プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。
SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。

家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。
そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。
もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。

自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。
ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。

男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。
残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。
中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。

こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

この問題の根本は「食品を無駄にすべきでない」という考えだと思うのですが、質問者の頭の中でこの考えがエスカレートして、最終的には「完食できなければ外食するな」「食事を残す人間とはつき合えない」などのように、極論化していっているような気がします。



確かに食事を残すのはよくないことですが、残しただけで相手の人格を全否定し、まるで犯罪者のように見るのは極端が過ぎますね。
残した人への対応として「勿体ないから頑張って食べたほうがいいよ」と励ましたり、「残した料理は持ち帰ったらどうか」と提案したり、「今後は、注文時に量を少なくしてほしいと頼むべきだ」と諭すといったことでは納得できないのでしょうか。
食べ物で遊んだり、わざと無駄にしている訳でなければ、もう少し寛容になっては?
    • good
    • 5

>自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです


>(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。
>ダイエット中ならば外食は我慢するとか、
>ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。

おっしゃる通りです。

ですが、太っている人はそんな当たり前のことが本当にわからなかったりするんですよ。
だから太っているというか・・・
ちなみに私は太っていた時に、一緒にバイキング行った人が「今日は朝食を抜いてきた」と言っているのを聞いて衝撃を受けましたね。
私には他の食事で食べる量を調節をするという考えがまったくありませんでしたので。

その人も本当に痩せていけば、いずれ自分のやっていることがおかしいことに気づくと思います。
でも気づくまではわかりません。
外食を残すことで痩せた。
こういう成功体験をすると、残すことがダイエットになるんだと信じ込みます。

最初から完璧なダイエットなんて出来る人はいないと私は思います。
食事制限はしません、運動はするつもりはないと言い切るダイエッターも多いです。
ですがいずれその人達も限度を知ることでしょう。

そういう失敗を経てダイエットは成功するし、失敗経験があるからこそ維持する気力が生まれてくるんだと私は思います。

仲間なら、注文時に店員さんに言って少なくしてもらうといいよ、他で調節するといいよ等のアドバイスをしてあげてはどうでしょうか。
痩せるという目標は同じなのですから、前向きに頑張ってほしいなと思います。
    • good
    • 0

まだお若いですから、食べ盛り、育ち盛りの学生さんの視点から見た発想になってしまうのだと思います。



「料理を残すのは良くない」

これが間違っているとは思いませんが、だからといって、料理を残すことを「悪」と決め付けるのも間違っていると思います。
価値観は人それぞれです。
社会人になって色々な人と付き合うようになれば分かりますよ。
あなたのように狭い価値観だけで人を判断してしまうのは、逆に社会に出てから大事な人脈を築く際に壁を作ってしまうかもしれません。

それと、作り手に対する配慮が足りないということばかりが書かれているのですが、それでは作り手は本当に食べる人のことだけを考えて作っているのでしょうか?(お金儲けのことは無視して)

たとえば、最近の大衆向けのレストランやファーストフード店ですと、お客さんの食欲をそそるためだったりとか、ドリンク類を一杯飲みたくなるようにとあえて塩分を多く入れてる場合が多いと思います。
必ずしもそうとは限りませんが、ほとんどのお店がそうだと思います。
普段、サラリーマンが良く行くような定職屋さんでも、メニューを見ると、1食だけで1日の塩分の摂取量に達してしまうものがほとんどです。
これは成人後の働き盛りのサラリーマンには脅威だと思います。
    • good
    • 1

禿同ですね。

。。

私も外食で料理を残す事は失礼で、礼儀にかなっていないと思います。自分が料理を作る立場ならどう思うでしょうか。そもそも外食の料理はカロリーが高めなので、ダイエット中の人たちは外食へ行くこと自体が間違いだと思います。(ベジタリアン専門のお店もあって、カロリーを控えた店もありますが)
    • good
    • 0

人はそれぞれ。

答えはご自身で最後の行に書いているじゃないですか。

ダイエットしている人の外食前後の心境を大分類すると、、、

(1)【前】ダイエット中だから外食は禁止。友達に誘われても行かない。
  【後】ダイエットしていると外食行けないし、友達に付き合い悪いって言われそう。

(2)【前】ダイエット中だけど外食するワ。外食だってカロリーコントロールすればOK。
  【後】計画通りばっちり食べ残してダイエット続行中v(^^)v。友達とのおしゃべりも楽しめた。

(3)【前】今日はダイエットは一旦中止して外食を楽しんできます。
  【後】あーあ、やっぱり食べ過ぎちゃった。行かなきゃよかったかも。

ダイエットという観点からだと、明らかに(2)が正しいのではないでしょうかね。

あなたが他の人への回答で書いた
>>私はお金の問題よりも、作り手や食材への態度が大切だと思います。
というのは、ダイエットとは異なる問題を持ち込んでいるだけ。

カロリー表があるレストランって安レストランで、バイトの店員が作っていることも多いですよ。それでも作り手への配慮で全部いちいち平らげないと腹が立つんですか?
ま、有名シェフが一品ずつ仕上げて行くような高級レストランにカロリー表があったら驚きですけどね。

関係のないことまで持ち込んでごちゃごちゃに考える人は、ご自身のダイエット成功も難しくなりますので、気を付けた方がいいと思います。むしろそういう人たちを見て、毎回外食で出された料理を平らげている自分を見直すきっかけにすればいいだけ。

ちなみに私はしばらく米国にいました。ご存じかも知れませんが、米国で外食すると、とてつもない量の食事が出てきます。これを全部平らげているから、米国は世界有数の肥満大国になってしまったのです。
米国に住み始めて最初の頃に先輩から言われたのは「食事は残す勇気を持て」でしたね。

ただし米国のレストランは食べ残しを容器に入れて持ち帰ることが通常に行われていますし、店に要求すればその容器ももらえますから、日本とはちょっと事情が異なります。

食べ物を残すのは勿体ないという気持ちは分かるけれど、日本って消費者の手元に届く以前の流通過程で、賞味期限との関係で売りさばく見込みがなくなった商品をどんどん廃棄していきます。消費者の手元に届くのは全食料の数分の一なんです。

そういう状況で、消費者だけが出されたものを頑張って平らげたって、果たしてどれだけの意味があるのか。腹を立てる前にそういうことも振り返ってみるといいと思います。
    • good
    • 2

外食でガツガツ食べる人は貧乏性の人が多いです。


自分も若いときはそうでしたから、その気持ちは良く分かります。
全部食べないとなんか損した気分になってしまうんですよね。
たとえば、飲み会とかで料理がまだ一杯残っているのに時間がきてみんなは席を立ち始めているのになんだかもったいなくて一人だけもぐもぐ。
今思うとすごくみっともなかったです。
品のある人や心に余裕のある人ほど食事を残すことに対して抵抗があまりないようですね。
それがはたして良いことなのかどうなのかは分かりませんが。
あと、外食の目的は何も食事をとることだけではないと思います。
料理をする人もお金だけ払ってくれれば不満に思うことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私は大勢で囲んだ料理の余りを自ら消費した経験はありませんが、申し訳ない気持ちはするかもしれません。
ただ、大勢で囲むと一人一人への振る舞いという意識は薄れ、あまりがちにそうですね。

私はお金の問題よりも、作り手や食材への態度が大切だと思います。
一口二口ていど残すのならまだ見逃せますが、半分以上や大半を残すのは感謝の気持ちがないように見えてしまうのも仕方ないかと……。

日本では、消費される食べ物よりも廃棄される食べ物の方が多い(カロリー換算)という現状も、とても悲しいものです。。

お礼日時:2014/03/08 21:13

外食=自分の金。

自分の金で食べてるんだから、どうやってもいいでしょ。
という考えの人なのでしょうから、何を言っても無駄でしょう。
もっとも、食事に限らずそういう人は多いですが。

食事は気持ちよく摂れないと本当の意味で身になりませんから、そういう人とは離れることですね。
腹を立てること自体、損ですよ。

飽食と言われて久しいですが、果たしていつまでそう言ってられるか。
その時になって慌てなければいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですね……私は今のところ口出しなどはしてませんが、そういう人には何を言っても無駄かもしれませんね。。
特にSNSなんて付くも離れるも自由なので、そっと離れるようにしようと思います。

お礼日時:2014/03/08 20:52

作ってくれたお店側の方の気持ちを考えると、外食をして残すなんて最低です。



いくらダイエット中でもそんなことをする人達は誰からも食事に誘ってもらえなくなるだけです。

私ならその日は諦めて残さずシッカリいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!
作ってくれた人のことを考えれば、平気で残すなんてとんでもないですよね。。

実は高校時代にそういう人と一度外食してしまったことがあって、半分近く残しているのを見て驚愕して以来その人と一緒に外食したことはありませんでした。

お礼日時:2014/03/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!