プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入は増えないのに毎年毎年、光熱費や税金は上がり、様々な物価の値上がりで貯金額が減っています。
我が家は子なし夫婦で共働きですが2人ともボーナスはありません。何の為に働いているのか馬鹿馬鹿しくなります。
外出や外食は全くしません。皆さんの家庭も同じなのでしょうか?
子供なんて無理だなと諦めてしまいます。

A 回答 (6件)

おそらく、同じ思いをしている方は多いと思いますし、また、家賃やローンを抱えておられればなおさらです。


私はフリーランスでしがない事業をしておりますが、コロナ禍で業績は悪化し、赤字が続いており、食材高騰は痛いです。

ただ、私の場合、元々収入が低いものですから、若い時から小さいながらもコツコツと年金投資や積み立て型投信を取り組んでおり、会社員の時は給料天引きで自社株会での取得などをしており、現在40代ですが、投資のリターンが収入減少を助けています。

良い時に世間が浮かれていても、常に投資に資金を向けていましたので、生活は比較的きつい日々が続きましたが、結構慣れてしまって、節約もエンジョイしていますので、少しでも残ったお金を投資運用に回しています。

私はもともと政治には興味がなく、政府など全く信用しておらず、我が道は我が考えで切り開くという考えで、リスクはあるも積極的な投資を考えました。
また、節税知識も同時につけて、住民税や健康保険料の低減も取り組み、一方で投資バイアスを高める努力をしております。

普通に働いて収入を高めるには限界がありますし、物価高の煽りを受ければ生活が厳しいのは目に見えています。

生活に工夫が必要ですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

最近、物価上昇ですよね。


質問者様はボーナスは期待できないのですかね。
去年の秋の総選挙のころには、岸田総理は、成長と分配の好循環によって、賃金を上げると言っていたのに、実際には、そうではないと思います。
しかも最近では円安で輸入物価は上昇してます。
スーパーマーケットなどの小売業では、輸入品関連の仕入れ価格が上昇して、経営を圧迫してしまうと思います。
小売業の労働者の賃金は上昇しにくいと思います。
飲食店も同じように、材料価格が上昇して、経営は苦しいと思います。
円安は、ここ数日、1ドル133円にまでなってしまいました。
ヨーロッパ中央銀行が9月ぬ金利を引き上げると言っていますから、円安・ユーロ高も進行してしまうと思います。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
------
最近のニュースでは、コロナ不況の中でも、トヨタやソニーは、大きな利益を得ているのです。
世の中、不公平だと思います。

トヨタ、過去最高の純利益 4~12月期 減産でも円安が追い風:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASQ294215Q24O …

ソニー営業益、初の1兆円超え 映画・音楽好調、売上高も最高:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051000842& …
    • good
    • 0

毎年何とか頑張って200万円貯めますが、翌年4月には子供の大学の学費ですっかり消えます 苦笑。

外出外食は全くとは言いませんが稀にしかしません。子供が大学を出る頃には定年がやってきます。子供がいたらいたで「あーぁ」って思いますよ。
    • good
    • 0

人任せ、世間任せ、会社任せで生きていて、不平不満を言っても、天に唾きを吐くのと一緒です。

不満を言い続けていたり、黙っていて何もしないでいたりしても何も変わりません。
収入を増やす工夫をする。投資をする。自営業を始めるなども含め、転職をする。収入を増やす資質・能力の向上を図る・・・。支出を減らす工夫をする。格安スマホ、太陽光発電、雨水利用、自家発電、自転車利用、家庭菜園、リサイクル活用・・・etc. 。兼業・副業をする。
今の給与は、正規の時に比べ、1/5以下になりましたが、生活は、ほぼ変わってません。むしろ、副業等が好調で、収入自体はここのところ、どんどん増えて来ています。
    • good
    • 0

子無しの二人暮らしで貯金が減る原因は


①散財している
②二人や片方の収入が少ない、出費が多いからです。

子供を諦める前にそこを精査しては?
    • good
    • 1

貯金ができてたのだからマシでしょう。


底辺争いしたらキリがありませんが、下には下がいるんです。
金がない、収入が少なすぎて結婚も出来ない。とかね。

日本は異常な金融緩和を続けています。
世界は金融引き締めに動いているのに。
みんな大好きiPhoneも円安すぎて買えなくなるでしょう。
円安になると自動車産業が儲かり、社員の給料も増えるから良い。
なんてのは昭和の時代であって、これから日本はどんどん貧乏になります。

コロナで潰れた企業もあるでしょう。
反対に大儲けした企業もたくさんあります。
無駄に補助金とかで助けるから、本来潰れてしまった方が活性化する産業が再生できません。

なんのために働いてるか?
ごく一部の職種、警察官や救命隊などを除き炊いた班の人は金のためです。
いっぽう、働く気がない、生活保護の方が下手に働くよりいい生活が出来ます。




私はブラック企業と裁判したりも経験しました。
今は独立、起業しました。
薄々感じているのかもしれませんが、サラリーマンで年収UP、年間50万+を目指すより
自分で商売したほうが簡単に稼げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!