アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの料理番組で、ひき肉を混ぜるときに先生が「手は冷たいほうがいいですね」と言っていました。
どうしてですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



手で捏ねている間に肉の脂が溶け出してしまうためです。
焼く直前まで冷たいままなのが理想です。

手の熱が伝わらず脂が溶けないで、冷たいまま仕上がったタネは、焼くとジューシーでおいしいですよ。
タネが冷たくないハンバーグを焼くとちょっとパサつく感じになるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はてっきり、腐らせないためだと思っていました。
氷解で感謝です。

お礼日時:2009/01/17 13:18

手を冷やすのはANo3さんの仰るとおりです。



手を冷やしても次第に暖かくなるなるので・・・
・ボウルを氷で冷やす(大きなボウルに氷を入れてミンチの入ったボウルを入れる)
・ミンチを冷蔵庫で冷やす

検索するとこんなやり方もありました。



それから過去にお付き合いした男性から「ハンバーグを作って」と言われ続け「またか!」と手を冷やしながら作った方がみえます。
http://saya.moe.to/cooking/archive_12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちょっとしたコツでおいしくなるんですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:20

No.3の方の回答のとおりなのですが、その他に生臭くなりにくいという利点があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はてっきり、腐らせないためだと思っていました。

お礼日時:2009/01/17 13:18

肉の鮮度を保つためではないでしょうか。

初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思っていたのですが、ひき肉の脂が溶け出さないためだそうです。
料理って奥が深いですね。

お礼日時:2009/01/17 13:17

おそらく手の温かみで肉の繊維とかが壊れる?のでないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手の温かみで肉の脂が溶けないようにするためだそうです。
奥が深いです。

お礼日時:2009/01/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!