アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の前年度の売上からボーナスが決まるてことですか?
某施設保安警備の正社員の賞与に年二回しか書いてなくよくみる何ヶ月分とか書いてありませんでした。

面接で聞くのもなんか抵抗があります
前年度実績ボーナスて現実あまり貰えないのでしょうか

A 回答 (5件)

その通りです。

前年度の利益によって○.○ヶ月が決まります。
でも自分の勤めてる会社だと2.○の小数点のとこがちょこっと
変わるくらいなので、あんまり気にしてないなぁ・・・
    • good
    • 5

ボーナスつまり賞与は法律で支払わなければいけないものではありませんので会社によって支給方法が異なります。


1年以上在籍・・・・・・と断定的に語っている人がいますが間違いです。

他の方がおっしゃっているように最低保障をしているところもありますし、大入り袋形式でなんださっぱりというところまでさまざまです。


>面接で聞くのもなんか抵抗があります
普通は聞かないのではないですか。
本来は月々支給される給与のほうが気になるはずですから。
聞くのは自由なのでご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

因みに、ボーナスってのは「今まで1年間、ごくろうさん」として出すモノなので、在籍1年未満の新入社員には出ませんよ。



会社に入って1年以上経たないと、ボーナスは貰えません。

なので、ボーナスが貰えるのは、以下の条件をすべて満たした場合だけです。

・入社して1年以上経っている

・前年度、会社が黒字になった

・上司からの個人査定の結果が「ボーナスなし」ではない

・経営陣がボーナス支給を決定した

上記の条件が1つでも成立してない場合は、ボーナスが出ません。
    • good
    • 2

>会社の前年度の売上からボーナスが決まるてことですか?



そゆこと。会社が赤字になれば「ボーナスなし」もありえる。

あと、ボーナスってのは「上司が査定する」ので、上司が「こいつはノルマ未達成だし会社に貢献してない」と査定すれば、会社が黒字でも「ボーナスなし」になる事も。

大手の優良企業だと組合があって、組合と会社の取り決めで「最低保証○ヶ月分」って決まってて、評価ゼロでも、最低保証額は貰えるけど、そういう企業はごく一部。

組合とかが無い一般企業なら「ボーナスなし」が「最低ライン」になります。
    • good
    • 1

何か勘違いしている所があるようですが・・・。



そもそも賞与は、
「会社が儲からないと出せない」
ものですよ。

また、あなたの実績についての褒章なので、新人のあなたには関係ない話であるのが普通です。


前年度実績についても、あなたの文章から「賞与の査定の話」なのか「賞与を出した話」なのか「売上の実績の話」なのか、まるで分かりません。

前年度実績ボーナスって書いてあったのですか??

前年度実績ボーナスなら○○円とか書いてあります??
なら、前年がどうあれ、今年が問題です。

前年度売上実績によりボーナスが決定 と書いてあったなら、前年の業績が良ければボーナスも良いでしょうが、新人については、査定する実績がありませんので関係ない話だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています