アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしと仮定した話です。
男性は自分自身十分稼いでいても共働きを望みますか?
個人的に結婚したら家事も料理も好きだし家庭に入りたいと思っています。彼には十分な収入があり(年収4000~)、度々向こうから結婚したいと言われている状態です。
私は手に職をつけ得意なことを仕事にしており彼には好きな仕事をしている君が好きだ、中々できる事じゃないと褒められますが、正直生活のためでありやらなくていいならしたくないのが本音です(たとえ天職でもみんなきっとそうですよね…)

結婚したいと言われる度「(養ってくれるなら家事は完璧にするしそれならすぐにでもいいけど…)」と、思っているのですが仕事が好きな私が好きだと言われている以上プレッシャーでもありますし正直に言ったら引かれるんじゃないかと不安になります。
今は共働きが当たり前の世の中なので子なしの専業主婦はわがままだと思われそうで、尚更そう感じます。

男性側はたとえ自分が稼いでいたとしても子供がいないうちは共働きを望みますか?特に望みませんか?

正直に相手に相談しなさいよ、という意見はごもっともですがまずはそれを言われた時に男性はどう思うかの意見を聞きたいです。

ちなみに彼は生活能力が低めなので結婚後彼が家事をしたり分担することはないと思います。

A 回答 (5件)

こればっかりは個人の感覚なので「彼次第」としか言えませんね。


男性とか、女性とかは関係ないと思いますよ。

彼の場合「好きな仕事をしている君が好き」をはっきり言っていますから、
結婚を機に仕事を辞めたいと言えば「なぜ」とは聞かれるかも。
あなたは「仕事は基本したくない」タイプだけど、
おそらく彼は「仕事が楽しい、生き甲斐」タイプなのでは。
結婚後にどうする?という話し合いの前に、
お互いに仕事に対してどう言う価値観なのか話し合ってみてはどうでしょう。
そこで彼が「専業主婦OK」かどうか、なんとなく見えると思います。

彼は今一人暮らしなのでしょうか?
生活能力が低めとは言え、それだけ収入があるなら、
必要に応じて人を雇えばいいだけの話ですからね。
今は家事代行事業も充実してきていますし、
便利な家電も続々登場しています。
なので「私が家事をするから」という主張は厳しいものはあるかも。
家に他人を入れたくないけど、汚いのは嫌!で、
現時点であなたがかなりサポートしているなら武器になりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに彼は今一人暮らしでお掃除さんを雇っている状態なのですが、以前部屋のものを盗まれたかもしれないだったりのトラブルがあったそうで、信用していない、できれば雇いたくないと言います。現時点でも家に行った際は食事の作り置きや簡単な掃除(大体はお掃除さんがやってくれているので多少ですが)はしています。そう考えるともしわたしが家事を一任すると言えば理解してくれるような気がしてきました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 00:23

ワタシだったら嫁さんの自由に


させます。

ただ、人格形成といいますか、
働いた方が自分の為になるんじゃ
ないか、とは思いますが。

人格は他人との関係で築かれるモノ
だからです。
    • good
    • 0

#3です。

ひとつ確認を忘れていました。

彼氏は日本人ですよね?
外国人の場合「専業主婦」という概念がないので、家に入るのは成り立たないです。
    • good
    • 0

既婚男性です。



彼の考え方にもよりますが、基本的に日本では「男女分業」が伝統であり、男は外で働いてお金を稼ぎ、女は家庭のことを管理してそのために夫の給料を全額預かれる、というやり方をしてきました。

なので、専業主婦になりたいなら「家事は100%質問者様の責任でワンオペ」です。専業主婦というのはそういうもので、その代わり夫の給料を預かって自分の裁量で自由に支出できるのです。

これが男女平等の欧米なら「他人が自分の給料を管理するのは搾取」ですから、専業主婦というやり方自体が成り立ちません(昔の欧米のハウスワイフは、夫が家計管理して、家事労働だけさせられる家政婦ですから、日本の専業主婦とは全く違います)

だから「家事をワンオペで100%やります」といえば、彼も「専業主婦でいいよ」というかもしません。

ただし、年収が4000万もある人は、全額質問者様に預けることはないでしょう。なので、専業主婦として「家庭と家計に責任を持つ」という点がやや不十分になりますので、その点はよく話しあっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

あのさ


無職されると
配偶者どうのこうのでなく
赤の他人に負担がくるんですよ。

別に無職の専業主婦なろうと
どうでもいい存在ですが

専業主婦ってそいつの親や配偶者に寄生して
それらが専業主婦の社会保障なりの世話したり
住民税を2人分払うとかならまだマシだけど

あれらの存在って国や他人からみて何一つメリットない存在なのに
やつらの社会保障や住民サービスは赤の他人が負担させられているわけで

だから、他人からみて害でしかない存在なわけで。


そもそも、日本の女の無職率ってOECD加盟国トップですから
怠けものの女と、こういうふるくさい女は家事してろってふるくさい男がうようよまだいるのが要因なんでしょうけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!