アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業を考えています。当方地方公務員です。
公務員が副業禁止されているのは知っていますが、
生活がとても苦しいので、なにかぃぃ方法がないか
思考中なんです。
現在手取りで16万円程度。一人暮らしをはじめたため、
出費が15万円(実家にいれている分も含む)。
それでも食費を月5千円程度に抑えたりしているんですがね。。
22歳なので、おしゃれしたりしたいのもありますし、車買い替えの時期ですし、少し余裕がほしいななんてわがままでしょうか。
恥ずかしながら、税金のことも勉強不足でして、確定申告などをするとばれたりするのかな。。
バイトよりも、水商売(以前から少し興味があったこともあり)の方向で考えているのですが、
履歴書を提出しなくてはならないと聞き、
少しおびえてます。
まったく架空の履歴書などをだしたらどうなるのでしょう。
職場にばれたらどうなるのでしょう。

まったく知識がないものですから、
砕いた言葉で、そして暖かい言葉で返信していただけると幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

皆さんが止めていますが、若いし怖いモノしらずと思いますから、思い切ってはじめたらどうですか、水商売。



>まったく架空の履歴書などをだしたらどうなるのでしょう。
こんなの適当な店を探せば、履歴書なんか必要ないところは多いと思いますよ。まじめな店はだめです。いいかげんな店を探しましょう。

>職場にばれたらどうなるのでしょう
ばれるとクビなので、絶対ばれないようにしましょう。
そのために遠くの町にいくのは賛成です。でも、その足を考えないと。
車でいくわけにはいきませんよね。(飲酒運転で捕まっても公務員クビ
ですから)

現在の職場から電車で通える範囲のなるべく遠くの町(できれば別の県)
でお店を探しましょう。

給料は現金払いをお願いしましょう。できれば日払い、週払いで。証拠の
領収書などもってのほかです。

こんなことを対応してくれるお店は、いいかげんな店ですから多少のリスクはあります。

nayamino-tane さんの本名、年齢、住所等は全て嘘を言いましょう。連絡先は携帯だけにして、これだけ真実を伝えましょう。

いいかげんな店ですから、店長はじめ同僚にも決して心を許してはいけません。自分の素性については一切はなさず、当たり障りのない世間話だけをします。なに、そんな人その店ではたくさんいますから大丈夫です。

また、水商売ですからあやしい(その筋の)お客さんもたくさん来ます。そのような方の無理な要求もらくらくこなせなければ、水商売はつとまりません。いい加減な店ですから誰も助けてくれません。心をしっかりもって接しましょう。

水商売ですから、多少はHな問題もあるでしょう。お店でのこともあるし、お店の外のこともあるでしょう。当然この程度も楽々こなさなければいけません。かまとと(表現が古い!)ぶっても嫌われるだけですよ。

また、夜の仕事の疲れや影響を昼に出してはいけません。化粧、2日酔い、無断欠勤は厳禁です。公務員には有給休暇があるのですから、有効に使いましょう。

以上ちょっと大変ですが、一度しかない人生ですから思いっきり頑張ればよいかと思います。
くれぐれも夜のお仕事で自分の素性をさとられないように、決して誰にも心を許さないように、お金にはシビアに、を忘れずにです。
    • good
    • 7

最悪、バレて公務員をクビになっても構わない覚悟があるなら、始めましょう。



昔、ホストをしてました。水商売が悪いとは思いません。
公務員は嫌いです。目先の仕事をこなせば固定した給与が貰える甘さに気付いてないから。

水商売を始めることによって、大きく違う価値観を持つことになります。
それは自分が変わるという事です。

…クビにならなくても、自分から公務員を辞めると言うかも知れませんよ。

腹がくくれているなら、ぜひやって下さい。
公務員の愚かさと待遇の良さが、少しは理解出来ますよ。
    • good
    • 3

#4です。


私の家も2番目と3番目の子供は学生で都区内で別々日アパート暮らしで仕送りが大変ですが、一時は就職した息子が学生だった頃が3人別々のアパート暮らしで、学費と生活費は送るから、自分の小遣いや交際費はアルバイトで稼がせました(コンパ代、同窓会、それぞれの嗜好品代まで仕送りする余裕は親にはありませんから)。この頃が一番大変で1人就職し、まだ学生を2人抱えています。特に女の子のアパートはアパート代が高くて大変です。

一番大変な時期は、勤務先に兼業許可を取って副業のアルバイトをしました。当時は妻も勤務していました。
大学生を3人自宅外から通学させるのは、3人の仕事をしない大学卒の社員に給料を払う位の<学費+生活費>の仕送りが必要でしたね。子供は子供なりに、奨学金を申請したり、アルバイトをしていましたが。

お母さんは、子供の健康を気遣って、3人の子供に無添加食品や自然食品や栄養補助食品をせっせと送っています。現在稼ぎ手は私しかおらず、私が一番金欠病になっています。(幸い祖父母は年金で何とか生活できますので仕送りはしないで済んでいます。)
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃるとおり、バイトは止めておいた方がいいでしょう。



