プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
簡単でいいので、答えを下さい。

ある人の質問や答えの中に、“主婦が外で働いていれば
夕食を作らなくてもいい”というのがありました。
主婦も、フルタイムで働きに出ていれば、毎日外食、休みのひぐらいは食事を作る、でも、いいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

アジアでも共働きが当たり前の国(シンガポールなど)は


当たり前のように毎日外食ですよ。(朝食もです)

文化が違うだけで日本では非難に近いものがありますがねぇ。

ただ、その分、外食の単価も日本とは比べ物にならないくらい安いですけどね。

おうちのお金に余裕があればいいんじゃないでしょうか?

「家庭料理万歳」の考えのヒトもいるでしょうが
今の世の中、探せば(栄養面に関しても)それ以上の惣菜なんてザラにあるでしょうし。
(確かにチェーン店の弁当屋では3日で飽きるでしょうが。。。)

ですので、”収入-(マイナス)外食費”でどれだけ手元に残るか、
残った金額が納得いくものであればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールはそうなんですか。
日本で毎日外食していたら、給料全部なくなっちゃいそう
ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:11

こんにちは。



夫婦の間でお互いが納得していれば良いのではないですか?

ちなみに私は共働きなのに、奥さんだけが料理を作る、家事をしなくては
いけないと言う考え方が嫌です。共稼ぎだったら特に
二人で協力して分担すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事分担、理想ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:09

フルタイムで働く者です。



私は反対だし、嫌ですね。
たまにはいいでしょうが、たぶん飽きますよ。
まだお総菜買ってくる方がましだと思います。
(残りは手作り)

金銭的に余裕があっても、健康面から考えると
とてもいいとは思えません。
まして、子供なんていたら出来ないでしょ。
家庭の味を知らないなんてかわいそうです。

しんどい時以外は、美味しい食事を家族で楽しみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しんどい時以外は、作ればいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:08

そもそも他人に意見を聞いて決めようというのが間違いで、家族に聞いたらいいじゃないですか。

どんなにフルタイムで働いていても、家族が納得しなかったらダメでしょう。ちなみに私の家は、妻がフルタイムで働いていて、私よりも出張が多いですが、家にいるときは食事を作ってくれます。私は外食でもコンビにでも良いと思っていて、1人のときは自分でも作りますが、やっぱりおいしい方が嬉しいので、いるときは作ってもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に意見を聞いて決めます、なんて一言どこかに書きましたっけ?
誤解される質問でしたらすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:07

簡単に答えると、何故旦那が作るという視点が最初からないかが不思議。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からの習慣でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:05

フルタイムで働いています


毎日外食は飽きるんじゃないかと思いますよ
うちの子が入院したときに毎日外食だったのですが、ホント飽きました
家人の作るご飯の美味しさを実感しました
外食でも同じご飯なんだけど何か違うんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食はめったにしないので、毎日外食がどんな感じなのか
わからないのですが、飽きるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:01

私は他の回答者さんと違う意見なので書き込ませていただきます。



たとえ専業主婦であっても、「家族で話し合ってお互いの了解であるなら」経済的に可能な限りOKだと思います。極端な例かもしれませんが、超大金持ちの奥様は家事はしていませんが許されてますよね。彼女の役割は家政婦ではなくて「妻」であることのみだからです。

働いていない(金銭を産み出してない)
=家事をしなければならない
という考えは究極まで行けば稼ぎが多い少ない、家事労働負担が不公平だ、などの水掛け論になってしまいます。本来は全員ができる範囲で、互いに感謝しあいながら分担しあう事だと思います。私(女)は夫より稼ぎが多いですが、家事の9割以上はやっています。できる所から段々とでも家事を負担して、と働きかけて現在改善しつつありますが一度も「私より稼ぎが少ないんだからもっと家事をやって!」とは言ったことがありません。別問題だと思っていますから。むしろ「そのとき時間がある方がやるべき」だとは思っていますが。

そういう意味では、妻(主婦とは言わないと思うのでこう言い換えます)が外で働いているために時間がなくなるわけですから、外食だったりは認めるべきだと思います。

単身赴任の夫が一人で暮らしていて外食三昧なのは非難されませんよね?もっと言えば、夫婦共働きで妻ばかり家事をやっている場合、夫が夕食を作らない(妻がいなければ毎日外食になってしまいます)としても非難されません。二人で作ってもいいはずですが…?

伝統的な妻の役割、といったものにとらわれるより、妻が何をすることに価値を見出しているのか、妻個人の人生に何が必要なのか、を家族が理解することが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても進んだ考えですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 14:59

この問題は、『是非』(良いか悪いか)ではなく、『可否』(できるかできないか)で考えるべきものではないでしょうか。



奥さまがパートやバイトで夕方に帰ってきて家でぐうたらしていて夜遅く帰ってくる旦那さまにご飯を作らせる、とかだったらともかく、単に共働きだから外食、という生活スタイルは非難されるべきものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるかできないか、は個人差によるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 14:56

こんにちは。

フルタイムで働く主婦です。

人それぞれ考え方があると思うので、そのご夫婦がお互い納得されてのことであればいいのでしょうが、私自身は、嫌ですね。確かにフルタイムで仕事をして、帰宅して、ご飯を作るのは大変ではありますが、夫と、子供と、そして自分自身の健康を考えるとできないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は専業主婦なので、えらそうな事は言えないのですが・・・。

結婚する前から、男性は仕事をするのが当たり前のように
女性は料理が当たり前だと、思い込んでいまして・・・。

でも、そうとも限らない世の中なんだな~と、今頃気がついたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 14:54

私は反対ですね。



夫婦お互いが納得していればいいんでしょうが、フルタイムで働こうが家族の健康管理ができない女ってどうなの???って疑問ですね。私から言わせれば「なら結婚するなよw」というかんじです。

フルタイムでも家族全員の食事を作って(たとえ時間が遅くても)るお母さんなんて五万といますからね!たんにズボラなだけだと思います。

また子供ができたらどうするんでしょうね。母親の料理を週末くらいにしか食べれない子って可愛そうですね。知らぬうちに家族の間に溝ができてそうです。与えるべきものを与えないで、金&おいしい食事(外食)などを与えて満足していると勘違いしてそう。


私はそういう家庭がうまくいってるのは「今のうち」だと思います。いずれツケが回ってくるでしょうね・・・(勿論例外もあるでしょうが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も同じ考えです。
でも、私の考え古いというか、頭が硬いのかも?って
疑問が湧いてきて。
育った環境が大きいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!