦ふたりでいろんな所にいって食事を楽しむのも、新鮮でいいのでは?この際、食のリピーターになっておしまいなさい(笑)
私などは。。。。もう、激太りで豚化しております^^;
食事も楽しむのも夫婦円満の秘訣だと思えば^^そう高くないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・・。
私も外食のし過ぎ?残業で変な時間にご飯を食べたりするので偏食?みたいになって、激太りしております。
それで主人と外食を見直す話が出たのですが、やはり残業の後にご飯を作る気力が・・・。
もうちょっと家で作るようにしたいです。

うちは週3回くらいですね、夫婦では。

それ以外に、それぞれが会社や友人、あるいは一人で夕飯を済ませてくるのが週1くらい。
お互いに働いてるんだからそれでいいじゃないですか☆
作りたくないときは作らなければいいし、それに不満があるなら不満な人が作ればいいし、食べたいものがあれば食べに行けばいいし。お金の問題じゃない限りは自由だと思います。
それが夫婦の特権!
ムリして疲れて夫婦が険悪になったんじゃ、生活の意味ないですからね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の問題は考えて、安い外食と決めています。
主人も私も平社員なので・・・。
無理して険悪にはなりたくないですね。
やはり出来る範囲でをこれからも続けたいです。

こんにちは^^

うちは共働きで子供が1人居ます。
確かに仕事から帰ってきて作るのも面倒だという時がありますよね。でもそれに甘んじて簡単に外食してしまうのはいけないと私も思い、外食する日を決めた事があります。

うちの場合、平日は金曜日が外食の日と決めていました。1週間仕事を頑張った自分へのご褒美も兼ねて、です。なので毎週月-木はこの金曜日の外食に向けて頑張っていた時もありました。また、週末は気分によって外食OKとしていました。食費の予算はキッチリ決めていたので、余裕があれば、という条件付きですが。土曜日は「昨日も外食だったから・・・」と思い留まる事が多くなり、比較的日曜日の夜が多かったと思います。

そんなルールを作っているうちに最近は金曜日もご飯を作るようになり、残業などがありそうな頃(私の場合、月末から月初にかけてが多いので)はカレーやシチューなど日持ちする物を作ったりして、やりくりできるようになりました。今では外食はたまに日曜日にする程度です。

私の場合、料理を作る事に関しては夫は全く手伝ってくれませんが後片付けや皿洗いはやってくれますし、洗濯もしてくれるので「お互い様」という気持ちもあってせっせと料理を作るようになりました。掃除は掃除機をかけるのは毎日で、拭き掃除やトイレ掃除などは週末にやっています。私も最初は週末まとめて全部やっていましたが、毎日こまめに掃除をすると案外部屋も汚れませんし、週末まとめてやっていた頃より時間もグッと短く抑えられます。

無理の無い程度で徐々に料理や掃除の回数を増やしていけると良いですね。私は案外やってみれば何とかなるもんだなーと思いましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しい時にカレーやシチューはいいですね。
参考になります。

子なしの共働きなら別に多くないんじゃないですかー。

俺は同棲していたときはそれくらいは外食しましたよ。

でも結婚して子供ができてからはゆっくり外食できな
いので年に数回しか外食はしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が産まれるとなかなか出れないかもしれないですね。
こんなに外食が出来るのも今だけかもしれないですね。

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。

わが夫婦は外食を週に一回はします。
多くは週末です。
徒歩圏内に関西最大の繁華街があるのと
外食産業が盛んな地域で、安くて美味しいものから
高くて美味しいものまで、分野も様々で
競争も激しく、興亡が盛んな地域です。
ですから、毎週新しい店を開拓していっても
店の新規開店に追いつかないくらいです。

それで結構外食を積極的に楽しんでいます。

私達の外食は
「家では作れないようなもの、珍しいもの
プロならではの腕を感じることが出来る料理」を求めます。
店のサービス、内装、BGM、禁煙喫煙か
料理の待ち時間、値段、食器、酒の品揃え
そういうものも、プロにふさわしい
出した値段に見合うものを求めます。

「その日の夕食の腹を満たす」「時間がないからとりあえず」
そういう意味での外食はしません。
二人とも毎晩、晩酌をするので
料理とお酒の組み合わせにもこだわりがありますし
季節を感じたいメニューを求める時もあります。

私達夫婦にとって、週一回の外食は
娯楽なのです。
「今度は何食べようか」「このあいだ、あそこに新しく出来た店は?」
「この間は和食だったから、今度はイタリアンにしうよ。」
「そうね、前は赤ワインを頼んだから、次は白にあう料理で行こう。」
平日には、夫婦でクーポンを載せている地域雑誌をめくり
新聞の広告を見ては「ねえねえ、マツタケ御膳だって!」と指差し
その店を検索したり、メニューを見たり。

外食費を含めた食費が
月に6万程度になるという状態ですが
車も持たない、タバコも吸わない
ギャンブルもしない
子どもも持たない、ついでに家も持たない
お酒は飲みますが
そういう夫婦のささやかな贅沢であると
私達は認めています。
それすらも出来ないで、働いてばっかりだと
「頭がおかしくなるよね~」「そうだそうだ!」です。

ただ、それができるのは
平日は毎日きちんと家で食べるからでしょう。
私の方が早く帰宅できて
簡単ではありますが、一応家庭料理を出します。
水曜日だけは私の帰宅が遅いので
夫が食事当番です。
また生協に入っており、家まで食材が届くので
毎日の食材の買いものに追われる事がなくなりました。
その時間分料理に時間を費やせます。

それが平日の夕食、疲れているので
外食となると
値段の分幸せになれる気がしませんね。
(明日も仕事と思うと、ゆっくり食べられない。
すぐ家に帰ってお風呂に入って、すぐ寝ないと。など思ってしまう。)
それで割高感が出てしまって
外食が多くてもったいないなと感じるようになると思います。
おなかを満たすだけ、かっこむだけというなら
味気ない時間でしょうね。

私達は、いったん店に入ったら
お酒と料理でゆっくりして
沢山夫婦でおしゃべりしながら
一時間半はのんびり食べます。
そのゆったりとした楽しい時間を買ったと思うので
「もったいない」「無駄」とは思っていません。

食事の取り方に
問題点があるのかもしれません。
是非参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>また生協に入っており、家まで食材が届くので
>毎日の食材の買いものに追われる事がなくなりました。
そんなサービスがあるのですね。
参考になります。
私の住んでいる地域にもないか探して見ます。