下記は懸賞やらポイントが貯まるサービスを利用しつつ、節約とおしゃれに奮闘する「田舎の」OLさんのサイトです。
日々の生活の参考になるかも。

参考URL:http://annex.chu.jp/s/
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、言語道断ですね。


任命権者の許可を得ない営利企業への従事
(知事や市長に許可を得ずに民間企業で働くこと)は、違法行為です。
地方公務員法に規定があります。
違反した場合は、他の方がおっしゃるように、あなたも上司も懲戒処分の対象となります。(最悪の場合はクビ、です。)
いくらお若くても、地方公務員として、
それくらい(自分の法律)は勉強したほうがよろしいですよ。

あなたは税金でお給料をもらっているのです。
お給料にご不満で、
住民のために全力を尽くす気がないのでしたら、
今すぐに公務員をおやめになって、
水商売で生計をたててはいかがでしょうか?

そちらをオススメしたいと思います。
    • good
    • 1

公務員でないのでよくわかりませんが、


景気が悪くてもボーナスがもらえるみたいですし
ボーナスの有効利用じゃダメなのでしょうか?
(ボーナスなしな会社がたくさんある時期でも公務員はボーナス出てましたよね…)

公務員に限らず就業規則で禁止されていることをするとなると
クビを覚悟でやらないといけないと思います。

公務員は税金から給料が出ているんで
民間企業勤めの人からとかく目の敵にされがちだと思います。
公務員がそういう仕事してると知るとそんな人たちが通報しちゃうかも?!
    • good
    • 0

副業はいけません。

即首でしょう。ヒミツはばれるのが普通です。水商売に興味があるなら転職を考えるべきですが、酔客相手に出来ますか?傍から見るより大変です。給料は多くても衣装代等にかなりの出費を覚悟しなくてはなりません。どんな素性のお客にも対等に接客しなくては勤まりません。~厳しい世界です。役人で我慢する事がベターです~
    • good
    • 0

私は昔一般企業に勤めながら水商売した事がありました。


3店ぐらいでやった事ありますが、履歴書が必要だった店といらないお店がありましたね。
履歴書を出す際に昼に働いていることは書きませんでした。それでも特に問題はなかったのですが、お店にもよるかもしれませんね。

会社にも特にばれませんでしたが、公務員だとどうなのかはちょっと解りません。
(回答になってなくてごめんなさい)
ちなみに確定申告はやらなかったです。それをやるとばれそうな気がしたので。

家賃など幾ら支払われているか解りませんが、一人暮らしなのに実家にも入れられているのですか?
nayamino-taneさんは親孝行ですね(^^;

職場にばれたら解雇は間違いないのでは?公務員は特にその変厳しそうですし。
せっかく公務員になったのに、一時のお金の為に不意にするのはもったいないと思いますよ。

#1さんが仰っているようにまず生活の見直しをされた方がいいと思います。車もそうですが、家賃も高すぎたりしませんか?
苦しかったらご実家への入金を少し減らしてもらうとかできませんか?公務員ですとボーナスはほぼ確実に出ると思いますので、ボーナスを有効に使用するとか。

ちなみに、水商売をやっていると、生活が不規則になるので、昼の本職にも影響が出てきますのでお勧めはしません。水商売の種類にもよりますが、お酒とか飲む必要があったら余計厳しいですよ。
バイトにしろ水商売にしろやるのでしたら、目標(幾ら貯まったらとか)を決めた方がいいです。なぜなら一度上げた生活水準を元に戻すのは結構大変なので、抜け出せなくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、水商売への憧れがおおきいんですよね~

大変なこともあるでしょうが、煌びやかなところなので、
女を磨けるかな!?みたいな。笑

周りにも、簡単な気持ちではじめない方がぃぃと忠告されますが、
若いうちしかできないと思うと。。。

お礼日時:2005/07/11 11:14

市民からの通告されてバレるって事は多いみたいですよ。

最近、公務員の綱紀粛正が求められてるので、処分は重めです。下手したら懲戒免職ですよ。そしたら恩給も退職金も全てパーです。出費が15万というのが内訳分かりませんが、多すぎじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒免職になるまでの過程が大変なんですよね~。

お礼日時:2005/07/11 10:56

仮にあなたが職場に内緒で水商売のアルバイトを始めたとしましょう。


確定申告やら何やらを言う前に、同僚の公務員が店に来て「あっ!あの子はうちの・・・」というようなことが起こったらどうします?
逃げ道ないですよ。
で、確定申告よりも、架空の履歴書よりも、このような経緯でバレてしまった方が、余程ヤバイと思います。

お気持ちお察しいたしますが、若いうちは我慢も良い経験になりますよ。
それと、車がなければ生活できないような所なのですか?そうでなければ、手放しても良いのではないでしょうか。どうしても車でなければ通勤できないというなら話は別ですが、少々古い車でも我慢した方が良いんじゃないですか?買い替えなんて考えるのはあまりに早すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを考えて違う市を考えてました。
ほんと、一番こわいですよね~。
こっちは知らなくても、相手が知っているという可能性はたかいですもんね~。

車はNO.4さんのところに書かせていただきました★

お礼日時:2005/07/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています