アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サニーレタスっていくら洗っても土がついてるような気がするんですけど気のせいでしょうか?(^^;;

お皿によそると下の方に土が溜まってます。
どうやったら綺麗に洗えますか?

A 回答 (3件)

農家の違いなのかもしれませんが、


レタスとかサニーレタスによっては、なかなか
土が落ちないものはたしかにありますね。
葉っぱの一枚一枚の、特に根もとに結構砂やら土がついているというのは。

うちでは、ざるとボウル二重になっているものを用意しておき、
まず水道の蛇口の下で1枚ずつ剥がした葉っぱを
特に根もとを重点的にまず洗います。
あとは一口大にちぎってから上記のボウルに食べるぶんをいれて、
そっともみながら洗い、ざるを水からひきあげると
まだ細かい砂が落ちていることがあるので、
水を交換して、砂や土が入らなくなるまで水を交換→洗う
→ざるをどけて水の底をチェック 
とやります。
    • good
    • 2

それは洗い方が悪いと思います。


葉物は根元に土やゴミがついてるので一枚ずつはがして水にしばらく浸しておきます。
すると汚れが落ちて葉もシャキッとします。
念のためにもう一度流水ですすぎ、とくに根元のところをチェックします。
軽く指でなでれば汚れは落ちます。
    • good
    • 1

よく買いますけど、そんなことあります?



葉を一枚ずつ剥いで、一枚ずつボールで振り洗いしてますか? 一枚ずつ剥けば、汚れは見逃しませんよ。
葉が巻いてる状態のまま、洗ったり切ったりしてませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!