アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年度実績で賞与があるかどうかはあてになりますか? また、前年度実績で賞与○ヵ月分というのはあてにならないですか?

A 回答 (5件)

賞与があるかないかは、雇用契約書に賞与のありと書いてあれば出るし、なしとかいてあれば出ません。


雇用契約書がありなら、出さないといけないから出ますね。
雇用契約書を確認してくださいね。

あると書いてあれば、その時の会社の業績に応じて支給されます。業績が悪ければ、無い袖は振れませんの、少なくなるし、業績が良ければ前年以上が出ることだってあります。
前年実績はあくまで目安。業績が安定しているなら、前年並みに貰えるでしょうし、悪ければ減ります。良ければ増えるかもです。
    • good
    • 3

>前年度実績で賞与があるかどうかはあてになりますか?


 アテにはするが「アテが外れる」ってこともあるかと。

前年の単年度だけではなく、過去5年なり3年の実績を調べれば
それなりに支給されるでしょう。
現状として、「賞与は生活費/年収の一部」と見られるので
余程、業績が悪化しなければ支給されるモノです。
    • good
    • 2

あてになりません。

儲かったら増やすこともあるし 経営状態が悪かったら減らすこともあります。ボーナスとはそういう性格のものです。
    • good
    • 0

仕事と言うものは


そう言うものではないですよ^^

前年度は前年度。たまたま良かっただけ。
今後消費税も10%、各家庭・企業・全ての民間が消費自体を削ります。

また、伸びている企業が、必ずしも来期も良いとは限りませんよね^^

あくまでも、「○○だった。」と考えましょう^^
見るべきは、未来ですよ^^
    • good
    • 0

あくまで「前年度の」実績なので、今年度の賞与が出るのか、出るとして前年度に近い支給割合


となるのか、という意味ではほとんど当てにはなりません。
業績が悪化すれば、前年度に賞与6か月分だった会社が賞与ゼロになる事もあり得ますし。
また、求人情報をきちんと更新していないのか、あるいは全社員の平均を取っているだけなのか
は分かりませんが「入社後に先輩社員へ訊いたら求人情報と前年度の支給額が全然違っていた」
という話も良く耳にします。
就職先を選ぶ際には、そうしたデータは参考程度に留めておいたほうが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています