プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理写真を見たり、記事を読んだりした後に、触発されて同じものが食べたくなる事はよくある話ですが……。

季節柄やその日の寒暖の差にもよるのでしょうが、普段のメニューを考えてる時等、ふと今夜あたり久しぶりに〇〇が食べたいなぁ……。
などと頭を過ぎると、こちらのグルメカテにその料理を食べた、とか、作ったとかの記事が載ってる事が良くあります。
小さなシンクロニシティですね。

もちろんオーソドックスなよく知られた人気メニューが殆どですが、何だか、ひとが一つの料理を食べたくなる周期って案外似かよってるのかなぁ…‥と不思議な気がします。(o^^o)

これは一種の集合無意識というものなのですかね?

※この所、久々にハンバーグでも作ろうかなぁと思っていたら、あちらこちらにハンバーの記事が載り、面白いなぁと思いました。

「一種の集合無意識なのでしょうかね?」の質問画像

A 回答 (4件)

minaさん、こんにちは(⁠*^⁠^⁠*)

集合無意識っていう言葉、初めて聞きました(^^)

小さなシンクロニシティ、ありますね(^^)
旬の食材や、流通の関係で安くなってるものとか、スーパーで選ぶ食材が同じになったりするのかな…♪
私もこのサイトでも、あ、昨日食べた、とか、今冷蔵庫にある♪とか思うこと、ちょこちょこあります(^^)

日本人って、見た目もみんな一緒で行動も似てりしますし、『冷やし中華始めました ^^』や、石焼き芋のおじさんの声や、どこかのお家から美味しい匂いがしてきて、久しぶりに〇〇食べたいなぁ…♪みたいに、どこかで誘われてることもあるのかも…♪

minaさん、ズッキーニと長芋とお茄子のフライ、食べました!
すごく美味しくて、一昨日と昨日と2日連続でいっぱい食べて、お腹がポンポンポンになりました(≧∇≦))
衣に味ついてるの、美味しいですネ♪
ズッキーニも長芋もフライは初めてで、ズッキーニもとろっとして美味しいし、長芋は上品で優しいフライドポテトみたいで、どっちもすごいおいしい~(^ー^)**
お茄子もとろっとして、みんなサクサクで軽くて美味しくて、いっぱい食べてしまいました(≧∇≦))

お気に入りメニューがまた増えました♪
本当にありがとうございました(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️
早速野菜類のフリッター作ってみたのですね?(๑>◡<๑)
アレはその日の気分で味付けもハーブなんかも自由自在で、結構衣が少なくなったらカレー粉足したりで、その場その場で味変も出来るから楽しいでしょ?
重曹orベーキングパウダーや、マヨネーズがカラッ♪サクッと上がる魔法アイテムなんだわ(╹◡╹)♡

シンクロニシティの神様って単純で無邪気なのよ♬(๑>◡<๑)

ちょっとしたシンクロを大げさに喜び、驚いてあげると、ホント、次から次へと目白押しに不思議なシンクロを見せてくれる様になる❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

昨日も私と夫と別々な用で出掛けていて、連絡も取り合ってなかったのに、玄関先で帰宅時間が重なるは、二人して偶然新玉ねぎを、買ってくるはで、今我が家は新玉ねぎだらけ。(^◇^;)

ここのグルメカテは、よくシンクロが起きるわ(笑)
面白い❣️

あっ!そう言えば。
クマン蜂三匹になってる(>人<;)

写真見たら、食べたくなりました。

今日のランチはハンバーグに決めました。ひき肉買お~っと。
    • 0
この回答へのお礼

うふふ♬

料理写真やレストランとかで漂って来る匂いから触発されちゃうことも多いですよね。(o^^o)

でも、これは、集合無意識の影響からではなく完全に「感化」や「影響」ですかね(^ω^)

ご回答ありがとうございました♪

子供の頃から、他人のおもちゃ欲しがったり、食べてるもの欲しがったり…そんな名残かも?

欲求って無意識な集団心理が働くとき有りますね。何の行列か判らずに並ぶ人も居たりして…
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、ぢぢぢぢぢぃさんちにもちゃんとお礼書いたはずなのにもしかしたらボタンの押し忘れだったのかなぁ……(・・;)

お礼飛ばしする所だったわ(^◇^;)
気付いて良かったわ♬

集合無意識って、スピリチャル用語みたいなんだけど、面白いなぁと。

店をやってた頃は、ふと異口同音って感じで、従業員たちと久しく来ないお客さんなどの話題になったりして、どうしてるかなぁ?会いたいわよね〜なんて、話してたら、その5分後にその人のお仲間や、本人自体が突如現れたりして青ざめた方が5〜6回有ったなぁ。

後、かなり遠い、車で2時間ほど掛かる場所の無名な蕎麦屋で、知り合い三組と会った時もびっくりしたわ。(^◇^;)

「共時性」は世界的に有るようです。

同時に別々の場所で同じ発見、発明が現れる。人間の意識レベルで世界は繋がっているかのようです。

「俺が世界初!」は一度疑った方がいい、かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

面白いですよね人間の心理って…‥。
私宗教は嫌いなので(宗教自体よりそれに携わっている人間の気質が‥‥かもですが)無宗教者ですが、スピリチャルな事や不思議や神様(空想上の架空の神様ww)は大好きなお婆さんです(^^)

かなりあり得ない様な面白く不思議なシンクロニシティばかりを起こして来たのですが、小さなシンクロにも、大げさに喜び、驚いて喜んでいると、シンクロの神様が気を良くして、これでもか、これでもかと、楽しいシンクロを矢継ぎ早に見せてくるやる様になるみたいで、コレ、概ねウソじゃないと言うことがわかりました(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。