アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしの共働き夫婦です。
漠然としていますが、外食はどの位の割合でされてますか?
最近、私達夫婦は多過ぎるのでは?と思っています。

言い訳になるかもしれないけど、私も働いていて残業で遅くなるとご飯を作る気力がなくなったりすることもあるんです。
外食と言っても、そんなに高いものではなく、ラーメンとかうどんとか回転寿司とか、二人ともお酒が全く飲めないので食べるだけです。
家の事(掃除や洗濯)も週末の仕事が休みのときにまとめてする事が多いです。
手を抜き過ぎですよね?
良くないですよね・・・。
主人と相談し、外食の回数を決めてしまおうと言う事になりました。
1週間に一回とか1ヶ月に一回とか他は、主人と協力して家で作るようにすると言う話をしていたのですが、どれ位にするか迷っています。
そこで皆さんはどの位の頻度で外食しているのか教えて頂きたいです。
現在は、平日の残業で遅い時(だいたい週一位)と週末のお昼に外食しています。
多すぎですよね・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

jobjobjobさんこんばんは。

私は、まだ結婚しておりませんが同棲して4年目になります。勿論、両家承認済みですので、結婚しているのと変わりはないと思いますが、我が家での決め事ですので、参考までに・・・私達にも子供は居ませんし共働きです。私は会社員で彼は飲食の自営業です。私も残業が多く、遅い時だと日が変わる場合も多々あります。彼も帰りは遅く、大体24時前後です。休日も違います。・・・という条件ですが、外食は月に1回程度、朝はお互い食べません。昼食は私は手製の弁当で彼は店で食べるか、自宅で自分で作って食べるかです。夕食は、どちらか早く帰ってきた方と決めていますが、私の方が多いです。それと、週末に出来るだけ、作り置きしています。平日、簡単な調理で食べれるように冷凍室にストックしています。(殆ど、チンしてできる位に)ハンバーグも焼いて冷凍とか、カレーやシチュー類はジャガイモ抜きで冷凍とかほうれん草等湯がいて冷凍等・・・結構なんでも冷凍できますよ。jobjobjobさんのおっしゃる通り、残業後の家事は辛いですよね。後、休日がばらばらなんで、彼が休日の時は食事の用意を担当しています。jobjobjobさんとご主人が同じ休日ならば、どちらか交代でしてもいいかと思いますし、夫婦で一緒に作るのも楽しいかと思いますよ。jobjobjobさんの外食回数は多いとは思いません。私の友達で休日以外は全て外食という夫婦もいますので・・・それよりも苦痛な生活を送るほうが気が重くなりますから、お互いが納得した上での決め事なら良いと思いますよ。一度に沢山変えるよりも、徐々に無理の内程度で良いと思います。もし、子供が出来たら外食という訳にもいきませんから、今は夫婦が楽しめる家庭であればいいと思いますよ^o^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に全部家で作ろうとすると大変そうです。
もう少し主人とも話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/28 20:46

先日Q&Aにデビューして助けて頂いたので回答させて頂きます。

私も夫婦共働きで子どもはいません。さて、外食の回数ですが私たちも全く同じテーマで先日話し合いました。やはり毎日作るのはしんどいときもありますよ。確かに毎日作るのが理想かも知れませんが。。。参考になりませんがうちでは外食がおよそ週1回です。ほぼ週末ですね。
 一般的に一番大きいのは経済面でしょうか。全く作らないというわけではないのなら問題ないと思いますが。我が家はそういう結論に達しました。土日もどちらかが仕事なので、そういう場合休みの方が作っています。(個人的には、妻が夕食を作るために早く帰ってきてくれているのが申し訳なく思います。)
 栄養面の改善案としてはスーパー等でお惣菜を買ってサラダだけは必ず作るようにしています。そういうのもあるかなと思います。
 すみません。全くとりとめが無くて参考にならなかったと思いますがもし良かったら見てください。二人で協力して幸せに生活できればいいかなと思います。我が家はそうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人も大変協力的なので助かっています。
やはり、無理に外食を無くすのも大変かなと思い始めました。
主人とももう少し話し合います。
自分達のペースでご飯の用意を考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/28 20:44

我が家は旦那が会社員・私は週3~4日程度のパートをしています。


外食は月に2~3回です。週1ではちょっと多いかな・という感じです。
お昼は私は適当に残り物でアレンジして、旦那は毎日お弁当です。
でも、先日たまにはラーメンとか食べたいと言われたので
週1回は千円程度おこづかいとは別にお昼代を渡すことになってしまいました^^;
なので、必然的に豪華な外食は記念日以外、皆無です。

