プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。

この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか?

自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため)

詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>あと基本的にお肉は生で食べても大丈夫ですよ。



豚肉は生で…というのはどうか…と思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89# …


牛肉でも、どちらかというとちゃんと火が通っている方が好み…なので、私の場合ならば別のモノを注文したでしょうな。
ま、私の場合舌が肥えているワケでもないので……。普段の食生活もアレですから。
# カボチャは一時期食えない時があった。茄子は今も食べたいとは思わないっす。
# 牛乳は…子供の頃から飲めなかった。(例外は学校給食の時の牛乳(給食の時間限定))
# 乳製品は好きですけどねぇ。
# 生卵もちょっと…か? 肥えてないけどわがままは言うなぁ(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度からはちゃんと確認してから注文したいと思います。
まさかあんなものが出てくるとは思ってなかったので。。

お礼日時:2011/05/04 23:36

ユッケってご存知ですか?あれ生ですよ。



よほど、鮮度に自信があるお店なのでしょう。

それとも、調理法で、赤いけれども熱は通ってるんでしょうかね?
肉のタタキや、ローストビーフもそれかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンバーグは大部分が生の状態でした。
ユッケに関しても個人的な感覚だと安全であるとは言い切れないと思います。

お礼日時:2011/05/04 23:32

いやあの大俵はタルタルと同じで「生焼けを楽しむ」もんです。


生焼けが嫌なら別の種類のハンバーグにすればOKです。

生焼けなのはメニューに注意事項が書いてありますよ。
イヤなら店員に事前に言えばきっと大俵は薦めなかったと思います。

あと基本的にお肉は生で食べても大丈夫ですよ。
加工法や管理方法に問題があればべつでしょうけど、
すしやお刺身のような生魚よりはるかに安全なんですけどね…

生焼け=おなかを壊すとは、ちょっと極端すぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

注意事項が書かれていたのには気づきませんでした。


>あと基本的にお肉は生で食べても大丈夫ですよ。
加工法や管理方法に問題があればべつでしょうけど、
すしやお刺身のような生魚よりはるかに安全なんですけどね…
生焼け=おなかを壊すとは、ちょっと極端すぎですね。

それは果たして事実なのでしょうか??
「肉は生で食べると危険」というのが現時点での私の認識です。

お礼日時:2011/05/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!