プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後も旦那の収入は高収入ではないため、しばらくフルタイムで働こうと思っています。でも、母親も専業主婦だったし、周りの友達も男に養ってもらって幸せ~ってタイプなので
共働き=結婚してまで働かされてかわいそう、旦那甲斐性なし?みたいな感じに言われます。
共働きが増えてるとはいえ、やはり女は収入高い男と結婚できてなんぼ、養ってもらって幸せってのが世間の声なのかな?

A 回答 (6件)

今は共働きが多いと思いますよ。


家事をしたくれる旦那さんたくさん
いるようで、お料理なんて、男性の方が上手だと思います。
私なんて、平成3年に結婚しましたが、その時の方がみんな奥さんは家に居て、私は働きながら子育てしてました。
主人も、家事はいやがりましたが、
休みの日は晩ご飯をお願いしたら、
結構美味しいものを作ってくれました。
そのうち、お風呂に入れてくれたり、
散歩に連れてってくれてりしてくれ
助かりましたよ。
だから、早くに家を購入することができました。
今は特に、イクメンと言うのもあるので、共働き、いいと思います。
    • good
    • 0

そうでもないでしょう。

育児中とかなら選択肢として
専業主婦もありでしょうけれど
現代の生活で夫婦二人暮らしでなにがなんでも専業主婦じゃないと
家事がまわらないわけじゃないです。暇をもてあますぐらいならお金に変えていいのでは?
お母さんの時代とは、時代が違いますし、お母さんがあなたの分のお金もだしてくれるわけじゃないでしょう?

何歳ぐらいの世代かはわかりませんが
昔は今ほど利便性の高いコンビニがあったり、奥さんも車乗れたわけじゃないですし
洗濯機も二層だったりして
家事や買い物だってそんなにどうこうなるわけじゃなかったです。
店が閉まる時間や、もう買い物に間に合わない時間に「あ、調味料きれてる」
なんていったら近所に借りたり…。
お金をおろすのだってい間は24時間ATMとかあたりまえになってきましたが
昔は平日の18時とかまでしか下ろせないATMもたくさんありましたし。

ただ育児や子供の将来などの選択肢
自分たちの老後や暮らし方の選択肢は
お金や仕事があったほうがいい時代ですね

昔みたいに大黒柱の収入が右肩上がり
めったなことでもなきゃ失業なんてしない

そんな時代とはわけがちがいますから。

もちろん、夫婦で納得したり、収入に余裕がある
もしくは節制してでも専業でいたい、って思うなら
専業主婦でもいいでしょうけど…。

ご自身や夫婦が共稼ぎで、って思っているなら
お母さんみたいに時代も価値観も違う人の言うことに振り回されることはないです

ただどうしても家事など女性のほうが割を食うこともあるので
夫婦でうまくやっていけるように気を付けてください

なかなか一旦正社員やフルタイムを降りると再就職しにくい面もありますし
今の時代は奥様が生き生き働ける旦那さんのほうがいい、って人もいますよ
人は人、です
そんなこと言ったら結婚も人生の墓場だなんて言う人もいるしねぇ。
逆に婚活だなんだって追いつめられてる人もいるし。
    • good
    • 0

エ?


専業主婦なんて、まるでニートで寄生虫みたいな書かれ方してますよ?ネットですが。
専業主婦=夫に養ってもらう。攻撃的でなくても「なぜ働かないのですか?」なんて質問、あちこちで見かけて中にはパートでも許さん的な訳の分からない主張もちらほら見かけますが。まぁ、かなり嫉妬も混じっているのでしょうけどね。

質問者さんは比較的富裕層の出身なのでしょうか。
だったら、やはり働いた方が良いですね。
周囲が富裕層の中での経済的余裕の無い専業主婦って、一番悲惨な気がする。
仕事という心の拠り所のない環境で、周囲にひけを取らぬよう生活が豊かに見えるよう必死になるんだろうな。
生活費を周りと比較し出すと泥沼に落ちますよ。
質問者さん、おそらく専業主婦になったらなったで・・・仕事で輝いている人が羨ましいとか思いますよ。
    • good
    • 1

世間の声に 惑わされては いけません。



私は50代女性 私の母親は80代 ともに専業主婦です。
私の母は なんやかんや 国民年金をきっちりもらえる世代です。
私は 女性より圧倒的に男性のほうが給与のよい世代。(お母様もこの世代なのでは)
つまり 自分の基礎年金と 夫の遺族年金で 十分老後の生活ができる予定が立つのです。

けど現在は 男性のほういいとは言うものの 一般的な男性は それほど年収よくないですよね。
なので 将来いただける 遺族年金も 私とは雲泥の差になってしまいます。
それを補てんできるのは ただひとつ。 自分の厚生年金です。

確かに 旦那様の年収が 30代で1000万超 50代の2000万台を想定できるなら 結構ですが
そうでなければ 養ってもらって幸せなのは 若いうちだけ。
老後 生活苦で 立場逆転 ですね。(あるいは 子供にせびる 親になるだけ)

もちろん 仕事と家事・育児が両立できず 旦那様に負担をかけ
その結果 旦那様の昇進が遅れれば 元の木阿弥。
旦那様を支え 正社員で働きながら 家事・育児もそれなりにこなせる女性が 
これからの時代の ”勝者” になることは 目に見えています。

まさに アリとキリギリスの原理です。
あなたは アリになりたいですか? キリギリスでいいですか?

私は キリギリスなのに 冬がきても寒さに震えることのない時代に生まれたことを
感謝するとともに 申し訳なく 思っています。
    • good
    • 0

人生の価値観とは???



難しいですよね。

答えは、人それぞれに異なるのだと思います。

専業主婦の人たちは、本当に幸せと満足をしているのでしょうか?

高収入のご主人が居ながら、離婚される方たちも居ます。

何が不満だったんでしょう???

あなたには、判りますか??

私には判りません。
    • good
    • 0

私の母も専業主婦、兄嫁たちも全員専業主婦、父方母方の伯母叔母たちの半数くらいも専業主婦ですが、そんなことを思ったこともありません。


前夫は公務員で、姑からも「早く働け」と言われましたが、言われるまでも無いと思って慣れない土地ですぐに仕事を見つけました。
今の夫、低収入の部類かもしれませんが、甲斐性無しなんて思ったことはありません。

私はもうすぐ50です。
最初の就職先は一部上場企業。
その後の仕事は様々で、ペットショップのバイトだけで暮らしたこともありますし、その問題をクリアしなければ会社存続はあり得ないという場面でリーダーとして病むまでその職務を全うしたこともあります。
こんな私から見て、今の夫の仕事を、夫以上にこなせる自信はありません。
数年かかれば、夫のサポートくらいはできるかもしれないという感じです。

今は在宅勤務で時間を自由に使えるので、家事は私の役目ですが、夫も休日には料理をしてくれたり重い品を重点的に買い出しに行ってくれます。
私の母が要介護になった時、亡くなった時、「家事はやらなくていい」と言ってくれ、母の急死でショックを受けて入院した父のことも心底案じてくれて、退院後、食が細くなった父のために父の好物を何時間もかけて作って実家まで届けてくれました。

私は不妊症で実子はいませんが、夫と先妻の娘が中学で不登校になった為に引き取りました。
夫と私との喧嘩になったこともありますが、娘が自立できるようにと、夫と共に必死に頑張ってきました。
成人した娘は、私たちの誕生日に手料理を作りに来て祝ってくれます。

これが不幸な生活でしょうか?
私は自分が可哀想なんて思ったことも無いんですがね。
あなたがそう思うなら、高収入で家計を全面的に任せてくれる男性と結婚した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!