社員やフルタイムで家事をこなすのは相当つらいと思います!
収入が多い分、多少外食が増えるぶんにはかまわないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに我が家は私もフルタイムです。
しかし、住宅ローンもあるので繰り上げ返済に向けて極力節約したいというのが本音です。
(そんなに無謀なほどはローンは組んでいませんけどね。)
出来るだけ家で作る事は心がけたいです。

お礼日時:2007/10/26 12:29

今は子供がいますが、子供がいなかった頃、私達夫婦は共働きで、また私は管理職でかなりストレスのたまる仕事をしていました。



それを言い訳にするつもりはないんですが、外食の回数はものすごく多かったです。週3-4回だったでしょうか。うちこそ多すぎですよね。今思えば、あの分を半分でも貯蓄に回していれば豪邸に住めたね~なんて笑っていますが。

今は子供ができて減りましたが、それでも週1-2回は外食です(週末の昼も含む)。外食はどうしても栄養が偏るので特に子供ができてからは減らそうとしていますが、週末は時間的に外に出ていたりでつい外食になってしまう事が多いです。

私は海外在住ですのでヘルシーな外食はなかなか難しいですが、日本ならヘルシーに外食をする事もできるし、スーパーやデパートのお惣菜でも手作りっぽいものもたくさんあると思います(羨ましい限りです)。夫婦が良いなら無理に減らさなくても良いのではないでしょうか.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちは家のローンがあるので、極力節約をしたいと二人で話しているのですが、なかなか上手く行かず外食になってしまいます。

お礼日時:2007/10/26 12:27

周りから見ていて『夫婦』2人だけの外食なんて羨ましい!の一言です。


いつまでも『デート』気分でお互いに接する事が出来るなんて素晴らしい事じゃないですか。

夫婦が仲良く出来るのであれば、家事を手抜きしても喧嘩しませんよね…(いいなぁ~)

外食は結構出費が嵩むので、やはり週1かな?
生活パターンって各家庭事違うので、多いとか、手抜きとか気にするとキリがありませんよ。

ご自身達の生活パターンで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、出来るだけ家で作るって感じで疲れたときはしょうがないかって割り切ろうと思います。

お礼日時:2007/10/26 12:25

主婦歴25年の者です



手を抜きすぎかとか
そういうのはあなたのお仕事がどのような重労働かとかそういうことがわからないので一概にどうこう言えるものではないと思いますよ。
残業がある
通勤に時間が掛かる
重労働である
そんなんじゃあ食事作れなかっても仕方ないと思います
朝にちょっとでも用意しておけばかなり助かるのですが、それも無理ですかね?
家事も共働きなら「週末まとめて」になっても仕方ないですよ
子供が居ないからそれでも差しさわりが無いならそれでいいじゃないですか。

外食の頻度も人様はどうなのか・・というよりもあなたの家庭の家計と相談されるのが必要なのではないですか?
他の家庭よりも多くても「作れない日が多い」なら仕方ないことじゃないでしょうか?
多すぎであろうとなかろうとそれが我が家の現状なんですから。
家計内でやりくりできる範囲での外食ならそうたいそうに問題視することもないのではないかと。
お金がないのに外食が多いというならそれは大問題でしょうが、家計に差しさわりが無い程度なら週一でもいいじゃないですか。

「手抜きのための外食」と「作れない状態での外食」とはまたちょっと違うと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「手抜きのための外食」と「作れない状態での外食」
主人とこれを一括りにしてしまい悩んでいました。

お礼日時:2007/10/26 12:24

現在は専業主婦ですが、子供が出来るまでは夫婦共働きでした。



私が研究職だったので、平日は7時出勤して、早く帰っても21時以降になる毎日でした。
私の主人は、主さんのご主人と違い、家事に非協力的なので毎日お腹空かせて私の帰宅を待っていたので、迎えに来てもらった足で外食するか、もしくはデリバリーを利用するかでした。今同じ食生活をしたら、確実に家庭生活は出来ないでしょう。
外食回数は、予算的に無理無く主さん夫婦の生活リズムに合うなら最善だと思います。

家事については、洗濯物を蓄めるのは嫌だったので、出掛けにタイマーで洗って、型崩れしそうな服やズボン類や乾燥機にかけれないものは夜干して、残ったものは乾燥機で乾かしていました。生地が傷むより手っ取り早く済ませることが優先な性格なので…
掃除は気付いた時だけでも、クイックルワイパーなどで埃を取るだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥機付洗濯機は良いですね。
残念ながら私の家のは付いてなくて、終わると同時に干さないと変な匂いがしそうで大変です。

お礼日時:2007/10/26 12:23

多くないと思いますが・・・・


私は作りたくないときは作りません。
夫婦で会社をやっていてフルタイムで働いていますが、私は帰ろうと思えば定時で帰れます。それでも疲れていたり、めんどくさいなあ・・・と思うときは「今日は疲れたからダメだ。私においしいものを食べさせてちょうだい!」と宣言して帰ります。無理にご飯作ったりしてもおいしいものができないし精神的にしんどいだけなので。頻度も決まりごともないです。作りたくないときは1週間全部外食だったこともあります(1回だけですけどね)。興が乗れば毎日毎日手作り料理でお出迎えですが。
週末はアウトドアが趣味でほとんど家にいることがないので、ご飯も基本はすべて外食です。キャンプなどでは外で作ったりもします。

「手抜き」と「できない」のは違いますよ。決まりごととかにしちゃうとしんどいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「手抜き」「できない」は違いますよね。
手抜きと決めて自分達を責めちゃいそうでした。

お礼日時:2007/10/25 20:11

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。

わが夫婦は外食を週に一回はします。
多くは週末です。
徒歩圏内に関西最大の繁華街があるのと
外食産業が盛んな地域で、安くて美味しいものから
高くて美味しいものまで、分野も様々で
競争も激しく、興亡が盛んな地域です。
ですから、毎週新しい店を開拓していっても
店の新規開店に追いつかないくらいです。

それで結構外食を積極的に楽しんでいます。

私達の外食は
「家では作れないようなもの、珍しいもの
プロならではの腕を感じることが出来る料理」を求めます。
店のサービス、内装、BGM、禁煙喫煙か
料理の待ち時間、値段、食器、酒の品揃え
そういうものも、プロにふさわしい
出した値段に見合うものを求めます。

「その日の夕食の腹を満たす」「時間がないからとりあえず」
そういう意味での外食はしません。
二人とも毎晩、晩酌をするので
料理とお酒の組み合わせにもこだわりがありますし
季節を感じたいメニューを求める時もあります。

私達夫婦にとって、週一回の外食は
娯楽なのです。
「今度は何食べようか」「このあいだ、あそこに新しく出来た店は?」
「この間は和食だったから、今度はイタリアンにしうよ。」
「そうね、前は赤ワインを頼んだから、次は白にあう料理で行こう。」
平日には、夫婦でクーポンを載せている地域雑誌をめくり
新聞の広告を見ては「ねえねえ、マツタケ御膳だって!」と指差し
その店を検索したり、メニューを見たり。

外食費を含めた食費が
月に6万程度になるという状態ですが
車も持たない、タバコも吸わない
ギャンブルもしない
子どもも持たない、ついでに家も持たない
お酒は飲みますが
そういう夫婦のささやかな贅沢であると
私達は認めています。
それすらも出来ないで、働いてばっかりだと
「頭がおかしくなるよね~」「そうだそうだ!」です。

ただ、それができるのは
平日は毎日きちんと家で食べるからでしょう。
私の方が早く帰宅できて
簡単ではありますが、一応家庭料理を出します。
水曜日だけは私の帰宅が遅いので
夫が食事当番です。
また生協に入っており、家まで食材が届くので
毎日の食材の買いものに追われる事がなくなりました。
その時間分料理に時間を費やせます。

それが平日の夕食、疲れているので
外食となると
値段の分幸せになれる気がしませんね。
(明日も仕事と思うと、ゆっくり食べられない。
すぐ家に帰ってお風呂に入って、すぐ寝ないと。など思ってしまう。)
それで割高感が出てしまって
外食が多くてもったいないなと感じるようになると思います。
おなかを満たすだけ、かっこむだけというなら
味気ない時間でしょうね。

私達は、いったん店に入ったら
お酒と料理でゆっくりして
沢山夫婦でおしゃべりしながら
一時間半はのんびり食べます。
そのゆったりとした楽しい時間を買ったと思うので
「もったいない」「無駄」とは思っていません。

食事の取り方に
問題点があるのかもしれません。
是非参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>また生協に入っており、家まで食材が届くので
>毎日の食材の買いものに追われる事がなくなりました。
そんなサービスがあるのですね。
参考になります。
私の住んでいる地域にもないか探して見ます。

お礼日時:2007/10/25 20:09

子なしの共働きなら別に多くないんじゃないですかー。



俺は同棲していたときはそれくらいは外食しましたよ。

でも結婚して子供ができてからはゆっくり外食できな
いので年に数回しか外食はしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が産まれるとなかなか出れないかもしれないですね。
こんなに外食が出来るのも今だけかもしれないですね。

お礼日時:2007/10/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!