プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限から5日経ったミンチ肉って流石に食べたらお腹壊しますか。ハンバーグにしたいです。ずっと冷蔵庫にいれていたので、匂いはそんなに酷くありません。

A 回答 (9件)

そもそも精肉だったら賞味期限じゃなくて消費期限だと思うんですよ。

消費期限は賞味期限と違って「これを過ぎると当たるリスクが急に上がるよ、食べて何かあっても責任は取らないからね」ってメーカーの宣言ですので、できるだけ守った方がいいです。多少余裕をもってつけられてるとはいえ、肉で当たるときついですよ。避けられるリスクは避けるべきだと思うんです。少なくともこのあたりを考えると他人が安易に大丈夫だよとは言えません。
 ちなみに食中毒菌(どこにでもいます)は五感では判断できません。畜肉製品で事故の多いOー157も見た目には何の以上も発しません。
    • good
    • 2

酷い悪臭がしない限り大丈夫です


肉屋に勤めてましたが
期限切れ一週間はミンチにそれ以上は総菜分野に回してました
5日くらいなら全く問題ないです
    • good
    • 1

熟成されてていいかも


十分に火を通してね

おなか壊してもしらんけど。
    • good
    • 1

色が変わっていて水分がたくさん出ていたら、やめておくべきだと思います。


5日ならチルドに入れておいてギリギリどうかな?って感じかと。
ちなみに牛ですか?豚ミンチあるいは混合は絶対に駄目です。寄生虫がいたら死に至ります。
匂いが”そんなに”ひどくないんですね?笑 これで十分答えがでてるような・・・。
    • good
    • 1

必ず何々になる



と断言出来る様な根拠はない
可能性はあっても結局は、購入状況・保管状況・そもそもの品質
こういう外部要素がたくさん有るから

最終的には自分の五感で判断できないのかな・・・・

なら捨てる
    • good
    • 1

色と粘りと臭いで判断します


状態を見てみないと分かりませんが、私なら問題なく食べますね
ただし厚いハンバーグは中心に熱が通り難いため、薄くて大きいハンバーグにした方がいい
    • good
    • 1

ミンチは腐るのが早い。


私なら廃棄する。
    • good
    • 1

ひき肉はいたみ易いので、買ってから数日で色がグレーに変化してきたり臭いがしてきたりします。

ちょっと見ればわかるので、そうなってないなら大丈夫と考えていいです。
ただ、古いひき肉は単純に味も悪いので、ミートソースやピリ辛炒めなどに使った方がいいと思います。ハンバーグはやはり素材の味が大きいので。
ちなみに私はいたんだひき肉も火を通して使うことがありますが、体調悪くなったことは今のところありません。やはりポイントは火を通すこと。ハンバーグは中まで火が通りにくいので特に避けた方がいいと思います。ひき肉買ってから長くても翌々日ですね。
    • good
    • 0

先に正露丸、調理、食事後、様子見て正露丸がよろしいかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A